晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

半夏生

2017-06-28 21:42:45 | Weblog
 田植えも終えると水路の水の流れも良く、ザリガニやドジョウを探すのに夢中になる孫です。ところが、孫に付き合う農婆はこちらの方に魅力を感じます。

 この時季になると、おやっ!今年も・・・と近所の畑に現われた半夏生の美しさ。
半夏生は7月2日ごろとされていますが、きっとその頃になるとこのスッキリとしたコントラストも半減しそうで今のうちにとカメラに収めました。
 近ごろは半夏生にはタコを食べる・・・地域によってはうどんを食べるらしい。
タコもいい、うどんもいいけどこの時季にしか愛でることのない半夏生が好き
  < 水清に誘惑されし半夏生 >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 心の洗濯 (*^。^*) | トップ | お手つきしちゃったぁ~ (・... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (うらら)
2017-06-29 06:14:42
おはようございます。
風情のあるお花ですね。
我が家にもいただいてあったのですが、地植えにしたら消えてしまいました。
半夏生にたこを食べる?うどんを食べる?たことうどんではだいぶん異なりますね。
また一つ新しいことを知りました^^
おはようございます (ひまわり)
2017-06-29 06:45:18
ハンゲショウ 趣きがありますね
梅雨空に合います
「ハンゲのはげ上がり」 と良く事務所の年寄りが言っていました
梅雨が明ける意味らしいけど 真っ最中じゃ と反発していました 
蛸 うどんの風習はその頃には言いませんでしたね
オジャマします。 (まろ花)
2017-06-29 15:49:13
初めて立ち寄らせて頂きました。
ハンゲショウがもう咲いているのですね!
確かに7月2日は暦の上では「半夏生」
我家の庭のハンゲショウはまだ咲いて
いません!

ルイコさんへ (くりまんじゅう)
2017-06-29 20:43:52
恥ずかしいことに私は長い間 半夏生を 半化粧と
思っていました。葉っぱの全部が白塗りでないので
半化粧とね ああ 恥ずかしい。。。
Unknown (夕螺)
2017-06-29 21:12:13
今夜はタコのキムチ和えをつくりました。
日本酒にあいます。
梅雨も本番。ドクダミが咲きそうです。小さな公園も緑が深く感じられます。花の色もくっきりした色合いに。
傘を差しながらの散歩も楽しいかもしれません。
半夏生 (ルイコ)
2017-06-29 21:20:35
 うららさんへ
 半夏生はドクダミのように地下茎で増えていくのだと思いますが、意外とドクダミほどの旺盛さが無いようです。
 タコやうどんは節分恵方巻きのように商売人さんの最近の売りかも知れませんね。(^_^.)
はげ上がり (ルイコ)
2017-06-29 21:25:33
 ひまわりさんへ
 禿げ上がりと晴れあがりとかけてるのかしら?笑ってしまいます。おもしろいですね。(^ム^)
 この時季にだけ現われる半夏生は大人の女性を感じさせるように思えます。
 タコ・うどんなんて昔は無かったですね。
はじめまして (ルイコ)
2017-06-29 21:38:13
 まろ花さんへ
 ようこそ、コメントありがとうございます。
まろ花さんをお伺いしてきました。ミズという山菜は先日、飛騨のぐりさんブログで初めて興味深く拝見していました。
 こちらでは見かけないように思います。
半夏生もですが自然の植物がとても美しく大切に見守りたいものですね。
 半夏生も大好きな花ですがお庭で楽しめるんですね。
植物の美しさに、また訪問させていただきたいと思います。
ハンゲショウ (ルイコ)
2017-06-29 21:43:41
 くりまんじゅうさんへ
 ハンゲショウは半化粧が相応しいとも思えますね。
半分お化粧で慌ててる私のようです。(^ム^)
 もの静かなようでなかなか目を見張る美しさがありますね。あら、褒めてしまったのかしら・・・。(^_^.)
こんばんは! (ルイコ)
2017-06-29 21:48:42
 夕螺さんへ
 タコキムチなら日本酒ですね。(^_^.)
 ドクダミも根を張り巡らすと、ちょっと厄介な花ですがなかなか葉の形と言い色合いと言い風情がありますね。
 しっとり梅雨の時季を楽しむもよしですよね。(^_^.)
 

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL