スポーツの見方、味方

スポーツのあって欲しい姿・・・私見

お問い合わせ

2008-05-30 15:30:32 | Weblog
いくつかのお問い合わせがあります。

「毎回参加はできないが」「障害があるが」「ついて行けないかも」「子どもがいるので」

「毎回参加」ですが、
おひとりお一人、走力も課題も違いますので、それぞれの方に合わせてやっています。
その回の講義を聴けなくなることはありますが、資料はお渡しできますし、次の回に質問も出来ます。
毎回参加出来なくて問題ありません。出来る人がラッキーなのです。

障害のある方の場合、その人のために、特別なサポート体制をとることは出来ませんが、
出来る範囲で、周囲の方が少し気配りする程度で済むなら問題ありません。
多分、皆さんサポートしてくれると思います。

「ついて行けないかも」と思う方は少なくないでしょう。
前向きになった気持ちを大切にしましょう。
自分ひとりの努力では、なかなか出来ないことでも
それを理解し、受け留める人がいて、ともに支えあう友人がいれば、
そんなに難しいことではありません。

このブログに度々登場するお恵さんも、
「まずは、歩くことから・・・」との説明を聞いたとき、
「アナタは、走れそうにないから、歩きなさい」ということだろうか、と感じたそうです。その後、「自分をシッカリ理解し、背伸びせず、自分に出来ることを」という意味であることを理解していただき、今はお姉さま軍団の中核です。

私の言葉を「無理せず、ガンバらず、楽もせず」と翻訳してくれたエーちゃんも
(周りからは、前向きチャレンジャーの典型のように見えるのですが)
「モタモタしていて、一歩を踏み出せない人は、ワタシの他にもたくさんいる。
そんなワタシを理解し、受け留め、背中を後押ししてくれるのが嬉しかった。」と言っています。

「子ども」
茨城クラブは、N先生の奥さんが中心となって、託児サービスをやっています。
この点は、残念ながら、今のところ・・・・

初心者メイン メール案内

2008-05-27 00:38:12 | Weblog
昨年の戸田ハーフの写真です。
チームの特徴が出ていると思います。

お恵さんから、10km76分で完走!のメールをいただきました。
昨年秋以来、しばらく歩くのも躊躇していたことも考えると立派ですね。

継続の方で、G1、G2の選択をしていない方は、お知らせください。

一方、新規の方で、HPから申し込んだ方には、原則として本部から転送されてきた日の内に案内メールを送っています。
もし、ご友人などで案内メールが届いていないケースがありましたら、
至急、お知らせください。





08 開始 クリール

2008-05-23 19:17:15 | Weblog

08のクラブが始まります。
無理せず、ガンバラズ、楽もせず自分をシッカリ見つめ、今の自分に出来ることを積み上げて少しずつ前進していきましょう。

さて、22日発売のクリールに記事が載りました。
編集長のブログから、一部お借りします。
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/courir/
「左右の柔軟性のバランスをよくする ケアとしてのストレッチ術」です。柔軟性をセルフチェックして、硬いと思われたところをどのようにストレッチすればいいのかを示してあります。とにかく、セルフチェックをしてみてください。左右の柔軟性バランスが崩れていることがわかると思います。ビギナーランナーもベテランランナーも、走力に関係なく、取り組んでほしい内容です。

鍛えることも大事なのですが、自分を見つめ、自分をいたわることも、同じように大事なのです。


入会手続き G1G2選択 7/27女性限定

2008-05-22 23:32:11 | Weblog
ぞくぞく入会申し込みが届いています。

継続の方で,インターネット申し込みいただいたのは、
saecoさん、ももちゃん&パパ、ナッカムさん、エーちゃん、M田さん、ジョーさん、オジオジさん、K村さん、chieさん、A典さん、S水さんご夫妻、W田さん
それから、Aさんの新弟子T田さん
メールや電話で連絡いただいたのが、
みかんちゃん、マヤさん、アイさん、F澤さん、お恵さん、浜ちゃん、あーちゃん、oonさんです。

5/17に○付けした方は、あれで済みにしましょう。
ネット申し込みもしていただいた方、ブログ、メールでお知らせいただいた方、2度手間を取らせたようで恐縮ですが、ありがとうございました。

継続希望する方で、「G1」「G2」の選択が未だの方は連絡ください。

7/27の案内、欲しい方は連絡ください(女性限定)
お恵さん、お送りします。






入会手続き 5人2人 次は6月7日 奥武蔵ラン&ウォーク

2008-05-20 15:47:21 | Weblog
HPからの入会手続きができるようになりました。
質問がありましたが、
昨年同様、直接、申し込み受け付けOKになりました。
「HPで本部へ」「直接コッチ」どちらでも結構です。

早速、新規5人の方の申し込みが転送されてきました。
継続の方でHPからは、2人です。他にTEL1人。
次は6月7日。希望により、午前か午後になります。
連絡ください。午前11、午後25です。

ムラタさんから「6月1日に日高の奥武蔵ラン&ウォークに出ます」との連絡です。
「どのくらいハードなんでしょうか?コース図見たら、凄く不安です。」
出る方、状況、ご存知の方、お知らせください。

一部修正 練習会

2008-05-17 19:51:48 | Weblog

http://www.avrc.jp/top.html
全体HPに、情報が掲載されました。
20日から申し込みのようです。
今日は爽やかな陽射しの中、サピオでのお話と練習会
集まったのは
saecoさん、みかんちゃん、U堀さん、F澤さん、K輝さん、ももちゃん&パパ、K原井さん(2)、ハラッパさん(2)、須Dさん、アイさん、メグさん、ナッカムさん、ヨッシーさん、N井さん、kojuさん、ジュニアさん、Ossamigo、M紀子さん、?のU嶋さん、エーちゃんは来なかったけどオネーサン。サポートスタッフ兼担の多摩子さん
それから
U山さん、H尾さん、M田さん、akkoさん、azkoさん、ヨッチャン、お恵さん、S田さん、Y波さん、ご近所Hさん、?のナーツさん
スタッフのK井さん、T原さん、アンディー、ロペス、軟体Aさん、
Aさんの新弟子T田さん
「それから」の前と後には意味があります。お解かりですよね?ご確認ください。

 

 

 

 


 

 


17日はサピオ

2008-05-16 00:08:31 | Weblog
土曜日の10時サピオです。もちろん朝の10時です。
ドリンクサポートですが、タケチャンから回答がありました。
他を回って11時頃には・・・とのこと。
10時からサピオで説明をして、それから移動になりますので、
間に合うかな、と思います。
4月の練習会の時に、送ってもらったものがありますので、
どうしても待てそうにない方はお知らせください。
その日、午後には、国立競技場に出かけます。
関東学生陸上・・・を見に行くというか、
そこに来ている先生とお話です。

駅伝でしたね

2008-05-11 21:44:43 | Weblog
今日は寒かったです。昨日に続き、寒かった。
11月に西東京駅伝が立川の昭和記念公園でありました。
今日は、東東京駅伝でしたね。
kojuさんから連絡がありました。
Kコーチ、ヨッシーさん、ナッカムさん、ジュニア、K島夫妻、M澤N子さん(M澤さんもSおりさんもいますが)、メグさん、U堀さん、K野さん、二子玉ちゃん、kojuさん。他に、ロペス、O-samigo、Tommyさんも参加したそうです。
昨秋の立川も雨でしたが、また雨でしたね。
写真は、立川の時のモノです。

ドリンクサポート

2008-05-09 00:48:07 | Weblog
17日のドリンクサポートの問い合わせがありました。
タケチャンには連絡しましたが、回答をいただいていません。
4月の練習会の時に、送ってもらったものがあります。
クーラーボックスと氷を用意する予定ですので、
限定何人かはドリンクありですかね?????

後は、タケチャン次第、再度確認してみます。

気分転換

2008-05-06 09:07:43 | Weblog
少しスタイルが変わります。気分転換も兼ねてサブタイトルも変更しました。

夕方のTVのニュースで「アウトレットパークが予想外に空いている」と言っていましたので、急遽行ってきました。
4月にオープンして、渋滞が続いていましたので、「いずれ、そのうち」と思っていました。「取り敢えず行くだけ行ってみよう」と思って出かけたら、全く待たずにスンナリ駐車場に入れました。
コンなこともあるものです。