つれづれ  

日々の出来事、感じたこと

おお、芽が・・

2017-07-22 | Weblog
昨年植えていたトマトの種が
落ちてたようで、
芽を出し花を付けています。
実を付けてくれるのが楽しみに!

帰省をしてから撒いた小松菜。
今朝見るとてんとう虫に
食い荒らされていました。
可哀想だけど捕まえて駆除しました。

今朝7時の気温。
暑い1日にぐったり(^_^;)

この記事をはてなブックマークに追加

早朝の声

2017-07-18 | Weblog
早朝からウグイス、カラス、鳥の鳴き声
で目覚めていたのですが、
2日前からセミの鳴き声が加わって
きました。
そろそろ梅雨かしら?

でも今日は雨が降ったりやんだり。
その合間にセミが鳴いています。
まだうるさい程ではありません。

ぴょんちゃんは涼しいので、
よく寝ていました。

昨日家庭菜園をしている妹から
トマトなど野菜が届きました。
有難いです。

この記事をはてなブックマークに追加

お土産

2017-07-16 | 食物
夕方、市内在住の叔母と従弟が、
津和野にある郷土料理のお店・美加登家へ
お食事に行って来たのでと、
お土産に「鮎のお弁当」を持って来て
くださいました。
鮎は大好きなのでとても嬉しかったです。
季節の食材を食べられるのは幸せ。

早速夕食にいただきました。
鮎のほろ苦みも少しあり、とても美味しかったです。私はこの苦みが好き!

この記事をはてなブックマークに追加

「石見銀山展」 石見銀山資料館

2017-07-14 | 石見銀山
今日は、
世界遺産登録10周年記念
「石見銀山展ー銀が世界を変えた」
の開会式の招待状を頂いたので、
出席をしてきました           

期間 平成29年7月14日ー9月3日

島根県副知事、大田市長のご挨拶の後
テープカットがありました。
盛大な式典でした。

石見銀山資料館は代官所跡なので
立派な門です。

お祝いの「鯛釣り」の神楽がありました。


戴いた展示物の写真集

この記事をはてなブックマークに追加

ラジオ放送

2017-07-13 | Weblog
夜中に目が覚めたので、
NHKのラジオ深夜便を聞こうと、
ダイヤルをまわすと、聞こえてくるのは
朝鮮放送ばかり。

日本海までは車で20分くらいかかる
山間の家なのに。
朝鮮放送の電波の強さを感じます。

上手い具合にNHKが聞こえても
時々声が遠のき聞きづらい。
他のダイヤルも同じなのです。

せめてNHKぐらいは普通に
聞こえるといいのだけど。

昼間も雑音ばかりで殆ど聞こえません。
聞こえるのはFM放送が雑音混じりで。

ラジオ派の私は残念でたまらないのです。



この記事をはてなブックマークに追加