晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

お盆の田舎嫁 (^J^)

2017-08-11 21:47:29 | Weblog
 田舎の嫁歴40年。お泊り客などのいない我が家、嫁の私も苦労知らずのお盆をしていました。それでも仏様もお迎えすることだし、お墓参りに見えられる方もいることだし・・・普段は手抜きばかりで草に覆われた庭も掃除しました。(*^_^*)
今日は、夫の従兄弟家族が遠くの地からひと足早いお墓参りにみえました。

 従兄弟はこの家で共に暮らした時期もあり、故郷となる我が家です。残念ながら従兄弟は亡くなって2年になります。
今も奥さんはお父さん・おじいちゃんの故郷として子ども・お孫さんと共にお墓参りに来てくださいます。
この家を守る私達にとっては何よりうれしく思います。
 わが家の夫が語りべで、この家での若い日の従兄弟の話しをします。夫として、父として、舅として、孫として受け止めてくれたでしょうか。
 残念だけど、この家でのお盆は今年でお終い。
夫や従兄弟たちがまるで兄弟のように過ごしたここも家仕舞いしなければなりません。
 ちょっと寂しいお盆になります。
  < 迎えるも喜びと知るお盆かな >
 
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日照りゴマ | トップ | ちょっと冴えない トマト嬢... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きゃりあおばさん)
2017-08-11 22:53:35
嫁歴がちょっとだけ短いですが
やはり田舎の長男の嫁は、お盆、正月となると何かと気ぜわしく、歳を重ねてくるたびに掃除の幅が広くなっていくような気がします。
特に夏は草むしりが大変ですね。
訪れる人も、広い庭に癒された事でしょうね。
Unknown (ろこ)
2017-08-12 02:53:51
こんにちは。
 嫁歴同じように長い三男の嫁の私です。
 三男の嫁ですが、新婚一年で夫の両親と私と同じ年の小姑が隣に引っ越してきたので、盆暮れは地獄のような忙しさでした(笑) 
 認知症になった義父母を見送ってからも、義兄たち、義妹たちが我が家に泊りに来ます。

 「今も奥さんはお父さん・おじいちゃんの故郷として子ども・お孫さんと共にお墓参りに来てくださいます。
この家を守る私達にとっては何よりうれしく思います。」

 とおっしゃるルイコさんを見習いたいです。
 
田舎の嫁暦40年 (ららおとめ)
2017-08-12 07:35:29
同じくです、嫁暦40年。
ジイジイ様の転勤で、途中同居ですが……

生まれ変わったら、絶対に二男の嫁になりたい(ジイジイ様が、二男なら良かったのに)
いつも不平を言う、できの悪い田舎の長男の嫁です、
また明日から、ご先祖様ご一行か帰ってこられます。快く、お迎えの準備中です。
なかなかね~~ (ようちゃんばあば)
2017-08-12 15:10:20
お盆に たくさんのお客様をお迎えするのは 大変です。
うちも 最近は泊り客がなくなりましたが・・・
 
桃のお仕事 ピークは越えましたか。
ひと段落する間もなく 葡萄のお仕事も あっという間に やってきますね。
元気に働けるうちが華です。頑張りましょうね。
長年にわたって手入れしてこられたお庭やお家も まもなく 生まれ変わるのですね。
寂しさより うれしさが上回ると思いますよ~~
お盆 (みーばあ)
2017-08-12 17:07:25
盆と正月
毎年大賑わいでした
今は懐かしいです
長男の嫁ですから、連れ合いの弟一家がお盆とお正月には泊まりがけで来宅です
一挙に10人家族に~
大変だけど賑やかで楽しくも有りました

今日、連れあいと二人で仏様のお供えなどして提灯を出しました
今は静かなものです

新しい家に成るんですね
それも楽しみでもありますね
大あわて (ルイコ)
2017-08-12 21:03:10
 きゃりあさんへ
 普段から手入れすればなんてことないのですが・・・何年も同じことのくり返しでお盆を迎えることになります。
 日頃逢えない人にも逢えるのがお盆の嬉しさですね。
 きゃりあさんは、初孫ベビーちゃんとお会いできるのでしょうね。(^_^.)
お客様 (ルイコ)
2017-08-12 21:09:54
 ろこさんへ
 長男の嫁でも気軽なおもてなしの我が家です。
三男さんのお嫁さんでありながら・・・・家を守るは長男というのも時代錯誤でしょうね。
 みんな融通を利かせて世の中生きて行くことでしょうね。
やっぱり、帰るところとしてくれるのは嬉しいものです。
お幸せ (ルイコ)
2017-08-12 21:17:27
 ららおとめさんへ
 ジイジイ様が二男ならよかったのに・・・とおっしゃられるおとめさんはオシアワセですね。きっと来世もジイジイ様と・・・お望みでしょうね(^_^.)
 生まれ変わったらもっと・・・と考える私、ジ様とは別タイプを選びますわ。(~o~)
 さあ!お盆、笑顔で長男の嫁つとめましょうね。(^^)/
お盆 (ルイコ)
2017-08-12 21:25:11
 ようちゃんへ
 嫁して40年、お泊りのお客様はたった1度きりで、長男の嫁ともいえない気楽な嫁をしてきました。
 自分自身も実家が近いと泊まる事さえなかったです。
 実家も新しくなり、やはり昔の懐かしさは遠くに行ってしまった気がします。
 まだまだ40年住んだ家は離れたくない思いでいっぱいです。
静かなお盆 (ルイコ)
2017-08-12 21:30:32
 みーばあさんへ
 お二人で静かなお盆を過ごされるんですね。
いつもワイワイガヤガヤの我が家は、孫たちが実家に行った時がちょっと嬉しい爺婆です。(~o~)
 お盆・お正月のお泊り客さんのおもてなし大変でしたね。
40年の嫁の私、その苦労もなく今があります。長男嫁もいろいろですね。(^_^.)

Weblog」カテゴリの最新記事