黒沢永紀オフィシャルブログ (旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

TDRの廃墟:ネモ船長のドリル・マシーン

2005-02-17 06:49:22 | 廃墟その他
 
 
ディズニー・リゾートは好きな場所なので、たまに行きます。
あまりの好きさに、ずっと以前ですが仕事をしたこともあります。
仕事を始める前にディズニーの歴史やパーク内の説明を聞きますが、
その中で一番印象的だったのは、多くの施設を最初から汚しておいて、
その状態を毎日維持するという話でした。
いまでこそ汚しペイントとかが普及していますが、
まだそういった感覚が一般的ではなかった頃の事だと思います。

その発想が高じたのかどうかは解りませんが、
特にディズニー・シーには廃墟感をあおってくれる施設が沢山あって、
ネモ船長のドリル・マシーン(画像)もその一つです。
パーク内をぶらぶらして<汚し>施設を見てるだけでも、入場料に満足です。

ところで、実際の廃墟を探索して感じる感覚に、
アミューズメント・パークにいる時と同じ感覚を感じる時が沢山あります。
このことはオープロジェクトの作品作りの方向性にも書いてありますが、
逆に実際の遺構がアミューズメント・パークの様に完全に造り替えられたものも、
見てみたい気がします。

■シリーズ:人工廃墟■
TDL:金山の竪坑櫓
富士急ハイランド:ホテル・ドンライハ
養老天命反転地
横浜ラ~メン博物館
TDS:アクアラクトブリッジの水道橋
TDR:タワー・オブ・テラーとホーンテッド・マンション
TDS:タワー・オブ・テラー1
TDS:タワー・オブ・テラー2

ジャンル:
ウェブログ
Comments (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« エジプトの廃墟:エル・フス... | TOP | 軍艦島:グラウンドのトイレ »
最近の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
プログ (doutoku)
2005-02-18 11:11:04
とりあえず始めてみました。

リンクもさせていただきました。
ありがとうございます (Kurosawa)
2005-02-18 14:27:30
doutoku様



軍艦島blogの開設、おめでとうございます。

Book Mark もありがとうございます。

それにしても、こんな全然関係ない記事に、

コメントされなくても・・・

ちゃんと軍艦島の話題も書き込んでますから。



オープロジェクトのサイトは、

大幅リニューアルに向けて、更新中です。

アップしましたら、連絡させていただきます。

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Similar Entries

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。