ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

ナルデ=甘松香=スパイクナード 

2009年10月25日 | Natural:自然療法もろもろ
 聖書の中には様々なハーブが登場しますが、このナルデというのもそのひとつ。
精油ではスパイクナードとも呼ばれます。
 でも、実際のところ日本ではそう人気のある香りではありません。

 かくいう私もあまり好んで使う香りではなかったのですが…。

 40代も後半になりまして(あまり言いたくはないんですけど!)最近、排卵痛が起きる様に。
20代の頃から大きな子宮筋腫があったので生理はなかなかキツい方だったとは思いますが、
これほどの痛みではなく、正直参ってしまいました。
 そこで痛みが出始めると腰にカイロをぺたりと貼り、おなかはナルデブレンドでマッサージを
試してみることにしました。

 手のひらにホホバオイルをこぼれるぎりぎりまで取り、ナルデ精油とラベンダー(真性)を
1滴ずつ。
 ナルデだけだと、なんとも土臭い様な重い香りがいきなり柔らかな表情に変わり、これなら
好きになれる人増えるはず!

 下腹部に手のひらで暖める様にゆっくりとマッサージ。その後は蒸しタオルを乗せて温湿布。
浸透してね~と少々祈りつつ。。。

 すると3回ほど湿布を繰り返した頃には、あれほどの痛みがほとんどなくなっていました。
どなたにも絶対、という訳ではありませんが薬に頼りたくないな、と思われた時にはちょっと
思い出してみてくださいね。
 それにたとえ100%の効果がなくとも、気持ちよくて眠ってしまいそうなほど…。
このリラックスは良い方向に向いてくれること間違いなし!


 どんな香?と気になった方は、是非、お店にいらしてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。