萌映画
映画評と映画与太話




今年も「日本インターネット映画大賞」に参加してみます。
今年見た映画は劇場24本(うち、2回見たのが4本)と少なかったので、今年の勝手に映画賞はこれにかえるということで。
DVDはさらに少なくて4本しか見てません。あちゃー。

-----------------------------------------------------------------
『 外国映画用投票フォーマット 』

【作品賞】(5本以上10本まで)
  「ナイトミュージアム」10点
  「300」      10点
  「プレステージ」    5点
  「スターダスト」    3点
  「アドレナリン」    1点
  「ファウンテン」    1点

【コメント】
今年は見た映画が少なかったのだが、望外に楽しかったものが多かった。
「ナイトミュージアム」と「300」は、予告編でおいしいところは全部やってしまた口では? と思っていたのだが、実際見てみるとスペクタクル話題作にありがちな「予告編の間を埋めました」的なうすっぺらいものではなく、十分に堪能できた。
「スターダスト」も予告編を見てなんかいまいち、と思っていたのだが、上質なオトナのためのファンタジーでかなり楽しめた。
一方、ヒュー・ジャックマンの演技を期待した「プレステージ」と「ファウンテン」は演技は申し分ないが、脚本がちょっと弱かったかなという気もする。
「アドレナリン」については「正しいR-15指定とはこの映画を指す」と思ったのだった。

-----------------------------------------------------------------

【監督賞】              作品名
   [レン・ワイズマン] (「ダイハード4.0」)
【コメント】
ジョン・マクレーンの不死身度を目一杯活用して、前作を見てなくても楽しめる娯楽作に仕上げた手腕に乾杯。

【主演男優賞】
   [クリスチャン・ベイル] (「プレステージ」)
【コメント】
2度目に見ると気づく微妙な演じ分け!この人の底力を見たと思った。

【主演女優賞】
   [ヘレン・ミレン] (「クイーン」)
【コメント】
アカデミー賞もとっているのでわざわざ選ぶのもなんだと思うが、とにかく素晴らしかった。静の演技なのににじみ出てくる風格や悲哀や、ちょっとお転婆なところなど。

【助演男優賞】
   [ジェフリー・ラッシュ] (「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド」)
【コメント】
今回は大活躍のバルボッサ、かなりお茶目です。

【助演女優賞】
   [ミシェル・ファイファー] (「スターダスト」)
【コメント】
マギーQ(「ダイハード4.0」)も捨てがたいが、ミシェル・ファイファーの地だか演技だかわからない捨て身(?)の魔女演技に脱帽。

【新人賞】
   [ミハエル・ファスベンダー] (「300」)
【コメント】
もう30歳なので新人ではないかもしれないが、日本のスクリーンではあまり知られてないと思うので。
「これで死ねる!」とクツクツ笑うステリオスに萌えました。

【音楽賞】
  「トランスフォーマー」
【コメント】
記憶に残ったのはLinkin ParkとかHIMとかじゃないよん。
"Baby Come Back"、"Drive"などシチュエーションのぴったりな80年代ソングを流してパパママ世代をゆさぶった。残念ながらバンブルビーが選んだこれらの曲はサントラCDには入っていない。

-----------------------------------------------------------------

【勝手に○×賞】
   [ステイサムで賞] (「アドレナリン」)
   [歌いま賞] (「ハッピーフィート」)
   [スライド賞](「不都合な真実」)
【コメント】
「ステイサム映画」という独立ジャンルを打ち立てそうな勢い。ジェイソン・ステイサムあっての、この手のメタクソ映画。去年の「カオス」も今年の「ローグ・アサッシン」も同類映画。さらにメタクソだと思われるこれからの「Death Race」(2008年米国公開予定)も期待。
「ハッピーフィート」は歌い踊るペンギンについ自分も歌ってしまいそうになるところを、映画館なのでぐっとこらえました。
環境問題より、ゴアさんのプレゼンのショウさ加減に驚嘆した「不都合な真実」。「スライドショー」っていうのは本当に「ショウ」だったんだ! 米国ってすごいのねん。(と思った日本人の月給取りがここに一人)

-----------------------------------------------------------------
 この内容(以下の投票を含む)をWEBに転載することに同意する。
-----------------------------------------------------------------


コメント ( 4 ) | Trackback ( 7 )



« ナショナル・... インディー・... »
 
コメント
 
 
 
ありがとうございました (にいな)
2007-12-25 23:15:09
コメント&TB&投票ありがとうございました!

私もファウンテンは入れたかったんですが、ヒューの作品を2つ入れるのは遠慮してしまいました(;^_^A
 
 
 
スタッフだったんですね (rukkia)
2007-12-26 10:51:30
にいなさん>
 そんな、遠慮しないで全部いれちゃえば。
といっても「ハッピー・フィート」をいれる隙がなかったです。声の出演でも俳優賞に入れてよかったのかな。
…ヒューじゃなくてロビー・ウィリアムズをいれたかっただけですが…。
 
 
 
第12回日本インターネット映画大賞結果発表 (日本インターネット映画大賞事務局)
2008-02-09 08:25:51
先般は日本インターネット映画大賞への投票ありがとうございました。遅くなりましたが、作品賞ならびに各賞が決定しましたのでお知らせいたします。発表サイトはhttp://www.movieawards.jp/です。今後とも、日本インターネット映画大賞をよろしくお願いいたします。
 
 
 
結果見てきました (rukkia)
2008-02-12 22:39:05
うーん、なんか参加者が少ない感じですねぇ。
コアな人たちがもっと参加したらいいのに。
「ブラッド・ダイアモンド」が高い評価を受けてたようですが、rukkiaは見てないし(見るつもりしないし(^^;)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
・送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
2007年度日本インターネット映画大賞・外国映画部門へ投票 (テレビ徒然記)
昨年度に引き続き、日本インターネット映画大賞・外国映画部門へ投票したいと思います♪投票はこちら→日本インターネット映画大賞 [作品賞投票ルール(抄)]  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点合計は30点  ・1作品に投票できる最大は10点まで --------...
 
 
 
日本インターネット映画大賞☆外国映画部門への投票 (Aspiring Bobby-dazzler Starlet)
日本インターネット映画大賞というものがあります。 私も参加してみます! 【作品賞】(5本以上10本まで)   「パリジュテーム」     6点   「パンズラビリンス」    5点     「ミルコのひかり」     5点   「エンジェル」       4点...
 
 
 
【映画】日本インターネット映画大賞投票 外国映画編 (新!やさぐれ日記)
先日、日本インターネット映画大賞様より投票依頼を頂いた。 片手間で映画の記事を書いている感じのうちにまで頂けるとは大変ありがたい事だと感謝。見たかった映画の全てを見たわけではないが、現状で精一杯の投票をさせていただく事に。 こちらはその外国映画部門...
 
 
 
2007年度日本インターネット映画大賞・外国映画部門 (スーパーヅカン)
「日本インターネット映画大賞」に参加してみます。 今年見た2007年公開の映画は全部で15本。もっぱらほとんどが旧作のレンタルでしたので^^;少ないながらもがんばって評価してみようと思います。 ○作品賞投票ルール  ・選出作品は5本以上10本まで  ・持ち点...
 
 
 
2007’日本インターネット映画大賞 外国映画 (小部屋日記)
昨年、日本インターネット映画大賞さんより恒例の2007年度の募集参加の呼びかけがあり、早速投票することにしました!日本映画は投票するほど観てないので昨年同様パスということで・・ さて2007年公開外国映画の中で、劇場で観た新作50本、DVD(旧作・新作)は60本。 1...
 
 
 
日本インターネット映画大賞外国映画部門 (つまぶろ。)
*2007年度は邦画をほとんど見ておりませんので、今回は日本インターネット映画大賞の外国映画部門のみに投票させていただきます。日本インターネット映画大賞オフィシャルサイトブログをお持ちでない方も投票できます。投票場所は日本映画応援団! フリートーク会議室ま...
 
 
 
日本インターネット映画大賞(外国映画部門) (韓国映画&韓流スターサランヘ)
日本インターネット映画大賞の外国映画部門の投票をさせていただきます。 私の場合、外国映画は韓国映画しかほとんど観ていないので、韓国映画のみでの投票とさせていただきます。m(__)m 【作品賞】(5本以上10本まで) 「シークレット・サンシャイン」 10点 「卑劣...