ヨーロッパの生活

スイスのドイツ語圏での生活20ヶ月を経て、フランスのパリにやってきました。

Fasnacht in BASEL

2008年02月13日 07時58分10秒 | 普段の生活in SWISS
また??と思うかも知れませんが。。。またまた今週もファスナハトに行ってきましたるんるん

今回はバーゼルという、ドイツとフランスとの国境に近い町のファスナハト。なんか、色々 宗教とか歴史的な理由から場所によってファスナハトの時期がずれるらしい。

話によると、スイス1大きいとか。

そう聞いたら、行かないわけにはいかないでしょウッシッシexclamation ×2

なのに、私の周りの人たちは知ってるけど、行った事ない~って人ばっかりあせあせまぁ、母国だとそんなもんかね??たしかにうちからだと2時間かかるし、遠いいっちゃあ、遠いい??


とりあえず、自分で調べていくと。。。何やら、早朝に何かあるようで。。。


ほうほう、どうせならそれも見てみたい。と思い、行ってきました電球



出発は。。。


夜の11時夜


バーゼル行きの最終電車です。



この日はなんと、臨時の電車まで出てました!!!

が、チューリッヒ発でそれに乗ろうとするとチューリッヒで2時間も待たなくてはいけないので。。。日本と違って夜、時間をつぶせるところが空いてるわけじゃないから、それはキツイあせあせ(飛び散る汗)


ので、ならバーゼルまで行ってしまえ。と、いうことに。



お祭りの日くらい。。。バーくらいなら開いてるでしょ電球という読みをして。。。



それが大正解指でOK


着いたのは1時過ぎ、しかも日曜の夜中なんて普段じゃ絶対 どこも開いてない どころか、人も歩いてないような時間。


だけど、乗ってきた電車もほぼ満席。(なぜかおばちゃま、おじちゃまばっかだったけど。。。)


会場がどこかも調べてなかったけど、みんな駅から歩いて向かうので迷うことなく会場と思われるところまで到着電球

そしたら、やってる やってる目exclamation ×2


バー、クラブどころかカフェやレストランまで。想像以上に開いているお店があってびっくり!!!


普通にカフェに入って、スープを飲みながら時間まで待ってましたわーい(嬉しい顔)



目的のその行事はMorgestaichといって、なんと早朝4時から!!!


ありえない時間でしょあせあせ

深夜って時間を通り過ぎて、早朝ですよ。




そんな時間だから、まぁ そんなに期待はしてなかったむふっただ、記念だし、今回を逃したら一生来ないだろうと思って 行ったのね。



ところが、どっこい。笑



一休みして大きい広場まで行ってみたらものすごい人exclamation ×2

人。人。人。


こんな時間にみんなどこから来たんexclamation & questionって位の人。


 


 

こんな建物の上からも見てる人がいます。

もちろん、自分の家?の窓から覗いてる人も。


そして、開始4時。


一斉に町の明かりがすべて、ほんと、すべて。建物の中も。ぜ~~んぶ 一緒に消えるの!!!


で、観客の歓声と共にパレード開始ぴかぴか(新しい)

 


 


 


 


 
光ってるのはこの頭に乗ってるのと、なんて言うんだろ。日本でいうおみこしみたいな、最後の写真のこれ。
真っ暗のなか、この光ってるのと音だけがパレードをするの。


始まった瞬間はなんだかすっごい幻想的で感動したぴかぴか(新しい)


ものすごい数の団体があって、それぞれ この おみこしみたいのと、太鼓、ピッコロetc で構成されてます。

衣装はそれぞれ。似たようなのでそろえてるところもあれば、ばらばらな団体も。だけど、みんな構成は一緒。


で、指揮者っていうのかな。先頭の人に続いて、好きな方向に進んで行くんです。笑


そう、会場があるわけじゃないの。町すべてが会場。

車がすれ違えないくらいの幅しかないところを通ってみたり。広場にたくさん集まりすぎて詰まって止まっちゃったり。笑

自由です。

観客がしてはいけないこと。それは、このパレードの邪魔はしちゃだめ。つまり、道を渡ろうとしてそこをこのパレードが通ってたら通過するまで待ってなきゃだめ。


この前のLuzernと違って、今回は観客は普通の格好の人がほとんどでした。もちろん、仮装してる人もいたけど。今回のほうが外国人が多いかんじでした。


そして、このパレード。なんと、ずっと続きます。

最後は持久戦のようにちょっとづつ減っていくんだけど、少なくとも正午まではちらほらと。。。


いやね、写真じゃ伝わらないと思うけど、気温はもちろん氷点下。

めちゃくちゃ寒いのよ雪ふらふら

今年は運良く、雪も降ってなかったけど、もちろん年によっては雪の中 ってことも普通にあることらしい。

そんな真冬の早朝、一番寒い時期の一番寒い時間に外にいるってそうとうつらいですがまん顔

私たちはすぐさまカフェに逃げ込んでお茶タイム・・・苦笑

だって、ほんとに寒いんだから。それでも追い出されるので、パレード見学ついでにカフェ巡りコーヒー


もうどっちがメインだかわからないくらいあせあせ


朝、8時を過ぎてもまだ少しだけピーヒャラやってるんだけど、うちらはとりあえず観光をウインク

考えることはみんな一緒?観光局が開いたと同時に何人も入っていました。

 

 

なんだか長くなりそうなので、続きはまた書きま~す



最新の画像もっと見る

コメントを投稿