夫婦で山歩き

ゆっくり里山を歩きながら、山野草を楽しんでいます

英彦山…オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラを観てきました…

2017年06月10日 | 山歩き
いつも見ている山帽子さんのブログに触発されて、オオヤマレンゲとヒコサンヒメシャラを見に行ってきました。

日付:6月10日
山: 英彦山

8時、豊前坊に到着! 
ゆっくりと準備して、8時10分スタートしました。


安全祈願をして登山開始です。


北岳まで急登が続きます。
ひーちゃんの様子を見ながらゆっくり登っていたら、「あったよ~」「タツナミソウよ~」と声が…
「とりあえず撮っとくか!」

とパチリ

8時33分、望雲台への分岐にきました。

寄り道せずに、右へ進みます。

急登の上に、ガレ場です


足元注意で進んでいると
「白いタツナミソウよ~」と声が…
「そうね~」

とパチリ

深緑が綺麗だなあと進んでいると、


またもや「タツナミソウよ~」の声が…
「もう撮ったよ」
「綺麗な立波状態よ~」

お付き合いで、パチリ

さらに進んでいると「タニギキョウよ~」
「撮っとくかね」


思いのほか綺麗だったので、少し工夫してパチリ


もう少しで溶岩の壁というところで、「上を見て、綺麗ね~」と
既に何度か仰ぎ見ていたけど「ほんと綺麗よね~^^」

とパチリ

感覚的には、10分間隔で立ち止まりながら進んでいき
= 適度に休憩しながら進んでいき、(^.^)
9時05分、溶岩の壁に到着しました

この付近のオオヤマレンゲを楽しんで…


9時25分、北岳の肩


「なんとかウツギよ」
「ニシキウツギかね」


「白い花が咲いているよ~」
「ガマズミよね」


「ドウダンツツジよ」
「ベニドウダンね」


とパチリパチリしながら
9時45分、北岳にとうちゃこ


可愛いお地蔵さんがちょこんと鎮座されていました( ^)o(^ )


上宮と南岳


ツルアジサイをパチリ


鞍部まで下りてきたら、風が通って気持ちが好い(=^ェ^=)


中岳への登りで、またもやドウダンをパチリ


10時25分、中岳にとうちゃこ


北岳と苅又山、見通しはイマイチ


少し早いけど、ここでお昼です


中岳でもニシキウツギやドウダンツツジを楽しんで…

山頂のヒコサンヒメシャラを忘れず確認!


11時、正面道を少し下って


オオヤマレンゲを楽しんだら


北西尾根を下ります


バードライン分岐からはスキー場へ下って


自然歩道、ようやく“ゴジラ”が見えてきました


13時10分、豊前坊にとうちゃこ


オオヤマレンゲは…

英彦山に10本はあるのを知っていますが、今回7本見てきました。
見たものは、どれも花が咲いていました(#^.^#)

1本目


2本目




3本目


4本目




5本目




6本目




7本目


行者堂の近くのものは最盛期、貴婦人が何人も(#^.^#)
それよりも標高が高いところのものは、蕾がいっぱいでまだまだこれからも楽しめそう^^
低いところのものは、かなりの年配ばかりでお勧めできない状態でしたm(__)m

ヒコサンヒメシャラは…
今回は、3本見てきました。

1本目


2本目


3本目



奉幣殿のものは最盛期、綺麗でした(#^.^#)
他はまだまだ

以下、今日のパチリです

コガクウツギ


コガクウツギの花、小さかったです


コナスビ


サワギク


フタリシズカ


ユキノシタ


ミズタビラコ


ツクシガシワ




クリンソウ


モミジウリノキ


蕾が多かったけど、開いているのもいっぱい


不思議な形をしています(^.^)

クルリとなっている白い花弁とまっすぐ出ている黄色い雄しべ
その雄しべに囲まれて、大事に中に収まっている白いのが雌しべ

お約束の指です


クモキリソウ、見つけたのは蕾だけでした


歩いていたら、疲れているとは思えないタイミングで突然「あったよ〜」とひーちゃんの声
「どうした、どうした」と近寄っていくと…

1か月前に逢いたかった、サルメンエビネです(#^.^#)

来年の楽しみができました!(^^)!
『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 黒髪山…○×△□ランを観てきました… | トップ | 初夏の天山 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL