晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

適期

2012-04-25 22:31:09 | Weblog
 物事にはそれにふさわしい時期があるけれど、過ぎ去って”しまった!”ということは私にはよくあること。
遅いより、少し早いかな・・・がいいでしょう。

 ピンクの八重桜<関山>はなんといっても華やかで、若々しい乙女をおもわせます。
 ぼんやり花を見ていると、危うく逃してしまうところでした。そろそろ桜の塩漬けの適期です。
昨日の八重桜は七分咲きといったところでした。
 苗木の植え付けから4年、初めは枝も細く、花数も少ないものですからほんの一握りほどの花を塩漬けにして楽しんでいました。
今年はたっぷり摘み取り八重桜の花の漬け込み完了。


 こちらは三年生の欝金桜。淡い黄色は控えめで初々しい気品ある女性をおもわせます。
 二種の桜が並んだ我が家の桃畑は、花は見頃・仕事多忙の今日この頃。

  < 気は急いて 花も仕事も 適期なり >

最新の画像もっと見る