晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

回顧録  (^'^)

2017-06-15 22:18:27 | Weblog
 「回顧録」なんてちょっとおこがましいけれど・・・昨日の事、あの日の事を時間が経って思い起こすのも人生かしら。
 ブログもぱったり休んだ農繁期の回顧録。
 
 高くそびえる桃の木がちょっと苦になってきたバ様です。
規模も大きな近代的な農家では高所作業車を導入して袋掛け作業も快適になされているようです。
もう先が見えてきた爺婆はそんなハイテクは必要もないでしょう・・・。アルミ脚立の範囲でじゅうぶん。まさに身丈に合った仕事をしましょう。
 たしかに高い枝先に実る桃は太陽を浴び糖度も高く上質なものが育つと思います。
今年の袋掛け作業、ジ様の不在となった数日、バ様はどうしても手の届きそうにない数か所の高枝を思い切ってノコギリで挽いてしまいました。怪我してからでは遅すぎますもの・・・。
 「どうしてノコギリがここに・・・」ジ様が言います。
 バ様「ごめんなさいと木にお断りして切りました」と返答。(-"-)
 無理は禁物のジ様でしたが、率先して高い箇所を済ませようと働く姿がバ様には辛いものがありました。
 
 そんな思いを軽くしてくれたのは、休日の家族の協力。これが家業のいいところです。
忙しい…厳しい…そんな農家にもちょっとぬくもり感じます。
  < 振り返る我が人生の一場面 >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« スイッチ切り替え (゜レ゜) | トップ | 回顧録 その2 (^'^) »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若いころ (ぐり)
2017-06-15 22:28:44
といっても40代でしたけど
桃やリンゴの摘果のアルバイトをしたことがありました
脚立に乗ってやりました
あの頃だったからできたんですね
今はもう高いところ苦手です
ルイコさん偉いですね若いわ~
家族が手伝ってくれるそれがうれしいですね
お孫ちゃんたちもちゃんと見ていますよ
絆ですね
思いやりですね。 (てちこ)
2017-06-16 06:10:33
いつも、じさま、ばさまの苦労を見てるから手が出るのです。
一緒に居ないと、親の老いがなかなか見えないみたいよ。
ばさまはスーパーマンみたいに思ってる娘は 剥ぎ取る事ばっかり考えてる節がある。

あーー💕美味しい桃がもう❗そこまで😉➰💕 食べたーーい⤴️💕😘
お早うございます (ブラ・ニンです)
2017-06-16 07:00:42
真夏日にも拘わらず、まるで豆トラのように頑張っておいでですね
親の後姿は、お孫さんにまで伝わってられるご様子、、いいなぁと感じさせられています
ご自愛専一でお願いします
家族 (みーばあ)
2017-06-16 10:34:34
良いですね
忙しいときにはちゃんとお手伝い
家族ですよね
嬉しいですね
ほろっとさせられました (ゆり)
2017-06-16 13:18:29
暑いですね!

わが家の自家用桃の木の摘果も袋かけもまだです。
他の用事がいっぱいで、自分で植えたのに・・・
こうして自分でわずかでも関われば、
農家の方々の大変さがよくわかります。

いいご家族ですね!
きっとお孫ちゃんもすくすく育つことでしょう。
それに・・連れ合いには無理してほしくはないですよね(*^^*)


てちこさん、見っけ(*^^*)
こちらへも来ていただいてありがとうございました。
高所 (しまそだち)
2017-06-16 17:43:17
一人では 作業は 怖いです
「助けなくても良いから わたしが 落ちたら 救急車
呼んでね」って 言いながら
誰かを傍に

最近の話題 転んで骨折の話 増えました
気を付けましょう

桃もせっかくの伸びた枝を、剪定なさったのですね
Unknown (博多の華)
2017-06-16 20:53:23
我が家も将来のために経営内容の大改革に取り組んでます。
要するに規模縮小ですけど・・・
60代 (ルイコ)
2017-06-17 21:08:25
 ぐりさんへ
 脚立経験ありなんですね。40代ならバリバリですね。(^'^)
こればかりは高所苦手な私はそろそろ定年としたいところです。(^_^.)
 うふっ!家族には半強制的に手伝ってもらってます。
うふふ・・・ (ルイコ)
2017-06-17 21:12:10
 てちこさんへ
 同居の絆?ちょっと素敵すぎますね。(^_^.)
家業はみんなのためですものね。
こうして私たち昭和の子は育ちましたね。いい時代でした。我が家、今も昭和です。。。
 早生桃の香りがしてきそうですね。(^_^.)
快適 (ルイコ)
2017-06-17 21:15:37
 ブラ・ニンさんへ
 ずいぶん気温が高い日があったかと思えば、爽やかな日もあり、今年はこの涼しくて爽やかな日々で作業を終えました。
 家族総出、しかも農作業、これもいい経験かと・・・。

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL