愛猫

2017-01-07 21:04:33 | 日々思うこと
子供の頃 動物が怖かった
猫も犬も嫌いだった
母が 汚い 汚い と言うので
さわってはいけないものだと思っていた

結婚して子供ができて
閉じこもりがちな娘のために
犬を飼うことにした
自閉症みたいな犬で散歩にも行かなかった
それから 末っ子の学校のそばで猫を拾い
それからまた 犬を拾った
飼っていくうちに 猫がすきだとわかり
「猫譲ります」の張り紙に誘われて
もう一匹猫を家に入れた

総勢四匹が家族の回りにいた

そのうち 二匹は病気でなくなり
昨年 寿命で犬が他界した
そして今年 18才の猫が
静かに 何かを迎えようとしている

ニコラス
共に暮らした四匹
そのあとにきた猫二匹(一匹は行方不明)
その六匹の中でも 一番 私になついた
布団に入ってきたり パソコンの脇にいたり‥‥

そもそも茶とらは人懐こいらしく
近所でもずいぶんかわいがられていたけどね


ニコラスとの残り少ないだろう日々を
静かに 大事にすごしたい

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イノセントワールド | トップ | 高尾山に咲く氷の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々思うこと」カテゴリの最新記事