晴れ、ときどき読書。

読んだ本とたまに映画。そしてときどきライブレポート。

『アコギなのかリッパなのか』

2006-03-06 | 国内ミステリ
表紙に惹かれて購入。タイトルから、一体何の話だろう?と思ったら、
なんと政界モノでした。といっても、そんな大袈裟な感じではなく、
佐倉聖21歳大学生が主人公。中学生の弟くんを養うため、
元大物議員・大堂剛の事務所で、事務員として働いている。
暴走族だった聖くんは、実は本人が思ってるより、かなりの切れ者で、
事務所に持ち込まれる奇妙な事件を、次から次へと解決していくのです。
まぁ、その事件が”飼い猫の毛の色が変わる謎”や”ダイエット騒動”だったりと、
なんとものんびりで、微笑ましいんですけどね(笑)
なので、帯にあるような「政界の不可思議を一刀両断にする現代ミステリー」
なんてものを期待すると、ちょっと拍子抜けかもしれません。
内容は、日常系ミステリなんで、題材は何でもよかった気もするけど、
政界が舞台のミステリなんてあまりないから、かえって新鮮な感じもしました。
何より出てくる議員さんたちが、タイトル通りすごく個性的で魅力的。
連作短編なので、軽く読みたい時におすすめ。続編に期待!


アコギなのかリッパなのか 畠中恵 1680円


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かずは)
2006-08-23 07:28:40
はい、実に微笑ましい短編集でした(笑)

ここまで人間の悪意が出てこない政界モノは初めてでかなり新鮮でした。

謎解き部分はちょっと弱いかなと思いますが、キャラクター小説として読めば合格点なんだと思いました。
コメント&TBアリガトウ! (管理人)
2006-08-23 22:26:45
最近”しゃばけシリーズ”にハマってるんですが、やっぱりこっちの方が断然面白いですね。

とかいいながら、これも続編でればきっと読むんだろうけど(笑)

コメントを投稿