毎日の些細な幸せな出来事

すこし、頑張ってつけてみようっと。

上高地

2015年08月30日 | おでかけ
夏休みの旅行で、上高地へ行ってきました。

朝早く家を出て、上高地を目指します。
結構雨が降っていて、すごい雨だったら嫌だね~と話していましたが、何とか小雨でしのぐことができたので普段の行いがよかったんじゃない?ってみんなで話していたよ。

まず、平湯温泉の「あかんだな駐車場」に車を停めてバスに乗ろうと思っていたら、運よくタクシーのおじちゃんに声をかけてもらいタクシーで向かうことに。

タクシーのおじちゃんが、安房トンネルの豆知識やその後通った斜度11度のトンネルの話や大正池ができた話とか色々教えてくださいました。
面白かったよ。

大正池は、活火山である焼岳が1915年に噴火し、泥流によって梓川が堰き止められて形成されたそうで、御嶽山の水蒸気爆発ではなくてマグマ噴火があるかも とか。
後は、安房トンネルは日本で唯一活火山の中を通るトンネルで手掘りで作ったとかトンネルの下に道路の温度が上がらないように水路が引いてあるとか、トンネル脇の避難通路は60度位の熱湯が流れているから普通には歩けないとか。

その他にも色々。

調べていないからよくわかりませんが、安房トンネルの話は昔このトンネル通った時に私も話していた記憶があります。

ブログで調べていたら、マイカー規制になる前の年、Rちゃん妊婦中(たぶん8か月くらい)の大きなおなかの時に乗鞍へ行ったことがあるんだよね。その時に安房トンネルも通って長野県に抜けた記憶がほんのりある。

もう、10年以上昔の話だなんて信じられない・・・

さて、本題
まず、大正池の所で下してもらい、自然探究路をハイキング開始。

大正時代にできたから「大正池」 木が立ち枯れしてるね。

少し雨降ってましたね。
靄がかかっていて幻想的な雰囲気が出てます。

自然探究路

次に湿原の田代池

田代橋まで歩いて、お昼を食べに帝国ホテルへ

素敵な建物。カフェには、昔からあるのかな、大きな暖炉?(帝国ホテルにはマントルピースって書いてあります)が置いてありました。それはそれはとってもカッコいい!

せっかくなので、超超超リッチにアルペンローゼでオムライスを食べました!

美味しかった~。
しかし、家族4人で食べるのって贅沢ね~。友達との旅行だったら簡単に出せれるけどさ。

アルペンローゼ入口

ふわふわ卵の乗ったとっても美味しかったオムライス〜。ビーフもゴロゴロ

ペロッと平らげてしまいました。

田代橋に戻ってウェストン碑へ

田代橋から

梓川

ウェストン碑

そして河童橋へ到着

本当であれば、河童橋の向こうにはきれいな景色が見えたのにね。

写真撮ったり、お土産見たり。

あいにくの曇り空でまったく山が見えず、残念でした。
またお天気のいい時に景色を満喫しに来たいな。

五千尺ホテルでスィーツを食べたかったけれど、出費が痛いのと時間が押してきてしまったのでそのままバスターミナルへ。

平湯温泉に帰ってきたので「ひらゆの湯」で温泉につかってきました。
露天風呂が男女合わせて16個もある大きな温泉。

お風呂上りなんてお肌すべすべでしたよ。

こんなに綺麗な施設なのに、入浴料が500円、子どもは400円と安い~。
かなり満喫しました!

帰りはまた、安房トンネルを通り長野県へ。
野麦峠、藪原高原を通って、いつもの木の家がある木曽福島へ。

せっかくなのでデッキで食べようかと思っていましたが、とっても寒かったので部屋の中で鍋して温まったよ。
夕食の時に飲んだ藪原にある湯川酒造店の「燦水木」

木祖村で獲れたお米『ヨネシロ』で仕込んだ、生粋の木祖村のお酒。

飲みやすくて美味しかった~。

飲んで食べて1日目終了。長い長い一日でした。