まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

医療通訳クラスの実習

2015-11-01 03:29:40 | 仕事

今日(正確にいうと昨日だけど)ありえないことが起こった。

医療通訳のクラスで死体の役目をさせられた!!

異文化体験という名目で、グループワークをして、その寸劇をした時の事だった。

ある患者が死ぬ場面の寸劇だった。

たった5分間だったけど、死体の役目を(まあ、実際には死にかけ、ということだけど)クラス全員、だいたい40人くらいの面前で、椅子を3脚並べた上に横になれと言われた。

嫌だと言ったのだけれど、時間がなくて受け入れられなかった。

いじめじゃないの?

こんな実習をさせるなんて、ひどいね。

実際にこの死ぬ場面を考えたのは、同じグループの中の人だけどね。

その時もかっとなって、終わったらすぐに帰ってきたけど、やっぱり今も眠れない。

この落とし前はどうやってつけてくれるんだよ。

女性は本当に怖いね。きれいな人なのに、どうしてこんな残酷なことが考えられるのだろう。

私が嫌だと言ったのだから、人に頼まずに自分がその役目を引き受けるべきだろう。

もう・・・・

寝られない・・・

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。