萌映画
映画評と映画与太話




今年もやってまいりました、日本インターネット映画大賞、自分が「今年見た映画」の中から選ぶのである。
ということで、DVDなんかも有りらしいが、rukkiaは映画館で見た外国映画の25本中から。今年も少ないな。DVDはほとんど見てないし。

[作品賞投票ルール(抄)]

 ・選出作品は5本以上10本まで
 ・持ち点合計は30点
 ・1作品に投票できる最大は10点まで

-----------------------------------------------------------------

『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ダークナイト」   8点
  「アイアンマン」   8点
  「デス・レース」   4点
  「エリザベス:ゴールデンエイジ」 4点
  「デイウォッチ」   2点
  「ウォンティッド」  2点
  「モンゴル」     1点
  「レッド・クリフ Part 1」 1点

【コメント】
アメコミなのに内容が濃くてびっくりな「ダークナイト」と「アイアンマン」、主人公のキャラが正反対なところがおもしろい。どっちも好きだけど。
「デス・レース」はステイサム・ファンってこともあるけど、期待以上に硬質な出来だったと思う。さすが、ポール・W・S・アンダーソン監督。
「エリザベス:ゴールデンエイジ」はDVDで前作を予習してから臨んだわけだが、10年のブランクがあってもきっちり続きものを感じさせる出来に脱帽。
「デイウォッチ」「ウォンティッド」は同じ監督作品、暴力表現が痛いが、それを超越したエンターテイメント。
「モンゴル」はうじうじしない大河ドラマ風味で浅野さんのモンゴル語も素晴らしく、「レッド・クリフ」も陳腐にならずに大きなスケールで爽快だった。
-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [ティムール・ベクマンベトフ] (「デイウォッチ」「ウォンテッド」)
【コメント】
映像の新鮮味というか、「そっちへ持っていくかー!」な物語展開というか、米国とも西欧とも一味違う作品に仕上げていくところがすごいと思う。

【主演男優賞】
   [ロバート・ダウニー・Jr] (「アイアンマン」)
【コメント】
おじさんに萌えましたよ(^^;

【主演女優賞】
   [ケイト・ブランシェット] (「エリザベス:ゴールデンエイジ」)
【コメント】
文句なしの女王様。神々しかったです。

【助演男優賞】
   [ジェイミー・ベル] (「ジャンパー」)
【コメント】
あー、ここに挙げたい人がたくさんいますね。きっとヒース・レジャーがダントツだろうから、敢えてこの人。
もう、主人公がなんだかなー(キャラ設定も演技も)、なだけあって、この人が出て辛うじてお話が締まりましたよ、まったくもう。
オタクっぽくてひねているけどいい奴を地に足のついた演技で好演。

【助演女優賞】
   [アンジェリーナ・ジョリー] (「ウォンテッド」)
【コメント】
主演はジェームス・マカヴォイなんですよ、わかってますか!?
ってくらい強烈だったアンジー。もう小気味よくはまり役でした。
最後まで信念を突くフォックス、かっこいい。

【新人賞】
   [ダコタ・ブルー・リチャーズ] (「ライラの冒険 黄金の羅針盤」)
【コメント】
彼女もはまってて、作品もよかったのに、興行成績がいまいちとかで続編の噂が聞こえてこない!ダコタちゃんがオトナにならないうちに撮って欲しいんですけど。
次点はカスピアン王子(ベン・バーンズ)です。久しぶりに王子っぽい王子だったよ!

【音楽賞】
  「デス・レース」
【コメント】
バックの音楽がかっこよかった。担当はポール・ハスリンガーだそうだ。

-----------------------------------------------------------------

*勝手に○×賞

【何を捨てたんで賞】
   [ジェット・リー] (「ハムナプトラ3 呪われた皇帝の秘宝」「ドラゴン・キングダム」)
【コメント】
「SPIRIT スピリット 」で一度〆たはずが、兵馬俑になっちゃったり、孫悟空になっちゃったり、不惑にして路線変更でしょうか…。

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


コメント ( 4 ) | Trackback ( 4 )



« CHASSEURS DE ... Safari2月号... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (AKIRA)
2009-01-01 13:14:53
監督に納得です!
ハリウッドにいってもブレない映像感覚が凄い!
どんどんアクションを撮ってほしい。

ジェット・リーはどうしちゃったんでしょうね・・・。
やっつけ仕事が増えた気が。。

昨年はTBばかりで申し訳ございません。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします!
 
 
 
TB歓迎 (rukkia)
2009-01-01 23:25:36
AKIRAさん>
 いつもTBありがとうございます。
こちらも滅多にコメント残せませんで(^^;
今年もよろしく御願いします。
 
 
 
第13回日本インターネット映画大賞結果発表 (日本インターネット映画大賞事務局)
2009-02-07 08:46:39
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。
 
 
 
お知らせありがとうございます (rukkia)
2009-02-09 11:17:58
おお、ケイト様が主演女優賞とりましたね。
そして、やっぱ、「ダークナイト」最強ですか…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
2008年の映画ベストテン (Akira's VOICE)
ベスト&ワースト,and more. 
 
 
 
2008年に劇場鑑賞した映画―★気ままにベスト10★ (★YUKAの気ままな有閑日記★)
去年と同じ書き出しで恐縮ですが、、、ジャジャーン衝動的にブログをはじめてから12月20日で2年が経ちましたぁ~これも仲良くして下さった皆さんや遊びに来て下さった皆さんのお陰です。   どうもありがとうございました               これからもどう...
 
 
 
2008年ひらりんアカデミー賞 ノミネート編 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
明けおめでございます・・・ 今年の一発目も、恒例の「ひらりんアカデミー賞」のノミネートから。
 
 
 
2008年ベストシネマ15(洋画編) (京の昼寝~♪)
2008年ベストシネマ15(洋画編)  2008年は年間101本(洋画51本、邦画50本)の映画を劇場で鑑賞しました~2006年が89本(洋画49本、邦画40本)、2007年が78本(洋画37本、邦画41本)と2年連続で100本を割っていましたが、昨年...