晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

味噌仕込み

2017-01-30 20:47:13 | Weblog
 明日は雨が残りそうとの予報に青大豆を水に浸しておいた。今朝はふっくらふくらみ味噌仕込みの始まり。

 わが家の味噌用に栽培した青大豆は都合により大豆になる前に枝豆で消費してしまった。
ならば手作り味噌も止めようと考えていたが、産直に並んだ青大豆があまりに美しく、やっぱり味噌は手作り。
ただし、量も控えめなのでこれまでは餅つき機を使っていたが今回は農婆の力のみです。
 
 煮上がった青大豆を厚めのビニール袋に入れ踏みつける。逞しい足とダイエットの叶わない肉体が力を発揮する時です。
袋端を持ち、引き寄せながら踏みつけ餅搗きの杵取り要領で足で搗きしました。そこへ塩麹を加え、容器に投入。
 <今までのような大甕仕込み>はもう止めよう。
でも、ささやかながら家庭菜園で青大豆を作り、自家製味噌作りは規模縮小でも細々と続けよう。自分のために・・・。
 こうして我が家の手作り味噌、いや足作り味噌が出来ました。お味は如何に・・・。
  < 手作りは脳活なりと味噌仕込み >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ブタもおだてりゃ・・・ | トップ | ぶどうの歴史 »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌づくり (晴耕雨読なくらし)
2017-01-30 21:23:02
ルイコさんも桑畑さんも味噌づくり開始で、
見てるだけの門外漢なのに何かワクワクしてくるね。
青大豆で作る味噌は初めてだけど、
どんな味がするのかな。

自分好みの味と量で勝負出来るなんて最高だ!
今年の秋冬が楽しみだね。
息子が (ぐり)
2017-01-30 21:27:43
味噌豆の煮たのを好きで
よく食べました
以前は作っていたんですけど
最近は作っていません
麹も自家製ですか?
手作り味噌 (リン)
2017-01-30 21:28:26
味噌の仕込みにいい時期ですね。
青大豆は本当に美しいですね、美味しい味噌が出来ますね。
量が少ない時は足搗きでで出来るなんて目から鱗です。

我が家は大豆も米も買った物ですが、今年も時間を見つけて味噌造りをしようと思っています。
量が多いので、足で搗くのは無理だから兄嫁にミンチ機を借ります。
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-01-30 22:19:23
味噌づくり
昔、母が大豆を煮て1年分作っていた姿を思い出します。
青豆でもお味噌が出来るのですね。
青豆探してました。 (おてん婆ぁ)
2017-01-31 06:04:21
ルイコさん 同じ年なのに 何でもござれでですねぇ🎵 凄いわぁ💕

あの池の所の産直に行けば 手に入りますか?農道?の方?
実は 先日から探してました。 今日ドライブしてみよ。
少し持っていたのに 古くなって処分して後悔してたんです。
今年は少し植えようかなって思ってます。
味噌は 造ってみたいが消費量が少ないので諦め。ばあちゃんちに蔵があるので 使いたいです😁✌
Unknown (ひまわり)
2017-01-31 07:58:07
私は止めてしまいました
お二人で消費する味噌もしれてる との思いです
お道具は友にあげました
一昨年と昨年はその友が作ってくてました  やはり手作りは美味しいです
頑張っていますね
おはようございます (うらら)
2017-01-31 07:59:06
ルイコさんなら当然と思っていましたけど、やはりお味噌も手作りなんですね。
青大豆の風味がいいでしょうね。
作っている時も良い香りが漂っているのでしょう。

昨日、お友達に「子供の頃かき餅食べたことある?」と聞いたらお婆ちゃんがよく作ってくれていたと言っていました。
味噌 (桑畑)
2017-01-31 08:57:05
なるほど
足で大豆を潰して・・・
私もこれからは
この方式なら一人でできそうな感じ・・・

ともかく
出来る内は手間暇かけたものが食べたい心境になっております。

楽しみですね。
緊急返コメント (ルイコ)
2017-01-31 09:03:52
 おてん婆ぁさんへ
 コメントお返事はいつも夜にさせていただいてますが・・・。
緊急でおてん婆ぁさんにお知らせしますね。(^_^)/
 私が青大豆を買った産直は空港線沿いのJA産直です。
下方には住宅団地と美しい池があります。
 すごく綺麗な青大豆が出てます。私がかなり買い占めましたが・・・(^O^)
 お支払してお帰りの際はドアの右手を見てね。見覚え有るものが、うふふ・・・です。ヽ(^。^)ノ
手前味噌作り( ◠‿◠ ) (onon)
2017-01-31 09:45:06
出来ましたね
やはり青大豆美味しいですね
昨年頂いた物と普通の大豆と混ぜて作りました
青大豆、枝豆で食べちゃったんですか、美味しいですよね私は頂いたばかりでしたが、サラダに入れてもきれいだし美味しいし。
私は土曜にしようと思ってます
どのくらい作られたんですか?
あ〜楽しみですね
どちらも売り切れでしたぁ (おてん婆ぁ)
2017-01-31 11:36:48
ルイコさん

有難うございました。
ここのコメを見てすぐ(9:30位)すっ飛んで行きましたが(笑)
皆さん 良いものはご存じで・・
青大豆も見覚えのある商品も影も姿もありませんでした。
お店の人にも尋ねました(しつこい?(笑))ダメでした。。

白小豆と小粒の苺の500gのパック買って帰りましたよ。
これもめっけもんです。
Unknown (fukurou0731)
2017-01-31 11:54:58
ルイコ様
おはようございます。
お味噌まで作られるのですね!?
素晴らしいですね。以前料理番組で簡単なお味噌の作り方をやっていたので、挑戦してみようと思いましたが、できていません。
手前味噌と言う言葉があるくらいですから、いつかはやってみたいです。
味噌づくり (ようちゃんばあば)
2017-01-31 19:29:39
以前は毎年JAの加工場をお借りして作っていましたが 嫁が友達と一緒に
別のところで作りに行ってくれるようになって 世代交代しました。
手作りはおいしいですね~
青大豆は あまり知らないです。
白大豆より香りがいいですか?
思いは同じ (ルイコ)
2017-01-31 20:23:40
 晴耕雨読なくらしさんへ
 ブログ訪問をしていると、何となく同じ思いの方がいらっしゃるものですね。
桑畑さんはそんな方です。偶然にも味噌作り・・・思わず頷いています。(^_^.)
煮豆 (ルイコ)
2017-01-31 20:26:10
 ぐりさんへ
 ご長男さんが煮豆がお好きなのが分かります。
味噌豆の煮えかげんを何度も味見してます。(^_^.)
 青大豆は特に甘味を感じます。麹はとても作れません。
大量仕込 (ルイコ)
2017-01-31 20:29:25
 リンさんへ
 リンさんは麹から手作りでしたね。
わが家は今年はごく少量になりました。それでも細々と味噌作りを続けていこうと思ってます。
 足踏みは初めてですが、温かくて楽しめました。
青大豆 (ルイコ)
2017-01-31 20:33:15
 きゃりあさんへ
 青大豆の味噌は一味違うように思えます。
この豆は煮豆にも味が濃くて美味しいと感じます。枝豆にもいいです。
 きゃりあさんの地方はだだ茶豆でしたね。
あらまっ! (ルイコ)
2017-01-31 20:39:13
 おてん婆ぁさんへ
 さっそく産直に行かれたんですね。アウトでしたか・・・。
白小豆はなかなか出会えないものでラッキーでしたね。
あの産直は果物目当てのお客様が多いようです。
 今年は豆まきしましょう。豆まきじゃなく種蒔きですね。(^_^.)
いつか私も (ルイコ)
2017-01-31 20:42:52
 ひまわりさんへ
 以前、ハンボウ(飯切り)をお友だちに・・・そんな事がありましたね。
 わが家はおかげで食べる口数が多いのでしばらくボケ防止の味噌作りを頑張ります。(^_^.)
おばあちゃんの味 (ルイコ)
2017-01-31 20:45:28
 うららさんへ
 手作り味噌もかき餅も今はおばあちゃんの味になりましたね。
いつまで現役が務まりますか・・・。おばあちゃんの取り柄といえるぐらいになりたいものです。(^_^.)
手作り (ルイコ)
2017-01-31 20:49:13
 桑畑さんへ
 全てという訳にはいかないのですが、出来るだけ自家栽培を心がけたいと思います。
 作る楽しみも、季節感もありますからね。
 この袋は渋柿の渋抜き用なのでずいぶん厚手です。とても簡単で片付けも楽ちんでした。
少量でも・・・ (ルイコ)
2017-01-31 20:53:03
 ononさんへ
 今年は少量を言い訳のように作りました。止めてしまうと再開が出来ないのでは・・・と思い6キロほどの出来上がりでした。
 青大豆は煮豆も美味しいですね。
土曜日、頑張ってね。ヽ(^。^)ノ
手作り生活 (ルイコ)
2017-01-31 20:56:39
 fukurouさんへ
 暮らしを手作りで・・・とは夢のようですが、作る楽しさと我が家の味が伝えられたらと思ってます。
 特別な道具を使わなくても出来る手作り味噌は実用的ですね。ぜひ一度・・・。
絶対おすすめ (ルイコ)
2017-01-31 21:42:36
 ようちゃんへ
 JA加工場で出来るんですか。お味噌も世代交代とは早いですね。
 kちゃん若いのに味噌作りまで引き受けて立派ですね。
若い人もそのように仲間で楽しみながら良いものを守って行ってくれるといいですね。
 お味噌を手作りするならだんぜん青大豆をお勧めします。
ようちゃんは大豆を育てる係りでいかが?お試しを・・・。
煮豆もイケますよ。ジャコ豆も・・・。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL