晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

元気の証

2016-06-23 21:39:24 | Weblog
 今年もまた広島から初夏の味覚の枇杷が届きました。夫の在職中の同僚からです。
お互い定年後の第二人生は農業と決めたの団塊世代。
 瀬戸内でみかんと枇杷を育てる彼。桃にぶどうを育てる我が家。
お互い顔を合わすこともなくなった今、手塩にかけた果物を届けることが元気で居ることの証明となります。

 しかし、夫は「おやっ?」箱に記載された生産者名が違うぞ・・・。見抜いています。
御礼の電話で一安心。どうやらカラスにやられてしまって・・・そんな会話を交わしたものの半信半疑の夫です。
 高血圧に不整脈、お互い様とやはり健康が気がかりな世代は久しぶりの長電話でした。
さぁ、来月は健康の証のわが家の桃娘を贈りませんと・・・。
  < 定年後 安否知らせる 宅幸便 >



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2016-06-23 21:59:10
かつては机を並べた仲間も仕事を卒業したら滅多に
会わなくなり 元気で暮らしていることは年賀状で知るのみ
となりますが いいですね 作物は違えども第二の人生を
同じ道を歩み 元気でいる証拠を 手塩にかけた作物で
返事する お互い理想の暮らしをされています。
大粒できれいな琵琶ですね。 ルイコさんちからは
ブドウや清水白桃がお嫁に行くのですね。
返信する
こちらでは (ぐり)
2016-06-23 22:28:46
元気でいる印の果物の便り
いつまでも続くといいですね
枇杷やっぱりプロはさすがですね
粒揃いですね
返信する
元気の便り (みーばあ)
2016-06-24 06:24:50
昔の同僚仕事を離れれば自然と疎遠になりますが、
手塩にかけた果物便り
毎年届き、送り元気の便り
良いですね~
綺麗な枇杷ですね
美味しそう
返信する
Unknown (タカコ)
2016-06-24 17:29:52
ビワ、大好きです。
良いなぁー、って、嫌いな果物は、、、??

お元気のご挨拶、頑張ってるよーのご報告、いいですね。
返信する
こんにちわ (ひまわり)
2016-06-24 17:59:52
元気の便り 頑張ってるよ~ってこれが一番でしょう
手塩にかけたプレゼント
プロですね  美味しそうだし粒揃い
お返しは桃娘ですね
返信する
元気の証 (ようちゃんばあば)
2016-06-24 19:57:58
会うことはめったになくなっても 長年共に働いた同僚は 電話の声を聞くだけで
一瞬でわかりあえる友ですね。
お互い定年後に果物作り 感慨深いですね。
返信する
一石二鳥 (リン)
2016-06-24 21:03:20
手塩にかけた果物が行き来することによって、元気な様子が分かるし、美味しい果物も食べられて一石二鳥ですね。

和歌山のびわの産地では、1月の寒さでびわの実が落ちてしまい、平年の2割しか収穫できなかったようです。
返信する
疎遠に (ルイコ)
2016-06-24 21:09:50
 くりまんじゅうさんへ
 在職時の方のお付き合いも年賀状のみとなり、その年賀状もそろそろ欠礼を考えるようになりました。
それでも同じ道を選んだ者同士はどうしてるだろうか・・・気がかりなものです。
 健康あっての農の道ですからね。
返信する
いつまでも・・・ (ルイコ)
2016-06-24 21:11:39
 ぐりさんへ
 いつまで果物が行き来できるでしょうか・・・。お互い後継者の居ない農業を頑張っています。
それだけにお互いが気がかりなんでしょうね。
返信する
枇杷 (ルイコ)
2016-06-24 21:14:07
 みーおばちゃんへ
 嬉しいですね。我が家では出来ない枇杷です。それも見事な大粒!
 冬にはみかんが数種。やはり本場のものですね。
ごちそうさまです。)^o^(
返信する