萌映画
映画評と映画与太話




バットマンの最新作「ダークナイト」を先行上映で見てきた。
前作に引き続き同じ監督&キャストである。原題にも邦題にも「バットマン」はつかないんだよ、ということはかなりの自信作とみた。

前作も結構好きだったけど、本作は監督のこと忘れてて、
そうくるか、そうきたか、そうなるか!?
って感じ。ジャンルのところに「サスペンス」が入っているのも納得である。

なので、ネタバレしちゃうとなんなのでまずはキャストの話…。

とにかくジョーカー(ヒース・レジャー)は怖かったですよ~。
これ、アチラではPG13なのに、日本ではレイティングついてないの!?
うっかり苦手な子に見せたらやばいよ! 悪い夢見そうだよ。

ブルースぼっちゃまのぼっちゃまぶりは相変わらず。似合いますねぇ。
重役会議で眠りこけちゃうところなんか、ぼっちゃまですねぇ。
そして、ランボルギーニ救出作戦のすっとぼけぶりも見事ですねぇ。

そして、今回はほとんど主役の勢いのハーベイ・デント(アーロン・エッカート)。地方検事だ。正面きって勝負する役どころ。胡散臭さを漂わせつつでもガツンというあたり、似合いすぎである。ほんと、監督、芸達者を集めましたねぇ。

そしてそして、ブルースの元カノ・レイチェルだが…。ええと、マギー・ギレンホールなんですよね? rukkiaはずっと「スパイダーマンのカノジョ(キルスティン・ダンスト)」だと思って見てました。きゃー。
ええと、目元と口つきが似てませんか(^^; > ほっぺたはかなり違うけど

今回はなんといっても一番かっこいいのはウェイン社の重役フォックス氏(モーガン・フリーマン)。前回は断然執事のアルフレッド(マイケル・ケイン)だったけど。ブルースぼっちゃま、よい爺にめぐまれてますねぇ。

さて、あとはややネタバレ気味になるので、サスペンス部分を楽しみたい人はご注意。(一応、黒文字にするけど)

冒頭のバットマン偽者隊、あ、スケアクロウと思ったら、
ほんとうにスケアクロウ(キリアン・マーフィ)だった!
前回あんなに怖かったのに、
なにしてるんだよぉ。

さらに、お面連中に襲撃される銀行、偉い人が、あ、ウィリアム・フィクトナーだ。これはなにかあるべぇ、と思ったらありましたね。バンバンバン! けらけら

って、こんな小ネタばかりで喜んでいるといつまでたっても終わらない。
ゴッサムシティーの造形は前回のが「おぉ」って感じで、今回は普通に米国の都市って感じだったのが、ちょっと残念かなぁ。

ああ、とにかくですね、深いですよ。
フェリーのエピソードはやりすぎって思ったけど、
最後にゴードン警部(ゲイリー・オールドマン)が「ダークナイトだから」というのが胸にずしんとくる。ヒーローではなくガーディアンっていえてるなぁと。
ただ、やっぱりラミレス刑事の素行とレイチェルは切なかったよぉ。
身をちぎる思いで街を救うに必須の人物を救ったのに、彼はカノジョ無しでは生きられなかったんだねぇ。しくしく。


なんだかんだいって、映画のデキとしては今年いままで見た中でピカ一かも。
絶賛お勧めだが、暴力系が弱い人はPG13というのを心に留めて見るべし。甘くないよ!


萌え度:フォックスさんが重役な会社に入りたい!
好き度:
鑑賞:劇場(2008.8)

原題:The Dark Knight
監督:クリストファー・ノーラン
配役:クリスチャン・ベイル(ブルース・ウェイン/バットマン)
   ヒース・レジャー(ジョーカー)
   アーロン・エッカート(ハーベイ・デント)




コメント ( 6 ) | Trackback ( 33 )



« 「ハリー・ポッタ... ドラゴン・キング... »
 
コメント
 
 
 
こんばんは! (由香)
2008-08-04 19:39:25
お邪魔します♪
物凄く見応えのある映画でしたね~
アメコミ原作なのに、何か重厚なサスペンスでも観ているようで、何が起こるか分からない緊迫感がありました。

ヒースのジョーカーは凄まじかったですね~
今までに見たことがないほどの狂気に圧倒されました。
彼の熱演はかなり評価が高いようなので、アカデミー賞にノミネートってことがあればいいなぁ~って思います。
 
 
 
そうなんですよね。 (チー)
2008-08-04 23:15:50
感想書いてて思ったんですが、今回のタイトルはバットマンってつかないんですよね…。
シネコンでパンフ買うのに、「バットマンのパンフ下さい」って言ったら、「え?どれですか?」と聞き返されて凄くびっくりしたんですけどダークナイトって言わないといけなかったんでしょうか…(^^;

私もランボルギーニのシーン気に入ってます。
ニヤニヤしながら見てました(笑)
 
 
 
ヒース… (rukkia)
2008-08-04 23:56:58
由香さん>
 見応えありましたねぇ。もう少し落ち着いたらまた見てみようと思います。ベイルくん、きっと演技細かいと思う。
 ヒース・レジャーはこれが遺作と思うと。しくしく。
もったいなーい。

チーさん>
 なんと、映画館の人はバットマンってわかってないんですかっ!?
しょがないバイトだなぁ。

地味なランボルギーニで…、おぼっちゃまったら。
数少ないニヤニヤシーンですね。
 
 
 
ヽ(;▽;)ノおひさっ♪♪ (しんちゃん)
2008-08-09 23:12:43
 たまに笑わせてくれるワイケルケインがすごくよかったな。まあ、モーガンフリーマンも、ヴォルデモートもよかったけど(笑)

 って、やはりヒース・レジャーの映画でした。
めちゃすごかった・・・

ホントもったいないです(;;)
 
 
 
間違えた(爆) (しんちゃん)
2008-08-10 00:14:45
ゲイリーオールドマンは違った(爆)レイフファアンズだった(爆)
 
 
 
もったいない (rukkia)
2008-08-17 21:21:22
しんちゃんさん>
 シリウス・ブラックね、ヴォルデモードじゃなくて(^^;
脇がかたいっていいですね。
それにしても怖過ぎるジョーカー…。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
ダークナイト (★YUKAの気ままな有閑日記★)
昔のバットマン映画は暗くてあまり好きじゃーなかったけれど、前作の『バットマン ビギンズ』で大好きなクリスチャン・ベールがバットマンになってから、豪華キャストも手伝ってかスッカリ魅せられてしまった。今作は、今年1月に急逝したヒース・レジャーのジョーカーも物...
 
 
 
「ダークナイト」 (cocowacoco)
映画 「ダークナイト」 THE DARK KNIGHT を観ました         クリストファー・ノーラン監督 2008年 アメリカ 物語の始めから終わりまで、黒い一本の糸がピンと張り詰めてるような映画でした。 悪を証明するために人間をもてあそぶジョーカー。 堕ちていく人...
 
 
 
ダークナイト (Akira's VOICE)
なんですか,このテンションの高さは!!!  
 
 
 
ダークナイト (eclipse的な独り言)
 これだけは観たかった!ヒース・レジャー!30歳を前にこんな役ができるとは!本当
 
 
 
ダークナイト (ネタバレ映画館)
ランボルギーニが地味ですかぁ・・・
 
 
 
★「ダーク・ナイト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
 
 
 
「 ダークナイト / THE DARK KNIGHT (2008) 」 ジャパンプレミア (MoonDreamWorks★Fc2)
【ダークナイト】2008年8月9日(土)公開 監督 : クリストファー・ノーラン ...
 
 
 
ダークナイト/THE DARK KNIGHT (我想一個人映画美的女人blog)
          好きなアメコミは?憧れのヒーローは?と聞かれたら 「バットマン{/atten/}」と即答するほど、実は(っていうほどのコトじゃないけど)『バットマン』好き{/heart/} 『バットマンビギンズ』からもう3年、新生バットマン第二弾は、前作同様 クリス...
 
 
 
ダークナイト (小部屋日記)
The Dark Knight(2008/アメリカ)【先行上映】 監督・原案・脚本: クリストファー・ノーラン 出演:クリスチャン・ベイル/マイケル・ケイン/ヒース・レジャー/マギー・ギレンホール/ゲイリー・オールドマン/モーガン・フリーマン/エリック・ロバーツ/アーロン...
 
 
 
ダークナイト (悠雅的生活)
 光と闇。正義と悪。最凶の男が仕掛ける、究極の二者択一。
 
 
 
ダークナイト (テレビ徒然記)
クリストファー・ノーラン監督のバットマン最新作『ダークナイト』を見て来ました。 ネタバレになるので感想が書きにくいですが(^^;)、とにかくしっかりした構成になってましたね。 ジョーカー@ヒース・レジャー、デントさん@アーロン・エッカートの両者が強烈で...
 
 
 
ダークナイト (2008) THE DARK KNIGHT 152分 (極私的映画論+α)
 嗚呼・・・本当にもったいない
 
 
 
「ダークナイト」ジャパンプレミア (アートの片隅で)
「ダークナイト」のジャパンプレミアで国際フォーラムに行って来ました。 会場内では会場外のレッドカーペット&ステージの模様を映像で観る事に、、、もしかして外のステージで終わりなのかも、、、、と不安になりました。 登場したのはクリストファー・ノーラン監督、...
 
 
 
THE DARK KNIGHT★★ (銅版画制作の日々)
   ヒース・レジャー、これが本当に最後の作品に・・・・・。 8月11日、MOVX京都にて鑑賞。昨日も映画館は多くの人でした。「ダーク・ナイト」もお客さん多いです。いい席はゲットできず・・・・。端っこの前の方でした。まあいいか主役のバットマンは前作に引き続...
 
 
 
ダークナイト(映画館) (ひるめし。)
お前がわたしを殺すか。わたしがお前を殺すか。
 
 
 
『ダークナイト』(2008)~善悪の彼岸 (Loomings)
ジョーカーの示すもの。ややネタバレ。初めの投稿に追記訂正若干有り。
 
 
 
映画「ダークナイト」(2008年、米) (富久亭日乗)
    ★★★★☆Christopher Nolan監督とChristian Baleが組んだ 新生Batmanシリーズ2作目。Joker (Heath Ledger)も怖いが、後半に突如として登場するあの悪党が一番怖い。原題は「The Dark Knight」。     ◇ 悪のはびこる街Gotham City。Joker (Heath Ledger)...
 
 
 
ダークナイト (UkiUkiれいんぼーデイ)
JUGEMテーマ:映画 2008年8月9日 公開 悲しいほどの執念 観てきました。 なんかねぇ、スクリーンからスパークする火花が飛び出してくるみたいな、そのくらいの衝撃でズンズンと何かを感じました。 何も語れないですね、ここまで完璧だ...
 
 
 
『ダークナイト』2008・8月のお盆休みに観ました (映画と秋葉原と日記)
『ダークナイト』  公式HPはこちら ←クリック ●あらすじ ゴッサムシティでは、バットマン(クリスチャン・ベイル)とゴードン警部補(ゲイリー・オールドマン)が日々の犯罪に立ち向かっていた。 しかし、白塗りの顔に裂口の“ジョーカー(ヒース・レジャー
 
 
 
★「ダークナイト」 (★☆ひらりん的映画ブログ☆★)
今週の週末レイトショウは・・・ 「ららぽーと横浜」のTOHOシネマズまで遠征して来ました。 夜中のショッピングモールは、通路の閉鎖が多くて駐車場までたどり着くのが大変・・・でした。 ちょっと考えもの。
 
 
 
真相は闇に溶けて (MESCALINE DRIVE)
「ダークナイト」を観たんだな。思ったけど、ジョーカーはドラゴンボール最強伝説の持ち主であるアックマンなんだな。アクマイト光線を浴びると悪心がどんどん膨らんでゆく。パーン!メタボリック!
 
 
 
ダークナイト (sailor's tale)
お前は…本当に持っているのか?
 
 
 
【2008-185】ダークナイト (ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!)
人気ブログランキングの順位は? 最凶の敵が、来る
 
 
 
ダークナイト (映画君の毎日)
どうなんだろうこの映画は?ってずっと思っていたら、 いつの間にやらアメリカでの興行成績が歴代2位なんて事になり、 1位の「タイタニック」に迫る勢い。 日本では「ポニョ」に大敗をくらい大ヒットには至らなかった。 …と思っていたが、映画ブロガーの評価...
 
 
 
『ダークナイト』 (京の昼寝~♪)
□作品オフィシャルサイト 「ダークナイト」□監督・原案・脚本 クリストファー・ノーラン □原案 デヴィッド・S・ゴイヤー □キャスト クリスチャン・ベイル、マイケル・ケイン、ヒース・レジャー、マギー・ギレンホール、ゲイリー・オールドマン、モーガン・フリー...
 
 
 
【映画】ダークナイト (新!やさぐれ日記)
■動機 バットマン ビギンズを見ていたから。 ■感想 いやもうビックリ! ■満足度 ★★★★★★★ びっくり ■あらすじ 悪のはびこるゴッサムシティを舞台に、ジム警部補(ゲイリー・オールドマン)やハーベイ・デント地方検事(アーロン・エッカート)の協力の...
 
 
 
『ダークナイト』(2008) (【徒然なるままに・・・】)
ワーナー・ブラザース配給の映画としては通算で6本目、スタッフ、キャスト、そして設定まで一新した”新生”バットマン映画としては『バットマン・ビギンズ』に続く第2弾。タイトルから「バットマン」の文字が消えているけれど、アメリカ人ならば”THE DARK K...
 
 
 
『ダークナイト』 (・*・ etoile ・*・)
'08.09.14 『ダークナイト』@サロンパスルーブル丸の内 これは気になった。ヒース・レジャーがジョーカーを演じて、その演技が絶賛されていること、そして本作が彼の遺作になってしまったことが理由。特別ファンではなかったけれど、演技派俳優の最期の演技を劇場で見...
 
 
 
【映画】ダークナイト…高評価↑ 残念な点はマ○ー・ギレンホールの顔ぐらいですね (ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画)
洗車をすると翌日高確率で雨{/kaeru_rain/}が降るピロEKです{/face_hekomu/} 先程、夜勤から帰ってきました{/ase/} 私の会社は夜勤があります。ほとんどの生産現場の従業員さんは夜勤で働いている訳で…とはいえ私の場合、ここ数年間は夜勤なんてしていなかったんです...
 
 
 
「ダークナイト」(The Dark Knight) (シネマ・ワンダーランド)
実験映画風なタッチで鬼面人を驚かせた「メメント」や「インソムニア」「プレステージ」などの作品で知られる英国出身の映画作家、クリストファー・ノーランが2008年にメガホンを執ったサスペンス・アクションムービー「ダークナイト」(米、ジョナサン&クリストファ...
 
 
 
ダークナイト (Addict allcinema 映画レビュー)
あなたは史上最凶のジョーカーを引く。
 
 
 
『ダークナイト』'08・米 (虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ)
あらすじ悪のはびこるゴッサム・シティーを舞台にゴードン警部補やハービー・デント地方検事の協力のもとバットマンは街で起こる犯罪撲滅の成果を上げつつあったがジョーカーと名乗る謎の犯罪者の台頭により街は再び混乱と狂気に包まれていく。感想東洋人スターを冷遇する...
 
 
 
映画「ダークナイト IMAX版」 (おそらく見聞録)
監督:クリストファー・ノーラン(バットマン次回作にも期待) 出演:クリスチャン・ベイル ヒース・レジャー(素晴らしい)アーロン・エッカート  出演:モーガン・フリーマン マギー・ギレンホール(ヒロイン役には無理がある) ゴッサム・シティに現れた史...