晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

こんな日、こんな暮らし

2016-09-19 20:29:33 | Weblog
 大型台風16号が近づき、農婆は被害はないだろうかと心穏やかではありません。
でも、自然には逆らえません。午後はすっぽり家の中。

 いつも図書館で孫の本を借りるついでに農婆も手近かなところを3冊だけ借りてきます。
毎日が忙しく、ゆっくり本を読む時間も無いのだけれど・・・就寝前に数ページが入眠剤になってしまいます。

 台風襲来のお蔭?で今日は午後からいっきに読みました。すっかり虜になった<里山シンプル生活>。じゅうぶん田舎暮らしの我が家ですが・・・。
衣・食・住、暮らしを丁寧に手作りする姿勢に魅せられます。若いっていいなぁー。
 我が子ほどの年齢の著者は「黙々とする畑仕事は瞑想にも似ている・・・」と、そうだよね。思いひとつで農婆の意気込みも増します。
 この著者の暮らしを綴ったブログにも出会えました。<つきあかり 紡ぐ日々>を尋ねると、おやまぁ!3人目の子どもさんも誕生されていました。
 おめでとうございます。里山暮らしバンザーイ!
 素敵な里山を皆さんもポチッと訪問しませんか?
  < 雨の日は しっとり豊かに 里山気分 >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お彼岸前 | トップ | 親のありがたみ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いっていいね (晴耕雨読なくらし)
2016-09-19 22:19:26
つきあかりさんのブログを訪問したら、
なんと愛知県で暮らす若者でないですか。

こちらからは多分車でも2時間くらいかかる山間部とおもわれます。
高速道が出来たからもっと近いかも。
車メーカーの本社があるあの町だよ。

若いのにすごい。
気負いのない里山暮らしを発信して欲しいね。
お邪魔してきました (しまそだち)
2016-09-20 00:02:56
こんな若い人が、増えると良いですね

雨の予報となると カメラを持って出かける気分にもならず
家に籠るしかありません

台風 遅くて予定が、立ちません
Unknown (ひまわり)
2016-09-20 08:17:21
若いっていいですね
私が若かった時 里山暮しに憧れたかしら??
自然体で凄く素敵
気負いのない所がまたいい
畑仕事は (ぐり)
2016-09-20 14:38:48
瞑想ですか
黙々とそういう思い出できたら
草取りも楽しいんでしょうね
反省です
雨がすごいです
被害がありませんように
どなた様のところも~
こんばんは (うらら)
2016-09-20 20:19:31
お若いのに立派ですね。
瞑想ですか!私の場合は迷走。
草取りしている私、最近顔面神経通になっています。

台風の影響が響かなければよいのですが。

こちらは夜中に暴風域にはいるとのことですが、とても静かです。
里山暮らし (ルイコ)
2016-09-20 22:17:59
 晴耕雨読なくらしさんへ
 この本に出会い、あら!晴耕雨読さんの地元だわ・・・と少し身近に思えました。
 暮らし方は様々ですから、お若いのに・・・と考えるのはおかしいですが、やっぱり、こんな若いファミリーに出会えて嬉しくなりますね。
 人生少し先ゆく私も見習いたい部分がたくさん有ります。
お気に入りブログがまたひとつ増えました。
里山 (ルイコ)
2016-09-20 22:26:28
 しまそだちさんへ
 人生をどのように歩むか、理解しあえる伴侶に出会え家庭を築いていく若者にエールを送りたい思いと、ちょっと羨ましささえ感じます。
 
 16号台風が大暴れではと心配していましたが、思いのほか穏やかに通り過ぎ午後は青空さえ見える岡山でした。各地の被害には心痛みますが・・・。
若い頃 (ルイコ)
2016-09-20 22:31:39
 ひまわりさんへ
 田舎育ちの私も、若い頃は田舎に住みたいなんて思わなかったかな。でも今、やはりこの田舎暮らしが肌に合っていると感じます。
 自然体・・・まさにそんなご家族ですね。
励みましょう (ルイコ)
2016-09-20 22:36:07
 ぐりさんへ
 瞑想の如く無心に草取りに励みましょう。
確かに好きでなかった土の感触も好きになりエネルギーももらえる気がします。
 こちら、台風は意外にあっけなく通り過ぎて午後には青空。今夜は月夜です。
ははは・・・ (ルイコ)
2016-09-20 22:42:06
 うららさんへ
 迷走・・・まさに、広いお庭のうららさんにはそうですね。
蚊との闘いでしょうか。
わたしの草取りは腰痛との闘いです。(~o~)
 気構えていた16号台風はあっけなく通り過ぎました。
各地の被害は心配ですが・・・台風の進路ごとにブログでおなじみの方はと思われますね。
大きな被害がありませんように。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL