まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

兵庫県ローカル線の旅 日岡公園の桜と 加古川の闘竜灘

2011-04-11 23:50:57 | 旅行

昨日、今度は兵庫県の日岡というところに行ってきた。JR山陽線で神戸から新快速で加古川まで約30分そこから加古川線というローカル線に乗り換えて一駅行ったところにある公園。兵庫県の桜100選に選ばれている。

丁度7~8分咲きくらいできれいだった。天気に恵まれていたこともあり、相当の人出。お花見のグループで一杯だった。

他の写真はフォトチャンネルでお楽しみください。

日岡からまた加古川線に今度は40分くらい乗って、滝というところで降りた。

駅から10分くらい歩くと『闘竜灘』という面白い岩のある加古川がある。

川岸に建っているレストランでこの景色を見ながら食事ができる。

この頃、鄙びたローカル線に乗るとちょっとわくわくする。

この加古川線も1時間に1本か2本しか走っていない。また、車体はまるで大阪のユニバーサルスタジオ行きの列車のように、全体に絵が描かれているのもある。ちょっとびっくり。

旅先で地元のバスに乗るのが楽しいのと一緒かも。地元の交通機関に乗ると、当然地元の人たちが乗っているわけで、そこの土地の匂いがするからか。海外旅行に行っても、地元のバスか地下鉄や電車に乗って移動することがよくある。

いろいろなおかしいエピソードはたくさんあるけど、それも旅が終わると懐かしい思い出の一こまになるから不思議です。

とても楽しいのでお勧めです。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。