まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

スィートポテトでハッピーに♯ 

2011-09-02 23:09:14 | グルメ

台風が近づいています。 今日も風と雨が強かったですが、明日はもっと大変らしい。 これでいっきに秋めくといいが。

サツマイモのおいしい季節になった。 八百屋さんでまるまるしたお芋を見つけたので、うれしくなってすぐにお買い上げ。持ち重りのするよいサツマイモ。

それで、さっそくスィートポテトを作ることにした。 作り方はいたって簡単。 お芋を3センチくらいに輪切りにして、お芋がつかるくらいのお水と一緒にお鍋で煮るだけ。 多分20分くらい。 お水(湯)がなくなってお芋が煮えたら、お芋をお鍋の中でつぶす。よく煮えていたら、これだけで十分。 それに今回は蜂蜜を大匙2~3杯くらい入れてなめらかになるまで練る。 これで出来上がり。 あとは銀紙などでできたお弁当に入れるおかず入れなどに分けて入れ、好みでトッピングに卵黄をぬる。 さらにゴマをかけるといいらしい。 今回は忘れたけど、なくてももちろん大丈夫。 あとはオーブンで5分程度焼いて、表面がうっすらと焼き色がつくくらいになればOK.

こう書くとちょっとした料理みたいですが、このごろはすっかりクックパドにお世話になっています。

http://cookpad.com/event

で、食べてみたらとってもおいしかった。 秋の味覚だわ~ 

一緒にご飯を食べる、というのは仲良くなる一番の秘訣ですね。 

前に勤めていた会社では、社長は大切な来客が来ると必ず夕食を一緒にとっていました。 また、大事な会議の前にはよく出席者全員でどこかへ食べに行っていました。 すると来たときは見ず知らずの人でも、会議の時にはすでに顔見知りになっているわけで、大変スムーズに会議が進んでいたらしい(あくまでも推測ですが)

まあ、仕事にからめての食事は場合によってはのど越しが悪いかもしれないですが、洋の東西を問わず、食べることを共にすることで仲良くなるのはいいですね。 案外そこで大切なことが決まったり…

また毎日の食生活もおろそかにせず、ちゃんととると、それだけで豊かな気分になれちゃいます。 そして、秋の味覚を食べるごとに幸せ気分に浸れるなんていいですね。

明日は何を食べようかな~ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。