西表島唯一の沖縄伝統建築の宿「琉夏」

西表島からの季節の便り

台風2号

2011-05-28 16:40:23 | Weblog
そろそろ暴風域を抜けたと思われます。
・・と言っても、しばらくは強風域の中にいるので、まだまだ予断は許しませんが。
こちらでいう「返しの風」が結構厄介なのです。

それにしても台風1号・2号が続けて、しかもまだ5月に接近するなんて・・。
海水温の高い8・9月にやってくる台風が発達するのは分かるのですが、この時期の台風が920ヘクトパスカルまで勢力を強めるとは、まさに自然の脅威です。

今からこんなでは、先が思いやられます(;^_^A

パキラ

2011-05-18 23:40:58 | Weblog
今日はカーナ(海藻)採りに行ってきました。
二月から続いたアーサ→モズク→カーナの海藻シーズンがこれで終わり。
採集好きな私はちょっと淋しいです。

カーナの写真を撮り忘れたので、自宅の庭で咲いたパキラの花をアップしてみました。
夜咲いて、明け方には散ってしまう控えめな花ですが、とてもいい香りがするので、窓を開けてあると家の中にその香りが入ってきて、「あっ、咲いてるな」とすぐに分かります。

ゴールデンウィーク終了

2011-05-09 23:36:24 | Weblog
例年より早く梅雨入りし、傘マークの連続で心配だったお天気ですが、予報が外れ大きく崩れる事はなく、無事にゴールデンウィークが終了しました。
また、パイナップルもようやく出回り始めました。

そして、ゴールデンウィークが終わるのを待っていたかのように台風1号が発生し、現在接近中です。
まだまだ夏の台風のように勢力は強くありませんが、明日・明後日は風雨が強まり荒れ模様となる見込みです。