ほんのりぐうたら

流産を乗り越え、2008年に長女、2012年に次女を無事出産。子育て奮闘中、お気楽主婦の平凡な日々。

この冬最初(で、最後?)

2009年01月30日 | オカイモノ
金曜日、わりと暖かかったので、
オッサンとコッコと3人でお買い物へ
オッサンが2週間前に行ったお店が最終セールってことで、
私も自分の服を物色しに行きました。
私がお店にいる間は、オッサンとコッコは車中で待機
そこで、ゲットしました
『トラディショナル・ウェザーウェア(Traditional Weather Wear)』の、
ウールキルティングジャケット、色はブラックウォッチです。
このブランドは、マッキントッシュの兄弟ブランド。
私、手持ちの上着はナイロンやコットンなど生地は違えどキルティングばかり
これ以上キルティングものは買わない!と思ってたのですが、
やっぱり好きなんですねぇ
今回のは合わせがダブル。
ダブルの上着なんて、学生時代に着ていたピーコート以来かも。
なんか新鮮です
定価39900円19950円!約20000円もお得に!

この冬の服の買い物はコレが最初で最後、になるかなぁ。


3ヶ月を迎えて

2009年01月28日 | ムスメノコト
1月28日、娘コッコは生後3ヶ月となりました
体重は最近は計っていませんが、6kg前後あると思います。
首がだいぶしっかりしてきました。

たいした病気もせず、皮膚科でもらった薬もよく効いたようで、
顔がだいぶキレイになってきました
でも眠いときに目の辺りをゴシゴシこするので、
まぶたにしょっちゅうカサブタを作ります。

目はちゃんと見えているようで、人の動きを追っています。
テレビも気になるようで、見せないように気をつけています。

ぬいぐるみ状のガラガラを握れるようになりました
ハンカチや自分のよだれかけも引っ張ります。

オムツを開けるたびに出ていたウンチも日に2、3回になりました。

3ヶ月になる1週間ほど前から急に授乳時間が短くなりました。
最初は飲む量が減っちゃった?と思ったのですが、
短い時間でたくさん飲めているようです(そう思いたい)。
~1ヵ月頃までは1回の授乳時間が長いと1時間半ぐらいかかっていました
その後は40~50分ぐらい。だんだん30分ぐらいに、と短くなって
今は片方6、7分ぐらいずつ、両方でも15分ぐらいで終わってくれるので
私もとても楽になりました

顔を覗き込むとよく笑い、大きな声でおしゃべりします(奇声をあげてるだけ?)。
眠りが浅いときは、左手の指を2、3本チュパチュパしゃぶりながら
右手で髪の毛をガシガシ掻きむしっています。
寝てばかりいるせいか、後頭部の毛が円形に薄くなってきました


これからも成長が楽しみです


忍耐と辛抱の日々

2009年01月21日 | ヒビノコト
出産して子育て生活になり、我慢することがこんなにあるのかと

まずは、行動。出かけられない
普段の食料品は、家の目の前にこじんまりしたスーパーがあるのでそこで間に合ってます。
で、月に2回ほど、市内の大型スーパーに買出しに行きます。
休みの日に、オッサンにコッコを任せて。
そんなことが本当に楽しい
先日はドラッグストア本屋スーパーパン屋とハシゴして一人で大興奮
でも、この冬の服は何も買えておらず…
オッサンはバーゲンに行ったりして何着か服を買ってくるし、
それを見ていると余計にたまってきます
コッコがまだ小さいことと、季節がらあまり外出させたくはないので
外食もなかなかできないし。
母乳生活なので、1日預けてお出かけということもできず。
搾乳した母乳とともに預けたり、出先で搾乳したりすればいいのかなー。
でもそれも面倒だし
ミルクで育ててたら誰にでも預けられるけど、体の弱い子になりそうだし。
母乳、十分なくらい出るので経済的には助かってます
夜中に起きてミルク作らなくても、服をめくれば出てくるしラクです
一長一短ですね。


そして、食生活。
乳腺を詰まらせないために油モノ・脂肪分に気をつけなければならず。
生クリーム・バター・チョコレート・カレー(市販のルウ)・ファストフード類は極力避けています
先月のクリスマスにどうしてもチキンが食べたくなって、ケン○タッキーを食べてしまい、
同時に市販のルウで作ったビーフシチューも食べたら、2日後ぐらいに乳腺が詰まった感じがしてました
コッコにくわえられる度に激痛が走る~
よく見ると、先っちょに白く詰まってる部分がある…
自分で何とかその詰まりを押し出したら(メチャ痛かったけど)、次の日から痛くなくなりました。
人によっては何を食べても大丈夫な人もいるようですが、
私は多分、詰まりやすい体質なんだろうなと思います。
ケーキも食べたいんですが、恐ろしくて食べられない…
オッサンのを一口もらったり、カスタードならOK?と思いながらシュークリームやプリンで我慢
でも、母乳をあげているとお腹は空きます。
今のおやつは、せんべい・カステラ・ゼリー・ビスケットなど
油分が少なそうなものを選ぶようにしています。
そうは言っても、時々はスナック菓子食べたり
恐る恐るクロワッサンを食べたり
お酒ももちろんです。あぁ、チューハイ・ワイン飲みたい…




生まれる前は、「五体満足で健康な子が生まれてくれればそれだけでいい!」と思っていたのに、
今ではこんなに不満だらけ。
いけない!こんなことでは!

コッコが病気もせずにすくすく育ってくれていること。
私も倒れることなく、なんとか子供の世話ができていること。
美味しそうに飲んでくれる母乳がいっぱい出ていること。
オッサンやオカンなど、助けてくれる人が周りにいること。
こんな恵まれた状況にあるんです。
出かけられないことや、食事制限なんて一時的なこと
長い人生、今の1年や2年のガマンなんて逆に楽しまなきゃ~





……卒乳したらケーキとチョコレート、ドカ食いしたい




噂の北海道土産

2009年01月18日 | ヒビノコト
先日いただきました。
『花畑牧場の生キャラメル』
親せきのおばさんが誰かにいただいたらしく、
おばさんの取り分オカンの取り分我が家、
と来たときには、プレーンが2個・抹茶味が1個という寂しさでしたが
オッサンはプレーンのみ、私が各1個ずつ食べました。

噂どおり、口の中でとろけていきます
普通のキャラメルは苦手な私(歯にくっつくし、遠慮なく甘いから)。
コレならもう少し食べてもいいなぁ
でも、自分では買わないかな

北海道土産なら、「じゃがポックル」か「ロイズの生チョコ」が好きです
「マルセイ・バターサンド」も好きですが、レーズン嫌いなのでレーズン出しながら食べます。



ひさびさのデート

2009年01月15日 | オカイモノ
オッサンが有休をとった平日。
ちょうど、行きたかった子供服屋さんのセール初日と重なりました
すると、オッサン母(オカン)が、
「二人で行ってくればいいじゃん。コッコは見ててあげるから。
 で、どっかでランチでも食べてくればいいじゃん。
 サチちゃんもたまにはでかけないと、ねぇ。」
と言ってくれました
オカンに感謝しつつ、コッコの授乳を10時に済ませてオッサンと出かけました

10時開店のお店。11時前に着いた時、店内は我が子のための服を物色するママさんたちでいっぱい
コッコが今、ちょうどいいような大きさのベビー服は除外品。
なので、来年着られそうな80cmのハイネックTシャツ2枚と、90cmのワンピを購入。
店内でお友達二人に偶然会い、少しおしゃべり。
でも、私には時間がないのよ~

そこから程近い、パスタ屋さんでランチ。
12時前なのに、すでに待っているお客が…
15分ぐらい待って席に着けました。
食べている間もソワソワ、なんだか落ち着かない
コッコは泣いてないかしら?
1時半ぐらいまではお腹ももつと思うけど、大丈夫かしら?
オッサンが注文したピザを半分残して包んでもらい、
ササッとお店を出て帰路につきました
途中で、子守をしてくれているオカンにシュークリームを買って。

2時前に家に着きました。
コッコ、1時ごろから少しグズグズ言っていたようですが、
オカンがガラガラであやすとおとなしくしていたようです

おとなしいコッコと、見ていてくれたオカンのおかげでデートできました。
ありがとう
でも、なんかバタバタしてしまって帰り道は会話も少なかった気が
オカン、またよろしく



皮膚科デビュー

2009年01月10日 | ムスメノコト
年末あたりから、コッコの顔にプツプツが。
赤くなっていて、乳児湿疹だろうな~と思っていました。
それと同時ぐらいに、ほっぺたガサガサ。皮もポロポロむけています
こりゃ、一度診察してもらおうかと思わせるほどほっぺた真っ赤。
小児科は風邪などを拾ってしまっても困るので、皮膚科に行くことに
冬休みが終わった頃が空いているだろうと思い、8日に受診。
私も初めて行くその皮膚科、周囲の評判はなかなかだったのでそこに決めました。
ハキハキしゃべる、元気な40代ぐらいの男の先生。

「赤いのは乳児湿疹だねー。あ~、ほっぺたはひび割れみたいで可哀想ね。
 寒いし、暖房なんかの乾燥でもこうなるから。
 塗り薬2種類出すね。赤いところには1日2回、乾燥のは保湿剤だから何回塗ってもいいよー。」
とのこと。
10日ぐらい使って良くならなければ薬のパワーを上げるから、また来てねと言われました。
その場で看護師さんに薬を塗られ、顔がピカピカてかってるコッコ

保湿剤のほうは効果覿面で、その日の夜にはカサカサが減少
湿疹のほうは効いているのかよくわからない…。様子見よ。
薬を塗られているときは気持ちいいのか、よく笑うコッコ
こんなになるまでほっといてゴメンよ~
テキトーな母で申し訳ない


寝る子は…

2009年01月06日 | ムスメノコト
あけましておめでとうございます
今年も皆さんにとっても我家にとっても、
素晴らしい1年でありますように。


娘の名前には、「子」がつきます。
なので(?)、ブログ上の彼女の名前を「コッコ」としたいと思います


よく寝る、と評判のコッコ。
生後1ヵ月になる前から昼夜の区別ができたのか、
深夜は5時間ぐらいは平気で寝る子で、親孝行です。
昼間は3、4時間で目を覚まします。

ところが先月、ある事件が
コッコはその日の夜、8時半ごろオムツを換えおっぱいを飲み、9時半ごろベッドへ
私も10時半ごろ就寝。
いつも、コッコの泣き声で目を覚ましてオムツ換え&おっぱい、ということにしていたのですが、
その日、彼女が泣いたのは明け方の4時半…。
寝てから7時間後のことでした
「どんだけ寝るの」と、オムツを換えようとコッコの腰に手を当てると、
服がビショビショシーツもびっしょりでした
8時間も同じオムツだったので許容量を越えてしまい、腰の辺りからからあふれていました。
オッサンはこの頃胃腸風邪で、母屋で寝泊りしていたので私一人…
まずコッコのオムツを換え(ずっしり重かった)、服を着替えさせる。
私のベッドに寝かせてシーツを取り替える(ベビーベッドにおねしょシーツやっててよかった)。
そしておっぱい。
ところがいつもの半分くらいしか飲んでくれません。で、また寝ちゃった
あんなに長時間飲んでなかったのに?ちょっと心配になりました。

その日から、少し鼻が詰まったり、くしゃみ・せきが出るように。
あれだけぬれてたら風邪もひくわなぁ。
でも幸い熱は出なかったので、病院に行って他の病気を拾ってきても困るので
そのまま様子を見ることに。
1週間~10日ぐらい鼻はグズグズしてましたが、それ以上はひどくならずに安心

その日以来、夜中は4時間で無理やり起こしてオムツ換え・おっぱいすることに。
私もおっぱいが張っちゃいますから。
それに、ちゃんと起こしてからオムツをはずさないと、
拭いている途中でウンチが出たり、新しいオムツに換えたとたんにウンチ出されたりするので、
寝ぼけている途中では換えられないのです
ところがコッコ…全然起きてくれません
熟睡中、わきをくすぐっても、抱っこしてもビクともしない
30分ぐらい格闘してようやく目を開けてくれます。
私のほうが途中で力尽きて寝てしまうこともあるぐらい
よく寝てくれるのは助かりますが、
なかなか起きてくれないのも困りもの。
ま、寝るのが好きでノンビリしてるところは私に似ちゃったんですな



*写真は、昼間リビングの床に寝かされているコッコ。
 ハイローチェアを嫌がり、私が他の部屋で家事をしたいときや
 目の前のスーパーに買い物に行くときはこんな感じです。