晴れたり曇ったり

日常の小さな幸せを探したいと思います。


laralaの小さいお部屋にようこそ~

珍しい花

2017-03-22 19:36:33 | 日記・エッセイ・コラム
またまた1か月振りとなりました。
話題は沢山あるのですが、年々おっくうになりま~す。

花友から電話があり、「また今年も咲きましたよ」
いそいそと出かけお目当ての花とご対面。

★ナツボウズ

オニツナギとも言うそうです。
沈丁花科だそうです。
そういえば花の形はそっくりです。
まだ幼木で小さいです。
オッと、香りがするかどうか試してこなかったな~

★セツブンソウ

可愛い花です。
だいぶ前から咲いてはいた様ですが・・・
そろそろ終わりの様です。
庭植えだから見られるのでしょうね。
山奥に行かなければ見られないと思っていましたから。
この花は去年も見せて頂いてはいますが、
昨年とは花のつき方がちょっと違う様です。

楽しいひと時を過ごしました。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよぉございます (無芸)
2017-03-23 05:09:03
ほんとに ちょうど 一ケ月ぶりですね(笑)
寒いとなかなか山歩きも出来ないですよね
どちらの花も初めて聞きました
オニシバリの名前の由来調べてみました
皮が硬く鬼も縛れるほど強靭だからだそうですね
面白いですね
セツブンソウは希少植物のようですね
珍しい花を見せていただきました
Unknown (おさんぽ)
2017-03-23 06:51:23
らららさん、お久しぶりです♪

いよいよ待ちに待った季節到来ですね~♪
あちこちからお花の便り!!

ナツボウズと言うんですか?
似たようなお花はあるけれど
初めて知りました♪
可愛らしいお花ですね♪

セツブンソウ。。。最近山歩きが殆どできなくなっちゃって
歌声の方に忙しくなっちゃって。。(笑)
ちょっと寂しい思いをしていました(苦笑)
こちらで拝見できて嬉しかったです♪
らららさんもいよいよ山歩きの活動が活発になりそうですね♪

私も暖かい春になったら、孫ちゃんを連れて
お散歩にお出掛けするのが楽しみです♪

 おはよう~、 ( 117。)
2017-03-23 08:28:52

 久々ですね~
見たことのない花たちを有難う~
昨日に続いて今朝も寒い朝です何だか雪のマークも出てました
焦らずじっくり春を待ちます~~、、。
こんにちは~ (larala)
2017-03-23 11:02:33
無芸さん こんにちは~
調べて下さったんですね。
・ナツボウズ 
夏になると葉がなくなりボウズになってしまうそうです。
名前の付け方が面白いから忘れないだろうと(自信なし)
鬼を縛っても・・・・ 凄い木ですね。

・セツブンソウ
北限が関東のあたりと聞いてましたから・・・
花友のお庭に咲いているなんて信じられなかったですよ。
こんにちは~ (larala)
2017-03-23 11:15:10
おさんぽさん こんにちは~
お忙しいのですね~
歌の方に・・・ 
声を出して皆さんと歌っているとその事に集中して気持ちがすっきりすると、私の友も言ってました。
二胡もお忙しくても続けておられるのでしょうね。
可愛い孫姫ちゃまのお世話もあるし・・・
なかなかblogの方まで手が出ませんね。
こんにちは~ (larala)
2017-03-23 11:23:45
117さん こんにちは~
強い風が吹いて今日も寒いですね。
内陸は雪マークありました。
こちらは晴れています。
そんな中可愛い花が咲き始め、春の来たのを教えてくれます。
一か月ぶりですが、毎日更新されている117さん、尊敬しちゃいますよ~
お久しぶり〜 (たおりん)
2017-03-26 10:07:26
おはようございます〜
お花!賑やかな春になってきましたね、

こちらも、早咲きの桜は葉桜に!
ソメイヨシノはここへきての寒さで、
足踏みです。

私も、有給消化で足踏みです。笑
Unknown (larala35go)
2017-03-26 19:12:27
わああ、見たいと思っている花ですよ。と思ったら
少し違うみたいです。これは植栽ですか?
似た様なものでオニシバリと言うものとナニワズと言うものとあって、これはそのナニワズの方だと思います。どちらも夏には葉を落とすのでナツボウズと言うらしいのですがナニワズはこちらでは自生は多分ないと思うのですが。
何れにしろもう咲くんですね。オニシバリはむしろ北の方が多いようで私も必死で探しているのですがなかなか見つけられません。情報があったら教えてくださいね。
こんばんは (larala)
2017-03-27 18:24:13
たおりんさん こんばんは~
春の山歩きされてますか?
年度末ですから有給消化、ゆっくりされていますね。
花が咲き始めるとお地区化亡くなります。
でも、今日、クロッカスを鳥に食べられて大憤慨してます。
今頃ねっと掛けるおバカさんです・・・
こんばんは (larala)
2017-03-27 18:37:36
larala35goさん こんばんは~
ナニワズというんですか?
ちょっとの違いで名前も変わるんですね~
勿論庭に植えているから見られるという事です。
明日にでも聞きに行ってきます。
昨日はイチゲを見てきましたが、これもアズマという人もいればキクザキという人もいて、あっちへコロコロこっちへコロコロです。イチゲは庭ではなく、明るい林のような処でした。でも道端です。

コメントを投稿