晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

機械貧乏

2013-06-15 21:50:29 | Weblog
 ここ岡山県南も待ちに待った恵みの雨。同時に田植えが始まり、米作り農家はいっせいにエンジン音を上げています。
 果樹栽培が盛んなこの地では米作農家は少なく、いたって小規模であります。

 我が家の米作りは笑えるほどの14アール。その水田にわが家と夫の弟家族分の年間食糧が確保されれば充分です。
だからといって機械なしではとても不可能な米作り。
 昨年までの人頼みのお願い田植えから、今年は中古田植え機を購入して慣れない田植えの始まりです。
 ≪機械貧乏≫とはよく言ったもので、米作りのために掛かる経費ときたら・・・。
「お米は買った方が安上がりだね」何年言い続けたものでしょうか・・・。
 そうはいっても中古機械の成せる業。

 働く機械は一台だけど、やはりかかわる家族は田んぼの側で見守り隊となってます。
いつの間にやら、小さな孫娘まで長ぐつに雨合羽で参加していました。

 小さな水田を植え終わり、役割を果たした中古機械と爺が水田から上がれば思わず「上出来ッ!」と拍手してしまった婆です。
 耕作放棄地とせず農地を守り、食を守ること。この苦労も家族のため安全のためと思えば少しだけ豊かな気持ちになれる爺婆であります。
 
  < 貧乏も 心は豊か 爽の汗 >

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田植え (dogdali)
2013-06-16 21:04:11
田植え終わってよかったですね。
ほっとですね。
お孫さんのレインコートもかわいい。
子供達に大変ですが、働く姿、できるお米を見せていきたいですね。
返信する
お米はだいじ・・・ (ルイコ)
2013-06-21 22:18:18
 少しの田植えも終わればホッとしますね。
農作業や米作りは学ぶところが多いです。孫には「お米はだいじ・・・」と教えています。
「ごはん残さない、こぼさない・・・」そうして我々も育ってきましたから・・・。
返信する