晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

味噌仕込み

2017-01-30 20:47:13 | Weblog
 明日は雨が残りそうとの予報に青大豆を水に浸しておいた。今朝はふっくらふくらみ味噌仕込みの始まり。

 わが家の味噌用に栽培した青大豆は都合により大豆になる前に枝豆で消費してしまった。
ならば手作り味噌も止めようと考えていたが、産直に並んだ青大豆があまりに美しく、やっぱり味噌は手作り。
ただし、量も控えめなのでこれまでは餅つき機を使っていたが今回は農婆の力のみです。
 
 煮上がった青大豆を厚めのビニール袋に入れ踏みつける。逞しい足とダイエットの叶わない肉体が力を発揮する時です。
袋端を持ち、引き寄せながら踏みつけ餅搗きの杵取り要領で足で搗きしました。そこへ塩麹を加え、容器に投入。
 <今までのような大甕仕込み>はもう止めよう。
でも、ささやかながら家庭菜園で青大豆を作り、自家製味噌作りは規模縮小でも細々と続けよう。自分のために・・・。
 こうして我が家の手作り味噌、いや足作り味噌が出来ました。お味は如何に・・・。
  < 手作りは脳活なりと味噌仕込み >

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味噌づくり (晴耕雨読なくらし)
2017-01-30 21:23:02
ルイコさんも桑畑さんも味噌づくり開始で、
見てるだけの門外漢なのに何かワクワクしてくるね。
青大豆で作る味噌は初めてだけど、
どんな味がするのかな。

自分好みの味と量で勝負出来るなんて最高だ!
今年の秋冬が楽しみだね。
返信する
息子が (ぐり)
2017-01-30 21:27:43
味噌豆の煮たのを好きで
よく食べました
以前は作っていたんですけど
最近は作っていません
麹も自家製ですか?
返信する
手作り味噌 (リン)
2017-01-30 21:28:26
味噌の仕込みにいい時期ですね。
青大豆は本当に美しいですね、美味しい味噌が出来ますね。
量が少ない時は足搗きでで出来るなんて目から鱗です。

我が家は大豆も米も買った物ですが、今年も時間を見つけて味噌造りをしようと思っています。
量が多いので、足で搗くのは無理だから兄嫁にミンチ機を借ります。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-01-30 22:19:23
味噌づくり
昔、母が大豆を煮て1年分作っていた姿を思い出します。
青豆でもお味噌が出来るのですね。
返信する
青豆探してました。 (おてん婆ぁ)
2017-01-31 06:04:21
ルイコさん 同じ年なのに 何でもござれでですねぇ🎵 凄いわぁ💕

あの池の所の産直に行けば 手に入りますか?農道?の方?
実は 先日から探してました。 今日ドライブしてみよ。
少し持っていたのに 古くなって処分して後悔してたんです。
今年は少し植えようかなって思ってます。
味噌は 造ってみたいが消費量が少ないので諦め。ばあちゃんちに蔵があるので 使いたいです😁✌
返信する
Unknown (ひまわり)
2017-01-31 07:58:07
私は止めてしまいました
お二人で消費する味噌もしれてる との思いです
お道具は友にあげました
一昨年と昨年はその友が作ってくてました  やはり手作りは美味しいです
頑張っていますね
返信する
おはようございます (うらら)
2017-01-31 07:59:06
ルイコさんなら当然と思っていましたけど、やはりお味噌も手作りなんですね。
青大豆の風味がいいでしょうね。
作っている時も良い香りが漂っているのでしょう。

昨日、お友達に「子供の頃かき餅食べたことある?」と聞いたらお婆ちゃんがよく作ってくれていたと言っていました。
返信する
味噌 (桑畑)
2017-01-31 08:57:05
なるほど
足で大豆を潰して・・・
私もこれからは
この方式なら一人でできそうな感じ・・・

ともかく
出来る内は手間暇かけたものが食べたい心境になっております。

楽しみですね。
返信する
緊急返コメント (ルイコ)
2017-01-31 09:03:52
 おてん婆ぁさんへ
 コメントお返事はいつも夜にさせていただいてますが・・・。
緊急でおてん婆ぁさんにお知らせしますね。(^_^)/
 私が青大豆を買った産直は空港線沿いのJA産直です。
下方には住宅団地と美しい池があります。
 すごく綺麗な青大豆が出てます。私がかなり買い占めましたが・・・(^O^)
 お支払してお帰りの際はドアの右手を見てね。見覚え有るものが、うふふ・・・です。ヽ(^。^)ノ
返信する
手前味噌作り( ◠‿◠ ) (onon)
2017-01-31 09:45:06
出来ましたね
やはり青大豆美味しいですね
昨年頂いた物と普通の大豆と混ぜて作りました
青大豆、枝豆で食べちゃったんですか、美味しいですよね私は頂いたばかりでしたが、サラダに入れてもきれいだし美味しいし。
私は土曜にしようと思ってます
どのくらい作られたんですか?
あ〜楽しみですね
返信する