黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

ダブルイベントでガッツり軍艦島の週末を

2013-07-20 04:15:37 | 軍艦島(端島)
またまた告知ですみません。

今度は夏の大阪で軍艦島のワークショップとイベントです。

まずはワークショップ。
WORKSHOP DOORS 7th『軍艦島の歩き方/産業遺産編』

軍艦島の歩き方/産業遺産編

大阪のIWF実行委員会が主催する、
今年で7年目を迎えるワークショップイベントのDOORS。
「異文化コミュニケーション」をテーマに、
食や音楽、そして語学などの様々な題材で催されますが、
その中のコラム『軍艦島の歩き方/産業遺産編』で、
ワークショップ(というよりは講演)をやらせて頂きます。

「歩き方」ということなので、
実際の島内を画像と共にヴァーチャルに散策しながら、
それぞれの場所や建物に秘められた、
様々なお話が出来ればと思います。

尚、このコラムのすぐ後に、
軍艦島を世界遺産にする会の坂本道徳氏による、
操業時の軍艦島と軍艦島の意義といった内容の、
『軍艦島の歩き方/住み方の記憶編』も行なわれます。

まず産業遺産編で軍艦島の概要を知って頂た後に、
軍艦島の深イイお話をお聞きになると、
より軍艦島をご理解頂けると思います。

◆◇◆WORKSHOP DOORS 7th『軍艦島の歩き方/産業遺産編』◆◇◆

日時:8月10日 (土) 17:00-18:30
会場:中央公会堂(大阪中之島)
参加費:500円

内容などに関して 詳しくはこちら
申し込みに関して 詳しくはこちら

----------------------------------------------------------

さて次は翌日のイベントです。

~モダンテラスイベント~ 超軍艦島 ダブルトークショー

~モダンテラスイベント~ 超軍艦島 ダブルトークショー

主催者Jヘリテージのドイテフ氏による、
007のスカイフォールを遥かに凌ぐコラージュのフライヤーが凄い
『超軍艦島』は、
ワークショップの翌日に行なわれる、
軍艦島のトークイベントで、
こちらでもお話をさせて頂きます。
大阪市中央公会堂からほど近いところにある、
20年代まっしぐら!国登録有形文化財の芝川ビルで行なわれる、
『超軍艦島 ダブルトークショー』

以前に大阪の味園で行なわれた、
『産業遺産の記録』出版記念イベントの際に、
一部分だけお話させて頂いた、
『軍艦島ランキング』に好評を頂いたので、
ランキング全編を行なえればと思います。

上記DOORSのヴァーチャル・ウォークは、
島内の探索24時間を1時間半で行なおうと思うので、
たぶん相当駆け足で見て行くことになると思います。

ですので、ワークショップに参加された方も、
こちらにもご参加頂ければ、
より軍艦島をご理解頂けるのではと思います。

尚、こちらのイベントも坂本道徳氏とご一緒させて頂き、
後半は坂本氏のお話、
最後にトークセッションという進行だと、
主催のJヘリテージさんから聞いています。

◆◇◆~モダンテラスイベント~ 超軍艦島 ダブルトークショー◆◇◆

日時:8月11日 (日) 13:30-16:00
会場:芝川ビル4階「芝川ビル モダンテラス」
料金:2500円
詳しくはこちら

芝川ビルオフィシャル・サイト

ワークショップとイベント、
がっつりと濃い軍艦島の週末を、
是非ご堪能して頂ければと思います。



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (non)
2013-08-10 22:49:03
こんばんは^^
今日、17時から中央公会堂にて
参加させていただきました^^
たくさんの人がみえてましたね。
朝からバタバタしていまして
途中うつらうつらしてしまい・・・
19時の部も申し込んでいたんですけど
明日急きょ出かけることになり
17時の部だけに・・・^^
帰りお声をかけようかなと思いましたが、
あまりにもたくさんみえてるし
おぼえてらっしゃらなかったらはずかしいし^^

お話し聞いてる時ウン!ウン!って
うなずいてて眼があったんだけどな^^~

わからなかったでしょうね。

またじっくり参加させていただきたいです。
▼nonさんへ (KLO@廃墟徒然草)
2013-08-11 02:50:16
いらして頂いていたんですね!
ありがとうございましたm(_ _)m
でも、お声を掛けて頂かずに帰られた様で、
とっても残念でした…>_<…
nonさんとお会いできるの、
とても楽しみにしておりましたorz

来て頂いた方々をなるべく見ながら話そうと思い、
会場を見る様にはしていましたが、
トークは得意ではない上に、時間も気になって、
気がつかずに、大変失礼いたしました。

大阪でのイベントも、
あまりないと思いますが、
もしまた機会がありましたら、
ぜひおこしくださいませ。
そして次回はお声かけいただければと思います。

post a comment