ナチュラルテラピーショップ:ルーン★Rune Witch's Grotto 別館

主に九州地方のオーガニック食材やハーブを使い、ていねいに薬膳料理をつくっています。

★大豆とキノコのロールキャベツ風・生春巻き

2015年01月31日 | うちのゴハン


水ですぐに戻せる生春巻き、便利で美味しいですね。
昨日は甜麺醤でコクを加えた具を巻いて、シャクシャクと歯ごたえ良くいただきました。

まずは蒸しキャベツを用意します。
フライパンなど底の広い鍋に半カップほどお湯を沸かし、自然塩小さじ1を加えます。はがしたキャベツを入れて蓋を閉め、キャベツがしんなりしたらザルにとっておきます。蒸し汁は捨てません。
(キャベツが有機栽培でなければ、この蒸し汁は捨てます。)

別鍋にオメガ・EXV.オリーブ油大さじ1/2と、みじん切りにしたニンニク1片分を入れ、香りが立つまで炒めます。あらみじんに切ったシイタケ1カップを加え、しんなりするまで炒めたらゆで大豆1カップ、甜麺醤大さじ2を加え、キャベツの蒸し汁(あるいは水)を適宜加えて全体をからめます。


生春巻きの皮はさっと水を通してまな板などにとり、すぐにキャベツをのせ、その上に具を大さじ1ほどのせて食べやすい太さに巻きます。

こう見えて、実は体を冷やす食材は一切使っていないため、真冬でも安心して食べられます。
お寿司を食べるように、手でつまんでパクリ!と、どうぞ。


リクエストを多くいただいておりました「薬膳講座」を2月より開催いたします。
今の所は撮影などの合間をぬって月1程度・単発の予定です。
日程は突然決定しますので、このブログやfacebooktwitterなどをチェックしてみてください!
fbはページにイイネ!をしていただけますと、アップ情報を確実にチェックできます。
応援も兼ねて、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

________________
「冬でも体がポカポカしているなあ。」と感じた頃、ガンは消えてくれました。
ポカポカレシピが主体のわがやの毎日のゴハン。
家族の体調や季節に応じた、ポカポカしすぎない食材や、調理法のワンポイントも含め
126品オールカラーでご紹介しています。


RUNE WITCH'S GROTTO
http://www.rune-witch.com
東京都北区神谷3-45-5
03-3901-7230
基本営業時間:月~金 14:00~18:00

クリックおねがいいたします♪
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。