黒沢永紀オフィシャルブログ(旧・廃墟徒然草)

産業遺産と建築、廃墟、時空旅行、都市のほころびや不思議な景観、ノスタルジックな街角など、歴史的“感考”地を読み解く

歴史発見館

2007-07-09 03:02:24 | 廃墟その他


池袋にある歴史発見館なる建物。
入口のシャッターには「江戸時代の博物館」とあるので、
江戸モノを中心に展示した博物館とは思いますが、
なんといっても営業時に行った事がないのでわかりません。






鋭角な三叉路の角に建っているので館内は相当狭いはず。
果たしてこのスペースにどんな江戸が展示されていたのか。
由緒正しい兜や書簡等が展示されていたのか。
それとも、江戸時代に捕獲された河童とかが展示されていたのか?






広い面には城が描かれています。
細長すぎるものの、一応階が上がるにつれて、
部屋が小さくなるように書かれて、
それ以外の部分は空色に塗られています。
晴れた日に見ると、空が同化しますが、
横に設置された配水管が、
せっかくの苦労を台無しにしています。

営業していた時をご存知の方がいらっしゃたら、
ちょっと教えて頂ければと思います。


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
わお (GG-1)
2007-07-10 00:46:07
この胡散臭さがたまりません

中はどうなっているのか知りたいな~
返信する
▼GG-1さんへ (廃墟徒然草)
2007-07-10 03:07:47
胡散臭いですよねぇ~!
中、知りたいですよねぇ~(^.^

返信する
歴史発見館 (くらいくん)
2008-01-16 04:01:49
中はガラクタがおいてあります。
お騒がせいたしました。
返信する
▼くらいくんさんへ (廃墟徒然草)
2008-01-16 11:06:15
コメント、ありがとうございます。
がらくたと言っても、展示してあったものならば、
一度は見てみたいと思います。
ところで、くらいくんさんは、
もしかして歴史資料館の関係者の方でしょうか?
書き込み頂いた短い2文から、
なんとなくそんな気がしましたが、
そうでなかったら、お忘れ下さい。
 
返信する
DVDあります。 (ブラボー)
2008-05-01 14:49:16
このビルのオーナーさんは池袋2-32-3拾ビル1F(10円だまのネオン看板が目印です。)
の骨董品店の加藤正衛さんの所有する個人の博物館です。そちらにいってコンタクトとってみては?
返信する
▼ブラボーさんへ (廃墟徒然草)
2008-05-02 00:13:37
歴史発見館のオーナーさんの詳しい情報をありがとうございますm(_ _)m
池袋へ出かけた際には、是非寄らせて頂きます。
ところで、タイトルの「DVDあります。」というのは、
どういう意味でしょうか?
 
返信する

post a comment