「IS戦闘員になる」日本人を拘束 トルコ軍警察:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASJ3R…
規制委:高浜1、2号機で原発40年ルール緩和 - 毎日新聞 mainichi.jp/articles/20160…
なにの兵法よりも法華経の兵法をもちひ給うべし。「諸余怨敵皆悉摧滅(しょよおんてきかいしつさいめつ)」の金言むなしかるべからず。兵法剣形(けんぎょう)に大事も此の妙法より出(い)でたり。ふかく信心をとり給へ。あへて臆病にては叶(かの)うべからず候【四条金吾殿御返事 1192・15】
賢人は八風と申して八のかぜにをかされぬを賢人と申すなり、利・衰・毀・誉・称・譏・苦・楽なり、をを心は利あるに・よろこばず・をとろうるになげかず等の事なり、此の八風にをかされぬ人をば必ず天はまほらせ給うなり
(四条金吾殿御返事、1151㌻)
もし消費税10%増税を再延期するなら、アベノミクスの失敗を認めて安倍首相が辞任するのが当然。前の総選挙で、今度は再延期しないと、景気弾力条項をなくしたはずです。原発もTPPも選挙公約を無視し、息を吐くように嘘をつく政治は早く止めた方がいい。選挙制度と議会制民主主義が空洞化する。
強敵を伏して始めて力士をしる。悪王の正法を破るに、邪法の僧等が方人(かとうど)をなして智者を失はん時は師子王の如くなる心をもてる者必ず仏になるべし。
【佐渡御書 957・8】
食法がきと申すは出家となりて仏法を弘むる人・我は法を説けば人尊敬するなんどと思ひて名聞名利の心を以て人にすぐれんと思うて今生をわたり衆生をたすけず父母をすくふべき心となき人を食法がきとて法をくらふがきと申すなり
(四条金吾殿御書、1111㌻)
我等が本師・釈迦如来は初成道の始より法華を説かんと思食しかども衆生の機根未熟なりしかば先ず権教たる方便を四十余年が間説きて後に真実たる法華経を説かせ給いしなり、此の経の序分無量義経にして先ず権実のはうじを指て方便真実を分け給へり
(如説修行抄、502㌻)
【"偉大な人"】とは、平凡であることの偉大さを知った人のことである。だから、いばったり、自分を偉く見せようなどとせず、ありのままに、誠実に生きることが大切である。むしろ、立派そうに見せるために苦労することは、その人の力のないことを人にすすんで示すようなものである #meigen
妙法蓮華経と申すは文にあらず、義にあらず、一経の心なりと釈せられて候。されば題目をはなれて法華経の心を尋ぬる者は、猨(さる)をはなれて肝(きも)をたづねしはかなき亀なり。山林をすてて菓(このみ)を大海の辺にもとめし猨猴(えんこう)なり。
【曾谷入道殿御返事 1059・2】
よく世間では、せっかくできた憲法も、少し不便があるらしいからとて、すぐにこれを変えようと議論をする人がありますが、それは根本法たる憲法と普通の法律とを区別しないからであろうと思います。(新憲法18頁)
私が疑うことのできぬ唯一の勝利は、種子の力の中に宿る勝利だ。
黒い大地の中に蒔かれた種子は、すでにして勝者だ。
しかし、小麦に宿るその勝利に立ち会うためには、時の流れが必要なのだ。
いかに日蓮いのり申すとも、不信ならば、ぬれたるほくちに火をうちかくるがごとくなるべし。はげみをなして強盛に信力をいだし給うべし。
【四条金後殿御返事 1192・14】
然るに生を捨てて悪趣に堕つるの縁・一に非ず或は妻子眷属の哀憐に依り或は殺生悪逆の重業に依り或は国主と成って民衆の歎きを知らざるに依り或は法の邪正を知らざるに依り或は悪師を信ずるに依る
(守護国家論、36㌻)
「永遠の相の下で」人を見ないかぎりは、人のなかになにか愛すべきものを見つけられるとは、とても思えないからです。今日の自然科学が人間について言えることだけが、事実人間なのだとする人には、愛は不可能です。まったくとおりいっぺんの敬意でさえ不可能だと思うのです。 『だれでもない庭』
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