goo

あしたから4月ですよ!

2008-03-31 | 制作
おはようございます みなさま。
春だしあたたかくなるかと思いきや、雪っぽい雨(つまりミゾレ)がふっとるがね。寒いよう。
 三月ももう終わり・・・今年ももう3ヶ月過ぎたのね~。

ブログの件は・・・・ファンのみなさま(?)の熱い声(?)に応えて、移転することにしました。
 こっちのタイトルを変えて体裁を整えてみようとはおもったんだけんども、生活も変わっちゃったのでこちらは今後は更新せずに時間を見て閉鎖しようとおもいます。もともと、「美術準備室」は、退職した去年の時点でやめる予定だったのだけど、8月に戻って来た時に新しいのを作るのを面倒だったためにダラダラ継続してたのだけど、やっぱダラダラはよくないのだ。にょほほ。
 この間卒業式も終わったし、クラスや部活で可愛がっていた子たちも学校から居なくなってしまったので、気持ちの面では、この3月にやっと、自分の教員生活が終わったんだなーって感じ。またウッカリ教員の仕事に戻ることがあったら、再開するかもしれないのだけど、しばらくは別ブログでまたお付き合いしてください♪
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

ブログ、やめよーかな~

2008-03-29 | 日常+雑記
 うぬ~
退職して1年。
 早いもんで、一年前の明日は、成田に旅だち、そして1年前の明後日にはアメリカで生活をしていた。うむー。信じられん。っていうか、教員生活もアメリカ生活も夢のようだ。

 最近のブログの話も、お仕事や生徒の諸々の事よりも、アタシのどーでもいい日常の話になっている。
 テーマも外れてきたので、ここらで閉鎖もいいのかな~、などと考えておるのだった。

悩みますな。


goo | コメント ( 6 ) | トラックバック ( 0 )

自転車のカゴが欲しいよ

2008-03-28 | 日常+雑記
 自転車のカゴがないので、欲しい所だが、なんかいいアイディアないかしらん?
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

高橋の手帳大賞2

2008-03-28 | 手帳のこといろいろ
 公募のしめきりが今月末なのを忘れていた。

おとといいきなり思い出して、昨日、今日とムツムツ作業してた。
いまから発送だ。

 大賞賞金30万円か・・・いまあったらスゴく助かる(笑)
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )

シンビジューム、すごーい

2008-03-27 | お花とか、葉っぱとか。
 うちのシンビジューム、花が5本も出て喜んでいたら、なんと6本目が出た。さすがに栄養が少ないと見えて、ちっちゃいけどね。
すばらしい。最高!
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

人生にはスリルが必要なのさ

2008-03-25 | 日常+雑記
 ブログにはあんまり詳しく書いていなかったんだけど、3月から「お茶のお稽古」を始めた。

 月並みだけど「日本文化」もうちょっと知りたいっていうのと、キモノが好きなので着る機会を増やしたいっていうことと、若い時期に「制約やルールがある世界」に触れてみたいっていうのと、(お会いしたことは無いんだけど)、元同僚のお母様がキモノ好きで、お茶をなさっているというのを前々から耳にしては、なんだかステキ、っていうのがあってさ。

 ミーハーだけど、キモノ着て、日本文化に通じてて、英語ペラペラってカッコ良く無いスか?
ほどよく年増な感じで、さらりと粋にキモノを着こなし、知的でゴージャス。憧れるわ~。
 うーむ、イイ・・・せくすぃ~・・・・。

 お茶のお稽古はまだ始まったばかりで、全然何がなんだか分からないけれども、知らないことがいっぱいあってワクワクする。
 今まで生徒や仕事から学んだことはもちろん多かったんだけれども、「新しいことを一から学ぶ」っていう経験は本当に久しぶり。お茶の作法は制約とか順番が多くてめんどくさいところもあるのだけど、道理があって「筋の通ったもの」なんだなーって事が分かる。

 なにより、オトナになってから「叱られる」っていう経験は少なくなる一方なので、親以外の「師匠」のような存在の人からバシバシ言われるっていうのは、ワタシみたいな雑な人間には特に必要だと思う・・・。靴の脱ぎ方から襖の開け方から、酷いもんですよ。ウッカリじゃ済まされない恥ずかしい思いを今まで何度したことか。
 
 「お前はなっちょら~~~~ん!!」と、バチーンと叱られたい。

 職場で仕事をしていても30過ぎれば誰も叱ってくれなくなるし、婉曲表現でやんわり指摘されたとしても、気づかなかったり。私は特に仕事辞めてから生活に緊張感を失っているので、リハビリを兼ねて、週に1度の緊張感ある時間を作ってみようとおもって・・・最近生活がダラダラだったのでめりはりがつくようになりました。
 茶事のお勉強そのものは楽しいです。静かで清々しい集中した時間でなんとなく修行気分が味わえるのだった。早くお茶点てられるようになりたいな。
goo | コメント ( 4 ) | トラックバック ( 0 )

春らしい一日

2008-03-25 | 日常+雑記
 よか~天気でした。
春はもうそこまで、ずんずんと、大きな足音を立ててやってくる感じ。
ムフ。春☆☆うきうき~!

 きょうは午後から、おともだちのkumagoroとお茶をし、夕方までだら~~~~り。よい時間をすごすことが出来ました。
 最近「お友達をたいせつにしよう」ていう感じのお話が多いんだけども、仕事を辞めてしまった身としては、元同僚ともこうしてプライベートでも会ったりできるのは本当に貴重だなあって思うのですよ。教員のお仕事なんかは、転勤しちゃうと会う機会も減っちゃうから、異動しちゃえばそのまんまになることが多い。でも幸い、もと居た職場はいい人が多くて、本当によい出会いが出来たなあ、と離れてみてしみじみありがたく思うのです。
 まとねえさんといい、kumagoroといい、仕事以外にも家族のこととか、趣味のこととかいろいろお話できる同世代の女友達っていうのはいいもんだ。もっとオバちゃんになって、ダンナの留守の間にコッソリ温泉行ってダラリとか、そういうのもいいな…。ふっふっふっ…。 
 kumagoroは、この春異動になるので、次に会うのはしばらく先になりそうだけれども、実家がこっちなので、休日を利用してまた遊んでほしいな~。きょうはたのしかったぞー、さんきゅ~。

goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

500円玉貯金 その後

2008-03-25 | 日常+雑記
 いま、財布の小銭を探ってたら、500円玉が沢山出て来た。
すごい。10枚、5000円。やった~。
goo | コメント ( 1 ) | トラックバック ( 0 )

はじめての TOEIC TEST

2008-03-24 | 英語の勉強
うきょー。
テスト受けてきたよー。人がいっぱいいてドキドキでした。
 初めてのテストだったけど、今の素の状態を見るという目的だったので、いわゆるTOEIC対策に力を入れるような準備しないでテストに臨んでみました。申し訳程度に、一冊だけ問題集を買ったけど、ちっとも消化しなかった・・・。でもいいの、そのうちのんびりやるから。

ペース配分はよくわかんないけど、周りの人がサクサクページを進めるので、アワアワしながら、それにあわせていたら、まずまずのペースで進める事が出来たみたい。最後から2問目で、最後の問題を適当に、AとCを塗ったところで終了。うにょ~~。ギリギリだ~。
 セクション7、もしかして、全然読み終わらないで終ると思ったんだけど、思ったより進められたのでよかったな。

とはいえ、答えがやたら「C」が多かったので、ちょっと不安になったりして。ま、どっちみち、そんなに高得点ではないと思うので、のんびり結果を待とうと思います。

 でも、テスト、面白かったぞ!
 刺激が欲しい人妻(人妻じゃなくてもいいけど)には、テストがおすすめだ。だって、燃えるような恋じゃないけど、ドキドキや緊張感を味わえるのって、・・・最近無いじゃん。テスト前にドキドキして、テスト中もドキドキして、テストの結果が分かるまでドキドキするって、懐かしい感覚だ。
 ドキドキしたけど、久しぶりに頭を使う2時間がとても新鮮でよかった(当たっているかどうかは別として)。問題を解いている感じは、CPUが動いている感じがして、おお、脳内コンピュータがピコピコ言ってるぜ!といった気分が満喫出来たので、主観的には満足さ。
 (遊び半分としてはちょっと高いので、次回やるとしたら、もうちょっと勉強しようと思いましたが)
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

テストをうけるので

2008-03-23 | 日常+雑記
 本日TOEICの試験です。
はぢめてでどきどき。試験、って就職試験以来だから10年ぶりだー。わーい。

あう~、会場に遅れたらどうしよう。
 インターネットみてブログ更新している場合じゃないんじゃないのか、わたし。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

眠い

2008-03-21 | 日常+雑記
ねむくて仕事になりません。
きのうあまり眠れなかった。なんでだろう。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

かわゆい

2008-03-20 | 日常+雑記
 育休中のお友達が、県境を越えて遊びに来ました。

 うぬ~、赤ちゃんが、カワイイ。めっちゃカワイイ。とにかく、ニコニコして、どこに行ってもみんなに、愛嬌を振りまいていたのだ。あんまり愛想がいいので、悪いおじちゃんに連れて行かれないかと心配するくらいでした(笑)。
もー、オバちゃんも抱っこしてチューだったよ。おんなのこっておとなしいのねえ。

赤ちゃんのほっぺは、むちむちだった。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

昼、ときどき萌え。ときどき雑談。

2008-03-19 | 日常+雑記
 きょう、お引っ越しのお手伝い先にて、オンナ3人で「ちりとてちん」を見た。
昼の「ちりとてちん」は、再放送なので朝のと一緒だ。

あたりまえだ。
 でもさ、オンナ3人で見る「ちりとてちん」もいいですよ。

 さて、朝8:30のニュースの野菜づくりが趣味のちょっとおちゃめな森本さんも爽やかで好きなんだけども、私は昼のニュースを読んでいる登坂さんが好きだ。
 この頬のコケぶりといい、ミョーな無表情な感じといい、まったりした感じといい、ちょっと萌え。好きだぜ登坂さん。・・・・・って話をしたら、2人も同意してくれ、ちょっと嬉しかった。

 なんとなく共通の話題に花が咲く。
おりしも3人ともB型で、「友達にO型が多いのは何故か」というどうでもいい話題に熱が入ってしまった。
 やっぱりいいな、女子のつどい。
ああ、オンナ友達、大事にしよう、ほんとに。
goo | コメント ( 2 ) | トラックバック ( 0 )

モテモテ

2008-03-19 | 制作
 鍵をなくしたり、ロレックスをなくしたり、オットーのベルトをなくしたり、かなりドジばっかりの私ですが、なぜか知人、友人にモテモテ。 うふん。

 きょうお友達のお引っ越しのお手伝いで荷造り要員として参加。
 朝、オットーを職場に送り、友人の家に差し入れるコーヒーを煎れ、出動!荷造りしつつ、おしゃべりしつつ、他の友人と3人で楽しい時を過ごす。終了は夕方5時。本日はオットーが飲み会のため、1人で映画を見(水曜日はレディースでーで1000円で見れる「俺たちフィギュアスケーター」を見た。けど微妙な映画だった。)そのあと、友人が働くバーでちょっと遅い夕食を食べる。ああ、本当は飲みたいんだよアタシは。


 今日のお昼、もと同僚の家庭科のセンセイからデンワをもらう。
「あした遊びにいくから~」とのことで、彼女とおなじく元同僚の事務次長が私に会いにくるとのこと。懐かしい!うれしい!

 夜、仲良しのkumagoroからメールをもらい、来週あたり、時間があったらお茶なんてどーお?とのお誘い。もちろんオッケー。

 来週の水曜は、最近仲良しになったオットーの同僚の女性と二人で映画の予定。
 ディズニーの「魔法にかけられて」を一緒に見る事にした。だってレディース・デーだもの。1000円で映画が見れるなら、行くよね。彼女は独身、私も子なし主婦なので気分は独身♪(オットーに送ってもらう予定で)夜遊びするのさ~~。

うーむ。モテモテだ。
 人気者はツライわー。

 でも、友達からの誘いは断らないのだ。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )

見つかったよ~~!

2008-03-19 | 日常+雑記
 みつかりました!鍵!

 お騒がせでごめんちゃい。
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
« 前ページ