スポーツの見方、味方

スポーツのあって欲しい姿・・・私見

モモちゃんパパ

2011-06-28 22:45:31 | Weblog

モモちゃんパパの訃報へのコメントが続いています。
コメントをクリックすれば見れるのですが・・・・

MTIさん 
 訃報にビックリです。しばらくお会いしていないな思ってましたがまさか具合が悪かったなんて、残念です。2007年の初めての忘年会の席で初心者の私に色々アト゛ハ゛イス頂き又ホノルルマラソンでもお世話になりました。親身になって考えてくださるとても良い方でした。アイさんにも知らせましたが、びっくりして言葉が有りませんでした。
 ご冥福をお祈りします。

えーちゃん
 定年後に走り始め、優しい口調でしたが情熱的にマラソンの話をされていたのを思い出します。 ホノルルではご家族揃って楽しい思い出をつくられていて、優しい優しい笑顔が浮かびます。
 百ちゃんパパと一緒にアミノで走れてとても楽しかったです。
 故人のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
 
美也姉 
 体調が良くなられたときに参加された上尾シティマラソンでお会いしました。笑顔で「東京マラソンを走るまでは病気に負けないよ」とおっしゃっていたのが忘れられません。
 ご冥福をお祈りいたします。
 
多摩子(ありがとう・・・・)
 驚きました。当時のクラブの最年長でとても貫禄があり、忘年会などでは音頭をとっていただくこともありました。残念でなりません。
 ほんの気持ちですが埼玉クラブ一同で弔花を贈れないでしょうか。何人かの方からはご賛同いただいています。

えーちゃん(お花)
 多摩ちゃんのお花の件、私も参加でお願いいたします。 

ホノルルでの、ワタシとモモちゃんです。この時は、スタートからフィニッシュまで一緒でした。アッ!ウソ!トイレは別でした。(アタリマエか?)


訃報です

2011-06-27 20:11:53 | Weblog

訃報です。

お父様とお嬢さんで入会し、皆さんの目標でもあったモモちゃんパパ、体調を崩して休会中でしたが、昨夜ご逝去なされました。

入会時、既にかなりのレベルにあったのですが、「70歳までにサブフォーを達成したい!」と仰ってました。稲荷山では、いつも、しっかり走ってらしたので、「もう少し、楽に。楽に走れればいいんですけどね。」と何度かお話ししました。そのうち、福島で走って「4時間切れちゃいましたヨ。3時間47分でした。楽に走ったら良いというのは本当なんですね。気楽に走ったら、本当にラクラク走ってるのにいいタイムが出たんです。」と仰っていたのが、つい先日のような気がします。体調悪く、休会中も、少し具合が良くなって、モモちゃんと一緒にレースに出たという話も聞いていましたが・・・・・・・・・・・・・・・

ご冥福をお祈りいたします。

お通夜は、7月1日とのこと。詳細を知りたい方は、ご連絡ください。


説明会 入金者不明?

2011-06-25 22:32:14 | Weblog

今日で2回の説明会が終了です。入会申し込みを締め切ったわけではありませんが、会員登録が必要ですので、早めに手続きをお願いします。登録書を提出していらっしゃらない方、まだ2回ともいらしていない方はご連絡ください。

会費をご納入いただいてますが、入金者不明の方がいらっしゃいます。心当たりの方はご連絡ください。

次回は、7月10日です。

 


岩手で100km ランニング学会HP更新

2011-06-16 22:04:49 | Weblog

SD.Hさんから100kmレースの報告です。

 岩手銀河100kmチャレンジマラソンに行って来ました、震災で開催危ぶまれてましたが開催となりました。沿道から元気な声援をもらい、ランナー達の力となり盛り上がりました。
 私は、自作の『負けるな東北』を背に掲げ、昨年に続き再チャレンジで、目標には5分及ばなかったものの、昨年より40分速くゴールでき達成感で一杯です。10時間24分27秒でした。

しばらく更新できなかったランニング学会のHPですが、新担当が決定し、更新しました。これから、情報発信していきますので、ヨロシク。ご希望があれば、私、もしくは新理事のエーちゃんにお寄せください。

 


済州島

2011-06-15 08:13:11 | Weblog
お恵さんからです。
昨夜遅く、成田空港から大泉学園行きの空港連絡バスの中で、久しぶりのブログを拝見しました。
σ(^^;)の知らない間に色々な事があったのだな』と笑いながらブログを読みました。
 
 
さて。 2011年6月12日()に行われた≪済州島マラソン大会≫(ハーフに参加)から昨夜遅く無事に帰りました。
 
到着した日は雨。
土砂降りの雨の中を、歩いて20分以上かかる店まで、爺から土産に頼まれた「マッコリ」を買いに行き、帰りはもっともっと雨脚の強くなった中をホテル目指して進行中。
『何だか来た時とは様子が違う。道を間違えたようだ・・・』と気が付いて現地の若者に尋ねたら、五差路の真ん中にあるその店から帰る道を一本間違えたことが判り、右折→左折して無事にホテルに戻りました。 ずぶ濡れになりながら。
 
折角大変な思いをして買ってきたそのマッコリは、ホテルの冷蔵庫の中で醗酵が進んだのか(?)、ペットボトルが変形してしまったり、中からドロッとした液体が流れ出てきたようで、味見してみたらとっても不味くて、お土産に持って帰れる様な代物じゃなかったので、それは置いて来ました。 (後で、美味しいマッコリを入手)
 
翌日は、今にも雨が降ってきそうなお天気でしたが、午前中『半日市内観光』 午後からは『コース下見ツアー』に参加。 市内観光は面白かったです。
そしてその晩は『前夜祭』に参加。 以前同じアミノの仲間だった人(F注:宴会部長=オッチャン)に会ったり、かっちん先生のグループにも会ったりと、楽しい時間を過ごしました。
 
しかしGrand Hotelの私の部屋は、エアコンのスイッチが壊れているらしく、寒くて寒くて・・・。 
室温を30℃に設定しても寒くて堪らないし、OFFにしてもONのままなので、毎晩フロントに電話してエアコンを切ってもらう始末でした。 その他は快適な宿でした。
 
 
 
大会当日は心配していた雨ではなかったものの、朝から濃霧。
左側に海を見ながら走るはずが、海など全く見えず、ノロイσ(^^;)は折返し点(約10.5km)通過後は、私より後から走って来る人とすれ違う時にだけ人の姿が確認出来るだけ。
いつも人から、「頑張れ~!」と声をかけられるσ(^^;)が、すれ違う人達に、「頑張って~!」と声をかけるなど、初めての経験でした。
 
しかしその後は、前の人も後の人も全く見えず、ただただ真っ白い世界の中を一人で淡々と走っている気分でした。
風力発電の風車が沢山立っている横を走る所でも、濃い霧のため風車も殆ど見えません。 
時折、疲れて歩いている人を追い越す時、又σ(^^;)が追い越される時にだけ、『アッ、人がいた!』と言う感じで、『こんなマラソン大会は、他では味わえないほど貴重な大会だ』と思いながら、何とか完走しました。
 
去年12月の宮崎の≪青島太平洋マラソン大会≫の自己ベストを7分更新しました!!ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッ  とは言っても、2時間36分かかりましたが・・・。
時折小雨が降って来そうなお天気でしたが、雨に降られることもなく、暑過ぎず寒過ぎず大変快適な大会でした。 
沢山の人たちが、「自己ベスト更新」と言っていました。  アレ、本当に21.0975kmあったのかな?って思います。 
 
 
最終日の昨日は夕方の便での帰国だったので、朝から、『世界遺産とロケ地めぐりのツアー』に参加。 
短時間の内に5ヶ所を回るので、ガイドさんから、「昨日同様、今日もマラソンでお願いします」と言われて、大変忙しく慌しいツアーでしたが、世界自然遺産や文化遺産、景色の良い所を歩いたり走らされたり、溶岩洞窟などの珍しい所を探検したりと、大変充実したツアーでした。 そして最後の昨日だけがお天気に恵まれました。
もし大会当日が昨日の様なお天気だったら、暑くてのびてしまって走れなかったことでしょうね。
 
出来たら、来年もまた参加したいです。 以上が、済州島マラソン大会のご報告でした。
 
 
♪お恵より o(^-^.)o ~☆

 


大会報告

2011-06-12 23:04:34 | Weblog

SGMさんの大会報告です。

 この週末は12時間走(24時間グリーンチャリティリレーマラソンin東京ゆめのしま 12時間個人男子の部)に出場してきました。
 昨年は24時間個人男子の部にエントリーしたものの暑さに負けて早々にリタイアをしたので、今回は少しは涼しいだろうと夜間走(11日20 時~12日8時)にエントリーしました。
 結果、途中途中に休憩を入れつつ、12時間で112km余りを走破しました。
 過去3年間の結果では入賞圏内(6位まで)に入る距離でしたが、今回は小雨交じりで涼しかったこともあってか120km越え(キロ6分ペース未満)の選手が7名とレベルが高く、48名中8位に終わりました。
 密かに入賞を狙っていたので、ただただ疲労が残りました。
 今日のところは殆ど筋肉痛はありませんが、明日以降を考え、内臓を含め十分にケアしておこうと思います。

F)お疲れ様。念のため、出来るだけぬるいお風呂に入ることと、痛くなりそうなところは、緩めに包帯を巻いて寝ることをお勧めします。


説明会

2011-06-11 18:13:56 | Weblog

第1回目の説明会でした。あいにくの天候でしたが、雨も上がり、継続の方々は、稲荷山で走れたそうです。後半は、新規入会の方々。これから、楽しいランニングライフが始まると良いですね。

さて、急遽お知らせした撮影ですが、無事、終了したようです。「笑顔で走っている姿」が、自分らしさを持ちつつ前向きに生きている姿勢を表現するのに最適なのですね。でも、自分が本当に楽しくないと、お願いしても、なかなかリアリティーのある笑顔は出せませんね。その意味で、皆さんは素敵な笑顔で走れることが、素晴らしいですね。笑顔の素敵な多摩子さんも、撮影に参加してくれるところでしたが・・・・「アラフォー予備軍」はマズカッタようですね。お叱りを受けました。ゴメンナサイ。失礼しました。


今週末のお願い

2011-06-09 21:48:43 | Weblog

いよいよ、今週末から2011のスタートです。9時30分サピオ集合です。雨予報ですので、早めに来て走る方は、くれぐれも土を持ち込まないようご注意ください。

新規の方は、10時30分集合です。

ところで、アラフォーの女性の方にお願いです。「ランニングを楽しむ素敵な方々の練習風景を撮りたい」というオファーがありますので、該当の方はよろしくお願いします。オレンジシャツでないシャツもご用意いただくとありがたいです。多摩子さんは、アラフォーとは言えないけど、「アラフォー予備軍」で良いかも??。アラカンとアラカン予備軍のオネエサマ方は、今回はパスかなと思います。

MTSさんから、トレイルの報告がありました。その一部と写真を紹介します。

5日に富士忍野トレイルレースに参加してきました。(21キロ 制限時間6時間)
スタートが7時50分と早いので、前日の説明会から参加しました。
ゲストランナーの地元在住の福田六花さんと女性トレイルランナーの間瀬ちがやさんがトークショーを開いてくれました。(略)
7時50分予定通りにスタート、いつものようにフォームを良くを意識しました。
腰を前に出し、足を腰より前に出さない、おへそは前に向ける、接地は身体の中心に、そんなの当たり前じゃんと思われるかもしれません。
しかし、小さな当たり前を大事にし続ける事、それが長く続けるための秘訣なのかな?と最近思います。
上り坂は森林浴を楽しむように歩き、平地と下りは走るようにしました。
サプリメントや飴の空袋など小さなごみが落ちているのを見つけると拾いながら走っていました。(略)