まやの部屋

過ぎていく一瞬 
心に浮かんだことや気になることを書きとめる日記

海外で使いにくいスマホ

2015-10-25 16:41:06 | ITその他家電

今度の旅行で苦戦したのが、携帯というかスマホ

行く前にサイトで調べて、ローミングやらし放題プランなどなどを見て設定をしてみたけど、いざ使うとなると、どうも料金が気になって使えない。

海外かけ放題?も1日3000円だと10日だと3万円!! とても高くて使う気になれない。

ローミングでメールを来ないように設定しても、ネットなどがつながっているとやっぱり気になるので、全部オフにしていたら、全く使えなかった→当たり前だよね。

で、親しい人にはGメールで送ってもらうようにお願いしておいて、キンドルを持って行って、ホテルでGメールをチェックしていた。

ネットなどもほとんど興味がわかなかったので、全くニュースを見なかった。

帰国してきた時はちょっとドキドキで、何か起こってたらどうしよう、と思っていたけど、完全な杞憂だった。

緊急連絡が電話でできない、というリスクはとても高かったけど、今回はラッキーにも何もなかったねえ。

それにしても、もうちょっとどうにかならんかねえ。

そうは言っても、ネットと全く関係ない生活を送っていても何ともなかったよ。

一度だけ天気が気になって調べたかったけど、部屋ではWifiが弱くて使えなかった→ほんとに困るよね。

夜遅かったけど、フロントに電話して文句を言ったら、部屋まで行きます、と言われて、それは断ってこちらからキンドルを持っていった。

そしたら、フロントでは何事もなくネットにつながった。結局、天気はフロントの人に調べてもらったけど!!

毎日スマホがなければ生活できない、何て言ってるけど、実際なくても何にも困らない。

スマホを持たないようにしたら、生活が容易になってお金も助かるかもね~

皆が持って使ってるから、止められないんだよね。

ほんと、静かな生活をしたかったら、すぐにスマホを解約して誰かにあげちゃうことだね。