ネット婚活日記

サイトでの婚活で
感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

最近の婚活事情

2016年01月30日 20時08分25秒 | ネット婚活全般
ここ最近、3人からメールをもらって、
多忙ながら何となく続けていた。

しかし、一番本命と思われる人から、返事が来なくなった。
毎日メールをすると言って、2日来て、返信したらそれっきり・・

最近思うんだよね。
メールだけでは人柄の本質ってわからないのかな。。。

今まで、メールでものすごく盛り上がったのに、会ってみたら人間的に全く魅力を感じなかった人も何人かいた。
元カレはメール通りの人で、真面目でつまんないけど誠実な人ではあった。
メールではどっちでもいい感じだったのに、
会ってみて、一目惚れというほどではないけど居心地が良くて母性本能をくすぐられる人もいた。
(全て私の場合、外見判断はない。)

だとすれば、メールの出会いって単なるきっかけ程度で
早めに会ってみるというのも一つの方法なのかもしれない。

この約2年間のネット婚活を通して、
メールの文章で人間性を判断できると信じていた自分の確信を覆されることが多かった。
目安程度にとどめて、
早めに会うのがいいのかもしれないね。

自分はメール交換は最低2週間、
会ってみて、3回位は会って、今後パートナーとしてのお付き合いがしたいと思ってからが、お相手が見つかったと言える時期だと思っている。
サイトを見ていると、ちょっとメールがつながっただけで、その人が運命の人だと信じこんで、素敵な人と出会えたと報告する人が多いようです。
そういう人は実際会ったり、少し付き合って、ダメだったと言って、
入退会を何回も繰り返しているようである。

まーそういう人は結婚とかの決断も早い、言わば惚れっぽいタイプで、
自分はそうじゃないので未だに未婚なのかもしれないけどね。

人とのつながりって、そんな簡単じゃないと思う。
ネットの場合は・・
メールして、一度会って、数回友達として会って付き合って、その先恋人としてお付き合いをして、
その後に初めて結婚という道に辿り着く。
その期間はわからないけど、最低でも半年は必要だと思う。
そして結婚まで行く確率って、今までの自分の生き方を考えても、本当に微々たるものだと思う。

なので、自分としてはその前段階まで行ければいい。
ずっとパートナーで恋人で、週末婚のような感じでも、心の支えがあればいい。

なんかちょっと思うこと、

自分のような意志が強い気まぐれで正直なタイプは、話も楽しくて魅力は感じる。
けど、お互いちょっと意に沿わないと、それで終わる。
相手に合わせてつなげることはしない。
だから同じタイプじゃつながらないのかも・・
自分には、魅力は大して感じないけど、合わせて気長に付き合ってくれる、穏やかなタイプじゃないと結局無理なのかもしれない。
だから元カレとはつながったのかな・・

好みと相性は違うのかも・・


スペックという考え方

2016年01月22日 03時41分20秒 | ネット婚活全般
婚活の中で一部の人の使う、スペックという言葉・・
元々PC用語らしいですね。
それを人間に当てはめて、条件の良い人を高スペックなんて言うようですが・・

そもそもそういう考え方をしてる人が、スペックという名の条件で人を見てるのですよね。
自分が条件で人を見ているから、他人からもスペックが低いと思われてる、なんて自信喪失するわけです。
そんなふうに表面の条件で人を判断しない人は、人から自分がスペックが低いと思われてるかどうかなんて気にしません。なぜなら、そんなことどうだっていいから・・
取るに足らないこと、人間の判断基準にもならないことだから・・

元カレが専修大の出身だったんだけど、
最初その話をした時、彼は「大したとこ出てません」と言った。
専修といえば、一流ではないかもだけど、そこそこの中堅大学。
それにもし私が同じ大学だったら、この発言って失礼だし、そんなこと言わないと思う。
こういう卑屈なとこが嫌いだった。
自分が選んだ学校に自信持つべき、何か問題があって客観視するならわかるけど、
自分の学歴にコンプレックスなど持つべきじゃない。

人は結局同じ物差しで物を計る。
自分が条件にこだわってるから、そういう条件で見る同じような考えの人の評価を気にする。
私なら、そんなことにこだわってる人から好かれたいなんて思わない。
彼らの言うスペックという言葉を使うなら、スペックで見て振るような人に好かれたくはない。
そんな人はこっちから願い下げだ。

条件が良くない、スペックが低いから、もう歳だから、婚活がうまくいかない?
私に言わせれば、
そんな見方をしてるから、同じような見方の人にそれが理由で振られるんだ、と思う。

人生を一生懸命、自信を持って生きてきた人は、同じように人間の本質を見るので、
最初から条件云々の考え方はない。

両思いは難しい

2016年01月10日 02時56分56秒 | ネット婚活全般
婚活サイト初心者にありがちな、
メールでうまくいって、カップリングなど成立すると、そのままうまくいくと思うこと・・

もしそうなら、私は10年以上前に結婚している。

そんなに簡単じゃない。
外見云々以前に、会った時のフィーリングや居心地の良さ、惹かれることってそうそうないものよ。
みんな簡単に勘違いして、だから退会したりまた入ったりを繰り返す。
メールの時点での両思いなんて、本当に幻想にすぎない。

一度会ってみて、3回程度は会って、それでもコンスタントに会いたい気持ちがあったなら、
そこで初めてお付き合いといえるのではないでしょうか?
そして付き合ってからも、結婚に到達するのは至難です。

私は今まで30代の時も含めると、サイトの出会いだけで30人近くは会ったと記憶している。
その中で自分から、お付き合いしたいなと思った人って10人に一人くらい。
そこで結局両思いになれずに、お付き合いには発展してないわけで・・
友達からでもとお付き合いした人入れても、10人に2人位。
それもやはり長続きせず・・

今の自分の確率からすると、私は100人位会わないと、両思いになれる人には巡り会えないだろうなと思っている。
そこまでやる気があるかは不明です。。。

まぁ自分が特別で、もっと簡単に惚れっぽい人や寛容な人は、好きになったりうまくいくのかもしれないけど、
でも普通はそんなに簡単ではない。
ネットでもリアルな出会いでも難度は変わらない。
ただネットのほうがお互いの婚活への気持があるだけ、リアルな出会いよりきっかけはあるという点だけであり、
その後難しいのは同じことです。

結婚に向き不向きもあるので、自分には無理かもね。
パートナーは求めるけど・・

偽善者現れたなり

2016年01月09日 19時10分13秒 | ネット婚活全般
ついに今のサイトに、以前のサイトで出会った出雲の偽善者男が現れました。
フォトもプロフもそのまんまで、びっくり。
結構行き来して両方に登録してる人多いけど、まさか来るとは・・
以前のサイトで古株になってきたので、新規開拓か?

相変わらず、偽善者つぶやき満載です。
自分は優しい優しいと宣伝してますよ~
引っかかる人いないことを祈る。
自分で自分を優しいと言う人で、本当に優しかった人いませんからね。

優しぶって接してきて、後で裏切る人って最低だと思う。
だったら、最初から冷たいほうがいい。
私を好みでなくて振ったのなら、仕方ない。
けど事実は私の外見や性格を気に入らなかったわけではないんだもの。
相性は良かった。多分彼は途中まではその気だった。
だから尚更、傷つけられた気がして許せないのです。
優しい人にはあるまじき行いで逃げたのですから、彼は優しいとは決して言えません。
文字通りの優しいフリした利己主義の偽善者です。
彼の私と会った後の態度に全てが現れています。以前の記事参照。

拒否したい気持もあるけど、観察したい気持もあり。
お気に入りに入れてみようかとも思うけど、顔を見たくはない気持ちもあり。
しばらく静観しようと思います。

しかし、私とメールがつながって今まで会ったり付き合ったりした人、なかなか次が決まらない人ばかりですね。
まー自分も決まってないので人のことは言えないけど・・^^;
でも自分の場合は裏表なく媚びることもなく、投稿などで言いたい放題書いてるので、それで自由奔放すぎて周りのアプローチを狭めていることは認める。
興味もてない人にはメール来ても返信もしてないし・・
けど、彼らの場合はそうではない。
自分から一生懸命お相手に合わせてアプローチしているはずなのに、それでも決まらない。
やはり、彼ら自身に魅力がないんだと思う。見てる女性はちゃんと見てるもの。
自分の見る目は正しいなと改めて思う。



若く見える男性とは・・

2016年01月08日 21時10分56秒 | ネット婚活全般
以前から登録したままになってる元カレと知り合った婚活サイト、
メールがたまに来ているので、見る時がある。
といっても、有料にしてないので、返信は一切しないけど。

たまたま見たら、元カレがついに顔出しをしていた。
私と別れて半年、未だに見つかんなくて、ついに・・

彼は言ってたのですよ、私と別れても、もうメールは苦手なのでサイトはやらないと・・
なのに、別れて1週間で始めていた。
言ってることとしてることが違う人は信じられないねーー;

でも彼は顔出したほうが反応来るかもしれない。
今思えば、彼と付き合ってたのは、見た目がまあまあだからっていうのもあったような。
背も高くて体格もいいし、顔も整ってて、よく言えばナイスミドル。
一緒にいて見た目で恥ずかしい感じはなかった。
自分で若く見えると言ってた。私は歳相応だと思ってたのでそう言ったけど。
私は自分を判断基準にしてるので、なかなか他の人を若く見えるとは言い難い。

若く見えるには二通りある。
若々しく輝いてて若く見える人と何も考えてない未熟で若く見える人・・
男性には意外と後者が多いと、30代の会社員時代から感じてた。

彼が若く見えるとすれば、何も苦労していない未熟で幼稚な表情とも言える。
苦労した生き方や魅力が顔に何もにじみ出てないんだよね。
なんかひょうひょうとしていて・・
だから若く見えるは必ずしも自慢することではない。特に男性は・・

でも写真ではかっこよく見えるし、フォト出ししたほうがきっと良い反応はあるだろう。
太めは相変わらず変えてないけど、実際そんなに太ってないのもフォト見ればわかるし。
そして、メールは一応誠実なので、相手が満足して続けば会えるかもしれないし、
会えばご馳走もしてくれてお金を払ってくれる気前の良さはあるので、3回位は続くかも。

けどね、一番の問題は彼といても会話がちっとも楽しくないってことなんだな。
メールでそれを感じてしまえば、無理かもね。
会って最初は遠慮があるけど、3回位デートすれば、一緒にいて楽しいかどうかは判断つく。
彼は時間をかけてつながっても、気持が全然つながらない人なんだよね。
メールの会話も全然楽しくない。
多分、多くの女性が同じことを感じるはず、つまんない人、魅力のない人・・・
表面は優しいけど、本当の誠意がない人・・
彼の口癖の何を聞いても「わかんない」は、一度のデートで20回は聞いてウンザリしていた。
なんか幼稚な人だった。

まあ一応結婚してたわけだし、きっと中に1割位は彼でも満足できる女性がいるのだろう。
多分、地味でおとなしめで、彼と同じように世間知らずな人・・
そんな人なら同じ世界観、同じ目線でものを見るので大丈夫なのかもね。

私とはどうしても合わない人だった。
表面や体裁ばかりにこだわる、意志のない偽善的な人は無理なのです。

彼に勧められたことで功を奏したことはない。
最後は自分で判断してるので、彼のせいにするつもりはないけど・・

LED電球に買い換え、同じに熱くてあまり意味なかったなーー;