simplelife

特にテーマはございませんが、馬券が当たったときは自慢します。(笑)

また来てる

2016-10-18 19:16:36 | 日記
昨日から見慣れない顔の不審な男、また今日も来てます。

上下とも黒い服で、リュックも黒。
かなり周りを気にしながら歩き回る様子は
どう見ても不審者。
こんな場合は110番して警察に怪しいのがいるんだけど、
職質掛けてくれませんかお願いできるんだろうか?

昨日は1時間程うろついていなくなったようだが、
下見か?



ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 居なくなったか | トップ | 歯医者 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使ってくださいって言ってた (むらっち)
2016-10-19 05:45:49
出来るよ、警察に通報。

以前、ウチに来ていた警察官が、とにかく不審に思ったら通報してくださいと言ってた。

どんな事でもいいから。それが悪人ではなかったとしても構わないから、不審だと思ったら通報してくれって。

後は警察で全て引き受けるからと。つまり職質して、場合によっては引っ張るらしい。

実はウチでは、そんな感じで何回も通報してるよ。

で、何人か引っ張られたみたいで、中には犯罪めいた奴もいたみたい。

殆どがただ怪しいってだけだったけど、それでも見回りしてくれたり、職質してくれたりと動いてくれるよ。

今度見かけたら通報するといいよ。
とにかく騒ぐ! (むらっち)
2016-10-19 05:52:09
それと、防犯カメラがあるから、その近辺をうろついてるなら、それをチェックしてもらうといいよ。

商店街の会長に伝えてね。したら警察にも連絡してくれるかもしれないよ。

とにかく、この辺りで大騒ぎにしちゃうのも手。

騒ぎになれば不審者も慌てるだろうし、逃げる可能性もあるから。

でも防犯カメラはチェックして、警察に動いてもらえば、もし逃げたとしても将来の防犯にもなるからね。

兎にも角にも騒ぐ事。大ごとにするのも防犯の一つの手だって警察の人も言ってたよ。
事例 (むらっち)
2016-10-19 06:10:37
前にね、外国人の数人連れがうろついてて、ウチに何度か入ってきたんだ。別に何を聞くでなし、ただ見てるだけ。

一度店に入ってきて、後は外のウインドウを覗いてたんだけど...

通報した(^-^;

速攻で職質して引っ張ったらしいよ。結局、不法滞在だったとか。後で連絡くれたよ。

それと、こんな事もあっよ。

若い職人風の奴が一人で店に来て、品物を見ていったんだ。何か話したりして、特に不審な事もなかったんだけど、何となく不自然は不自然だったんだ。

で、何も買わずに店を出て、暫くしたら戻ってきて、ハサミを貸して欲しいって。

おかしくない?

何に使う?と聞いたら、ズボンのベルトが長いから切りたいってさ。

おかしくない?

だから貸さなかった。そしたら店を出ていって...

で、通報。警察官が数人来て、事情を聞いて捜索。数十分後に確保したって。

取り敢えず職質したら、特に問題ない奴だったみたいだけど、ウチみたいな店にハサミを貸してくれと見知らぬ人間が言ったら不自然だし不審に思われるだろ?!と言っておきましたって。

そういう事を二度としないようにと伝えておきましたとも言ってた。

そうやって、すぐに動いてくれるよ、地元警察。

とにかくね、地元の警察は、そうやって利用してくださいって言われたよ。

以前、泥棒に入られた時に来てくれたお巡りさんから近くの警察署の直通電話も教えてもらってるよ。
Unknown (黒猫)
2016-10-19 07:38:09
今日も来たら、連絡してみるよ。
ありがとう。

あわせて読む