ネット婚活日記

約1年半のサイトでの婚活で、
辛口ruminの感じたこと、出会ったこと、恋愛観などなど・・

相手の立場や気持を考える

2016-10-08 | ネット婚活全般
昨日80人以上のアクセスあって、でもブログ村経由は一人だけ・・
みんなどっから来てるの??^^;
ユーブライド検索が多いようですが、それ以外は??

登録して読んでくだってる方、ありがとうございます。
いつも同じようなグチが多いですが・・少し別のことも書いていきたいと思います。

以前も書いたけど、最近はまってるヤフオク・・
私は買いたいなと思った商品をたくさん登録して、日々動向を観察しています。
みんなのほしいと思うものが、どれくらいで買われているのかがすごくよくわかる。
思った以上の値になっても、欲しい人はほしいんですね。
そうかと思うと、ずっと一件も入らない商品もあって・・
何循環も一件の入札もないのに、そのまま同じ値段で出し続けていても難しいです。

相手のニーズを考えること、
これは婚活の相手の立場や気持を考えることと同じです。
ビジネスでも、人と人とのつながりは全てそうなんですよね。

ヤフオクでは未使用でも長く保管してあった商品は未使用中古品として出品されてるので、
やはりそういう商品に人気が集まります。
本当のアンティークやビンテージ以外なら、やはり未使用のほうがいいですよね。
だから何度か使った中古品であるなら、だいぶ値は下げないと厳しいです。

それに、売る方は少しでも高く売りたいでしょうけど、買う側は市場との兼ね合いや、送料も込みでいくたで買うか考えている。
ネットでいくらでも市価はリサーチできるので、
市場と同じくらいの値であれば、ポイントとか送料のサービスあって新品で間違いない市価で買ったほうがいい。
市価5,000円の商品をヤフオクで売るなら、未使用であってもせいぜい3,000円、使用品なら状態によるけど1,000円からでしょうか・・500円~くらいにしたほうが妥当だと思う。
買う側の立場になってものを見ないと、その商品はずっと売れませんよね。
まー売れなくてもずっと同じに出してる人はそれでもいいのかもしれないけど、
本当に売りたいと思う賢い人は、何循環か終わって新しく再登録する際に、値段を下げます。

それに同じ値段であっても、最初から高い商品より、競って上がった商品のほうが思い入れが強いものです。500円の商品が1500円になったもののほうが、最初から1500円の値がついてるものより、
欲しい気持ちになるのです。

意外と婚活において、自分で優しいとか、相手のこと考えますって言ってる人に限って、
単なる自己的思い込みで、本当の意味で相手の立場で物を考えてない人が多い。
だから相手の望んでることがわからない。メールの文章一つとってみても、読む人の気持を考えてるかどうかわかります。
相手にただ表面的に合わせて親切に振る舞うことと、本当に相手の望むことやニーズを思いやることは違うんです。

私がいつも、他人の気持に敏感か鈍感かというのは、こういうことです。
これは婚活だけでなく、ビジネスや人間関係全てに言えることで、
相手の立場、ニーズに敏感な人は、場違いなことはしないし、常に相手の側で物を考えます。
だからきっとビジネスでも成功すると思う。
気の回らない人に、相手のあるビジネスを成功させることは難しいでしょう。
もちろん腕一本の技術の職人さんとかは別ですが・・
それでもお客のニーズがわかんないと、良いものは作れないですよね。
いや、作っても売れないでしょう・・

相手のことを考えてると自分で思ってる人、
自分で、優しい、誠実とプロフィールに書いてる人に、
今一度、本当に相手の立場や気持を考えるという思いやりについて考えてほしいものです。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 男性は二通り | トップ | 好きなカフェ♪ »

ネット婚活全般」カテゴリの最新記事