simplelife

特にテーマはございませんが、馬券が当たったときは自慢します。(笑)

大変そう

2016-10-17 08:12:43 | 日記
https://mynumber-univ.com/articles/76IBf

そもそも、会社で社会保険料が払えないようなら
その時点で終わってるでしょ、と私は思うが。

社員も当然厚生年金には加入できていないわけだから。
個人で国民年金に加入してねってことで、社会保険に加入していない
企業があるらしいが、例え従業員が一人しかいなくても、
その人のためには会社は社会保険にちゃんと加入しないといけないでしょ。


今までが緩かったから、そのままでいいやと、何もしてこなかった企業が
悪いでしょ。


黙って副業していた人たちも大変なことになると言われているが、
これはどうなのか?

ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 小さい | トップ | 自己破産 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント大変だね (むらっち)
2016-10-17 09:08:19
色々と問題も起きてくるよね。

これまで、そこそこに景気も良かった頃は、そんな中小零細企業の社員に対する義務や自社の税金関係の事、更に個々の社員の事でも、不正的な事かわ公然として行われていても、ある意味見逃してきた部分もあったようだけど。

ここに来て、政治家も役人も能力が低いのが揃い始めて、そんな様々な、不正なんだけど、そこを正直に取り締まると、それこそ社会が立ち行かなくなる場合もある事を踏まえて、行政側も上手い事動かしてきたけど。

やはり今の行政側では、そんな技も使えない、遊びの無いハンドルみたいで、とにかく取り締まり、締め付けと、コンピュータ使って、悪事は見逃さないとか。

昔から警察と暴力団もある意味、ある場所では協力関係を保ちつつ、黒社会を何とか上手く回していたのに、それも単純に悪は排除と...

その癖、死刑制度とか、素人の極悪犯罪は甘いは見逃すは...はたまた何の罪もない人を犯罪者に仕立てるは。

凄いことになってきてるね...

低レベル日本!(o^^o)
Unknown (黒猫)
2016-10-17 09:19:31
どの辺まで締め付けるかわからないけど、
世の中変わりそうな気がするね、マイナンバーで。

来年からは金融機関には無条件で提出なのかな?
まあ、何もない人は困らないだろうけど。
家族に内緒で借金しているとか、旦那に内緒のアルバイトをしているとか、いろんなパターンで迷惑をこうむる人が出てくるんだろうね。
改めて馬鹿を認識 (むらっち)
2016-10-17 12:01:29
> 家族に内緒で借金しているとか
> 旦那に内緒のアルバイトをしていると
> いろんなパターンで迷惑をこうむる人> > が出てくるんだろうね。

正に個人情報の保護に抵触しない?

あいつ等の馬鹿さ加減にはホトホト呆れるね。
Unknown (黒猫)
2016-10-17 12:14:28
個人レベルだけでも沢山の問題があるけど、
仕事でもあるからね。
取引先には法人だろうが、個人だろうが
提出しないといけないので、管理がちゃんとできないところに渡してしまったら、全部公開されたのと同じことだから。
実際番号を取引するサイトも出てくると言われているしね。
詐欺、し放題?

ヘイブン (むらっち)
2016-10-17 12:54:46
悪人天国だね〜

まっ、今でも少しそんなとこだけどね。

(´∀`*)
Unknown (黒猫)
2016-10-17 13:23:01
なんか、いろんなことを気にしながらじゃないと暮らせない世の中だね、今は。

親の世代とは全く違う世の中。

自分たちの子供たちの世代になれば、また違う世界なんだろうけど、今はかなり生きにくい世の中じゃないだろうか。

何でもかんでも難しく、複雑に
しなくても良いと思うけどな。
全部役人が楽したいからこんなことやってるんで、
やられているほうからするとただ「うざい」だけだね。

正直...どうなろうが知ったこっちゃないけどね。 (むらっち)
2016-10-17 15:19:23
俺からすると...

良い事と悪い事の認識が逆転現象を起こしてるように見えてるよ。

教師を始めとする聖職者や、公的に地位や名誉、そして影響の強い人間等、みんながそんな状態を起こしてると思ってる。

┐(´д`)┌ヤレヤレ
Unknown (黒猫)
2016-10-17 19:48:04
家の近所、変なのがうろついてます。注意されたし。

あわせて読む