✿くるみの巻き寿司time✿

巻寿司大好きの60代。大好きなお寿司やお花、家族のことなどの記録。

7月講座のお寿司♪

2017年08月09日 | 飾り巻き寿司

ちょっと遅くなりましたが、7月の講座で巻いたお寿司です。

季節のお花“ひまわり”と、細巻のアレンジ“竹と花”です。

 

ひまわりの葉っぱは講座では“インゲン”を使いました。

コロンとした葉っぱの形が可愛いですね!

細巻きの応用“竹”は、きゅうりのボリュームとすし飯の量のバランスの勉強。

そして、立体的な形に仕上げるカットの仕方がユニーク

三角のお花は、自分の思い通りのお花の形に仕上げるのが難しい。

簡単な巻物でも、巻くたびに勉強になります

      

八月は例年通り講座は能代、秋田ともお休みになります。

お休み中リフレッシュして、9月からの講座に臨みます

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏らしくてイイですね! (石畳のん♪)
2017-08-09 15:07:44
向日葵、花びらが大変そうですが
のの字の中央も可愛らしいくて
今の季節にピッタリですね♪

追伸
台風は大丈夫でしたか?(・。・)h
今後もお互い気を付けて参りましょう!
暑さに負けず♪ (くるみ)
2017-08-09 22:20:18
石畳のん♪さん、こんばんは。

こちらは、台風の被害はなさそうです。
ご心配いただき、ありがとうございます。


のん♪さんはブログも始められたんですね。
今まで拝見していた日記を、私はブログだと思っていたんです。

これからは両方たのしませていただきますね!

還暦過ぎ、体力が衰えているので、猛暑はこたえますが、
ぼちぼちのペースで頑張りましょう(^_-)-☆


台風、被害がなさそうでホッとしました。 (石畳のん♪)
2017-08-09 23:36:00
しかし、まだまだ油断は出来ませんよね?
これからが本番、お互い気を付けましょう!

ブログのことありがとうございます。<(_ _)>
「はてな」は、最初ダイアリーのことをブログって
読んでいたのですが、そのうちブログが出来たので
紛らわしいです。いずれ一本化したいのでしょうが・・・
其々の良さがあるみたいで難しそうです。(・。・)h 私は
新しい方は少しお気楽に(古い方もお気楽ですが~)
紙バンド関係とドライブ日記等連続ものダイアリーで
行こうと考えております。長々スミマセン。(^_^;)
どうぞ今後とも宜しくお願い致します。<(_ _)>
★もちろん返信無用です♪

コメントを投稿