ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

カンタン薬膳や、ハーブごはん、ナチュラルな美容法や健康法など、日々を楽しくのんびり、ていねいに過ごしたい我が家です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

☆3月の薬膳講座のメニューは…

2015年03月15日 | Natural:自然療法もろもろ
 昨日は「食べて学ぶ・やさしい薬膳講座」vol.2でした。
男性も2名ご参加いただき、今回も和気あいあいと楽しい2時間を過ごすことができました!

今月の薬膳ポイントは「肝」の気をうまくコントロールすること。
花粉症やアトピーなどのアレルギー症状の発生や悪化。めまいや高血圧。イライラ、鬱などの精神的なトラブル…こういったことは春の仕業であることも多いのです。
美味しい毎日の食事で、わずらわしさから解放されちゃう?そんなことが本当にあるの?

あるんですよ~。あなたもしあわせ薬膳でニコニコになってくださいね!

 3月の薬膳として施膳させていただいたのは以下の通りです。


ヤリイカと菜の花のマリネ 睡蓮花茶のチアシードジェリー添え
(お皿の上部にある花びらは睡蓮のものです。睡蓮花茶でプチプチちゅるちゅる~のチアシードジェリーに仕立てました。菜の花の苦味とヤリイカの甘味と相性よし♪)


豆腐とパプリカのポタージュ
(ちょっとした秘密がありまして…動物性食材を一切使っていないのですが、濃厚な美味しさです。ピーマン嫌いのお子さまにもおすすめ)


イナダのポワレ サフランソース
(つかったサフランは我が家の自家製!きれいな浄水で水栽培したものです。大判振る舞いしちゃいました~!)


スギナ入り でぶっちょグリッシーニ
(アレルギー症の方にとり入れていただきたいのがスギナです。豊富なケイ素が効果の秘密。私イチオシのウモプラスがさまざまな体のトラブルを癒すのは、このケイ素の働きだということは、もうみなさまご存じかと思います。スギナってなにげにすごいやつなんです。)


ココナッツクリームのタピオカプディング
(ココナッツミルクではなく、ココナッツクリームをつかっているためココナッツオイルもたっぷり。濃厚なクリームです。)


睡蓮花茶
(今回のオマケ企画でした!詳しくは最後に!

 薬膳講座は、毎月1回の開催予定ですので(2か3週目の土曜日の可能性が高いです。)家ごはんで元気になりたい!と思われる方はぜひぜひご参加下さいね!

このブログと、fbのルーンのページでご案内しております。
fbのルーンのページ自体にイイネ!をしていただくと、ルーンからのニュースがすべてお知らせできます。
応援してるよ~とクリックしていただけるとうれしいです!(^0^)


____
そして、今回の講座の「目玉」~!
それは…睡蓮花茶の試飲でした!!!

とても珍しい台湾産の睡蓮(もちろん農薬などは一切使っていない安全な花です♪)を乾燥させ、それを贅沢にまるごとお茶にしていただくものですが、ほんのりとハチミツのようにやさしい香りに、ほんとうに心がホウッと癒されます。
私はもう初めて見た瞬間に一目惚れしてしまいまして、みんなに教えてあげたくてウズウズしちゃっているのです。
なんといっても、睡蓮ですよ。スイレン!この美しい睡蓮!乾燥した姿さえ美しいんです。


パッケージを開くと、青、ピンク、黄色、白…などの睡蓮の「ドライフラワー」が数個入っています。しかも睡蓮の花ですからそれぞれが「大きい」んですね。ハーブ屋ですから、ふだんから乾燥させた花は見慣れているのですが、睡蓮はほんとうに大きくて花びらの長さは5cm以上あるものがざら。
そして、実は封を切ったとたん、あふれてくるやさしい蜂蜜のような香りが心に染み入るようで安らぎを感じてしまうのです…ああ、ルーンでも扱わせてほしい!

そこで輸入元の社長に直接お話をさせていただきましたところ…ルーンでも取り扱いを許可していただき、さらに箱入りではなく「1パックずつ」の販売もさせていただくことになりました!
現在、睡蓮の花茶を1パックずつ購入いただけるのは日本でルーンだけなんです!

ショールームではすでに販売を開始しておりますが、HPでは週明けにページをアップいたしますので、ぜひチェックしてくださいね!
香りを吸い込んだとたん、気持ちがほわ~っとやわらかくなる不思議な魔法のお茶です。
どうぞおたのしみに!

________________
「冬でも体がポカポカしているなあ。」と感じた頃、ガンは消えてくれました。
ポカポカレシピが主体のわがやの毎日のゴハン。
家族の体調や季節に応じた、ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。




RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« *エプソムソルトの効果的な... | トップ | ★キャベツのしゃぶしゃぶ鍋~... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Natural:自然療法もろもろ」カテゴリの最新記事