浅田真央ちゃんに あいをこめて

真央ちゃんを日々 大好きだぁと つぶやきながら おもに 動画とか ほかもちらぁ
ときどき他の方も      

今日の 真央ちゃん 関連 + ちら ツイッター編も +

2016-10-14 19:49:29 | 日記
今日の 真央ちゃん 関連 + ちら ツイッター編も 

アクセルはどうなる…コーチが語る浅田真央のいま

読売新聞 10月14日(金)6時0分配信

フィギュアスケートは10月21日からグランプリ(GP)シリーズが始まり、
浅田真央(中京大)はいきなり、第1戦のスケートアメリカに登場する。
10月初旬のフィンランディア杯で2位になった浅田は日本に寄らず
フィンランドから北米に直行、現地で練習を続けている。
浅田自身は言い訳をしなかったが、佐藤信夫コーチは日本に帰国後、
「昨シーズンに痛めた左膝がまだ回復していない」と明らかにした。
現状はどうなのか。今季の戦い方は。佐藤コーチに聞いた。


トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)にこだわりが強い浅田も、
今回のフィンランディア杯の前には「回避」を公言していた。
背景には、左膝の痛みがあったわけだ。
 
「大会本番だからどうということではなくて、練習の段階で、それ以上やったら
 また逆戻りしてしまうというギリギリのところにいた。
 気持ちはもうちょっとやりたいのだけれど、頑張らないように、
 そっと置いておかないといけない状況だった」

フィンランディア杯は大きな大会ではない。GPシリーズも、全日本選手権や
世界選手権に比べれば「絶対」ではないはず。「休む」という選択肢はなかったのだろうか。
 
「本当のことを言えば、完全に休むのが一番いい。
 でも、そういうことができる年齢(26歳)でもないだろうし。
 休んだら、ほぼ終わりになっちゃうんじゃないかな、とも思う。
 そうなってくると『だましだましで』ということ。現状はそういう状態。
 本人も出たいという気持ちが強い。本人が納得できるように、本人の意志を大切にしている」
.
男子では、4回転のループ、フリップなど高難度のジャンプが次々に達成されている。
一方、現在の女子では、トリプルアクセルが最高難度のままだ。
せっかく浅田が持っている最高技術を今季は見られないのだろうか。
 
「練習ではやっていて、それを見ていると、全く可能性がないわけじゃない。
 膝の痛みが消えれば当然やるし、時々、わずかしか見ないが、決して悪いものではない。   ちょっとだけ(足りない)回転を求めればいい、という状態にはあるが、
 その残りのちょっとを今求めると、(けがの状態が)逆戻りしてしまう可能性が
 ないとはいえない。だから、どうしていいか、今は答えを見いだせない」

トリプルアクセルは不発でも、最近の浅田は表現力が評価されている。
佐藤コーチはもともと、個々の要素より、全体の流れを重視するタイプだ。

そうした指導は得意なはずで、けがが悪化しない限り、十分に戦っていけるのでは
ないだろうか。

「ジャッジの判断基準がすべて点数化されることによって、今までの我々の持っていた
 感覚とは違う方向にいっている。何をやったから何点、何をやったから何点。
 そうすると全体の流れを見て、『トータル的に見て、やっぱりこっちかな』
 という判断はできない。
 自分の考え方を変えないといけないが、決して変わっていない。
 自分の理想は自分の理想として失いたくない。(その考え方は)彼女も理解している」

「彼女のうまさは半端ではない。スケーティングも昨年に比べて、まだまだうまくなっている。
 でも、フィギュアスケートはスポーツ。若い人の勢いが意味をなさないとなると、
 そういうスポーツは絶対に廃れる。若い人には勢いがある。そことどう戦っていくか。
 それ以上でもないし、それ以下でもない」

少し前まで、浅田はまさに、「勢い」の象徴だった。立場が逆転したということだろう。
最後に、スケートアメリカでは、浅田に何を求めるのか。

「ここだ、というのではなくて、我々が心の中で描いている
 『フィギュアスケートってこうだろう』というものをちゃんとやってくれれば。
 それが一番いいと思う」

信夫先生 ローリーに 真央ちゃんのこと よろしく お願いいたします
むりしず けがしずで でも 真央ちゃんのおもうとうりで がんばれ
と よみながら おもってだったです

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161014-00010000-yomonline-life

宇野選手が テレビの取材で アメリカ大会は 真央ちゃんも かなちゃんも
一緒で 「環境が ちがうなかで いつも 居るひとたちが 同じっていうだけで
少し気持ちが 落ち着いたりするところも ありますし りラックスする時間に
いつもどうりの 生活がおくれるんじゃ ないかと おもいますと はなされてのに

真央ちゃんと かなちゃんの お写真も でてだったようで 画像を 4枚載せて
いただいてで 赤リチュ真央ちゃんの画像も だったので リンクしてです
それぞれ ぽちで ちら おおきめに みれてです
https://twitter.com/ciel_maomao/status/786683231663972352

あっ すまほならで みれてのが リンクしてです
https://twitter.com/yuzuporuko/status/786680220950626304

真央ちゃん 真央ぺーすで めざす演技へと 信夫先生と 真央ちゃんの画像を
のせて いただいてで 信夫先生 ほんとに いつも ありがとうございます
つぶやきながら みてだったので リンクしてです
信夫先生の 真央ちゃんあいに なみだが とまんねぇ と つぶやかれてで

https://twitter.com/Ken1967service/status/786793170642141184

あの控えめな 信夫先生が ここまで 言い切るということは 全てが リアルで
真実なんだよね 

信夫コーチ 「彼女のうまさは 半端ではない スケーティングも 昨年に比べて
まだ まだ うまくなっている」の コメントと ともに チェロスィート真央ちゃんが
美しくってで おもわず うんうん つぶやきながら ほんとになぁ で

ひさしぶりに みての チェロスィート画像 真央ちゃんに リンクしてです

https://twitter.com/lesprit_rotono/status/786741259490570240

信夫先生の コメントに ジャッジは もう ついて いけてないんじゃないだろうかぁと
つぶやかれての かたも おってだったです こないだの 6点台のかたなんか
とくに だよね と つい また わたしまで ここで つぶやいたりして あせあせっ

メ~テレさん フィギュア開幕スペシャルに 地元から 出場6名の
写真にも 載ってた なにか あるかなぁ 徹底ガイドよろしく お願いしますに
リンクされての ところへ いってみたら 動画も みれてで うめこみできたので
つい てがぁ 
真央ちゃんも もちろん あってだったし 真央ちゃん画像
その2 いれもれてで 




テレ朝ゲットスポーツ で 10月16日日曜 24時45分から26時40分
宇野選手と 真央ちゃんの なまえが でとると 教えて いただいてだったです

真央ちゃんの こと 記事あれこれのに こんな風に つぶやかれてのかたが
おもわず ぽちっとな してで

悲観的な報道が めだつのは いつものことか 
それでも 冷静で いられるのは 真央ちゃんの表情が 穏やかで 凛としているから
冷静というのと 少しちがう かも だけどもと

また 別なかたも 真央ちゃんのフィン杯での表情を みると 
真央ちゃんは 前をむいて いるように 思えるので 心配より 泣くよりも
エールを いっぱい とばして 膝の回復を 願うんだ と つぶやかれての かたが

また 別なかたは 信夫先生と 真央ちゃんが 理想とする スケートが 私はみたいな
究極いうと たとえ 点数で 評価されなくとも 貫きとおして ほしいと
つぶやかれての かたも おって だったです

しょーまくん スケアメは癒し系先輩と 一緒だね に 真央ちゃんかなちゃんと
一緒の 画像と ともに で 真央ちゃん かなちゃん ダイス みんな がんばれと
画像は ふたつ ぽちで ちら おおきめに みれてで かたほうは 宇野選手と
むらかみ だいすけ くんの だったです
https://twitter.com/gomaomai/status/786486706526523392

パソからは 時間が すぎてで リンクできなくて なのだけども
スケアメの 真央ちゃんの 紹介が いいなと つぶやかれてで

昨年のJOで ワールドチャンピオンのトゥクタミちゃんや ソチ金メダリストの
ソトニコワちゃんに 勝ったこと 主要大会のメダルで もっていないのは
オリンピックの金メダルだけということに ふれて いるらしく 客観的で好印象と

つぶやかれての かたが おってだったとです

と ちら ツイッター編も まぜて みたとです
+ http://www.nagoyatv.com/figure_sp2016/ うえのリンクで
みれてのが tubeで うめこみ できてだったもので うえに 載せての動画のなのです

スケアメ 真央ちゃんたちは 22日日本時間 09時5分から フリーは
23日午前五時 と ついったーで ごめんなさい 男子のも かいてあってだった
けども つい 真央ちゃんたちの かいとるけども 村元さん リードさんたちも
あるに ごめんよぉ で リンクして おくことに

https://twitter.com/onoyuzu1/status/786692086129057792

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 真央ちゃんが 真央ちゃんを... | トップ | ツイッター編 ちら もれと... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。