晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

グレーテルのかまど

2018-01-11 22:06:28 | Weblog
 今朝はこの冬一番の冷え込みでしょうか、わが家の周辺はうっすら粉砂糖が掛かっているように見えました。あっという間に消えてしまいましたが・・・。(゜レ゜)
 ウイルス性胃腸炎やインフルエンザがずいぶん流行しているようでご用心・ご用心です。

 先日のEテレ・グレーテルのかまどでは甘酒しるこなるものを作っておりました。いとも簡単、沸かした甘酒を注ぎトッピングに焼いたお餅をのせただけのものです。
 飲む点滴と言われる甘酒、農婆もたっぷり作っています。今日は鏡開きということで、お鏡餅を使うことにしました。(昔から私の地方では鏡開きは15日にしておりましたが)
コレが風邪撃退になればいいのだけれど・・・。(・_・;)
 
 昨日から一家の主婦役の娘がインフルエンザ、今朝になって小学生の孫まで・・・。そんなこんなで元気な孫の幼稚園の送迎と病んだ孫は病院へも連れて行くなど多忙な一日になりました。
 病院でインフルエンザAの診断を受けた孫を病院から連れ帰っているとポツリこんな事をいいます。
「学校を休むのは嫌だけど、しばらくお母さんを独り占めできるよ」と子どもの正直な心うちを話してくれました。農婆は胸キュン。(^_^;)
 寝ていてもいつも弟が母親の隣に割り込んでくるんだと。今夜は隔離されたインフル部屋の二人は早くも消灯のようです。
  < 病床に隠した本音も見え隠れ >
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱負ってなぁに? (^_^.) | トップ | 仲間入りしました (ー_ー)!! »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
甘酒しるこ (しまそだち)
2018-01-12 00:10:07
思いがけないレシピです
餡子の代わりに甘酒で 
我が家では 善哉を もう何度作ったか
連れ合いの好物なんです

兄弟でも 複雑なものなんですね
兄、姉は 遠慮しているんだ
私と妹は 大人達が 明らかに 弟との対応に差をつけていることには、 気づいていましたが
「そんなものかぁ」って納得していました
インフルエンザ (ブラ・ニンです)
2018-01-12 01:26:21
流行ってますね
一軒の家で発病すると、どうしても感染し易いデス
お気を付け下さい
ストーブから離れられません 苦笑
冷え込みましたねー。 (てちこ)
2018-01-12 04:25:24
雪は淡雪でしたが 冷え込みは厳しかったです。
この寒いのに 母を病院に連れ出し、逆に肺炎でも起こさなければよいがと反省、心配してます。
インフルエンザも猛威をふるってますね。

私も上の子だったのでいつも妹に親を独占されて寂しかったです。
Unknown (タカコ)
2018-01-12 06:44:05
可愛い本音ですね。( ´∀`)
下の息子に夜の授乳中、上の息子が背中に抱きついてきました。
片手を後ろに回す、アクロバティックな状態(≧▽≦)
トーイ思い出。
主婦復活、頑張ってください。
まあ大変 (ようちゃんばあば)
2018-01-12 07:23:39
うちも去年の3月に 嫁と孫Sが インフルエンザにかかり
一週間 一緒に隔離しました。
わたしはYを連れてお風呂も寝るのも一緒 朝昼晩の 2人のご飯を運び
の買い物に行き ごはんづくりや洗濯も…くたびれました。
農繁期でないのが幸いでしたが。
そのあと 嫁は治って 仕事に行ったけど 孫たちは春休みに突入したのでした。
ルイコさんも 気を付けてね。
そうなんですね。 (fukurou0731)
2018-01-12 12:03:46
ルイコ様
おはようございます。
本当に胸キュン!ですね。
お母さんを独り占めしたいのですね。いつも弟九君にお母さんを譲っているのが、風邪を引いている間は、独り占め。風邪でしんどいのに健気なことですね。
ルイコさんも風邪を引かないようにしてくださいよ。
おしるこ (ルイコ)
2018-01-13 20:15:22
 しまそだちさん こんばんは
 鏡開きはお汁粉をつくることが多いですね。実家ではそうでした。
グレーテルさんの甘酒しるこ・・・正直お汁粉はやはり小豆ですね。(#^.^#)
 末っ子なんて、少しもそんな気遣いはしませんでしたね。三女の私ですが・・・。(゜o゜)
インフルエンザ (ルイコ)
2018-01-13 20:18:33
 ブラ・ニンさん こんばんは
 ウィルス性胃腸炎やインフル、今年の冬は猛威ですね。
急激な寒さが堪えます。どうやら先の私の風邪がインフルだったような・・・・もう時効ですね。
 
病院 (ルイコ)
2018-01-13 20:25:34
 てちこさん こんばんは。
 施設でお世話になりながら受診のために家族が病院へお連れするのも大変ですよね。
 介護施設ではこの時季、肺炎やインフル・ノロウィルスなどで面会も出来ない状況になることがありました。
 わが家のインフルは、先日の私の風邪が根源のようです。あれれ・・・でした。(゜o゜)
お正月休みで病院も行けないまま気づかないままでした。
 まだまだご用心です。施設内だけでなく家庭もね。
母親 (ルイコ)
2018-01-13 20:30:20
 タカコさん こんばんは。
 子育てのほのぼのとした思い出はいくつになっても、おばあちゃんになっても母親で居させてくれますね。(#^.^#)
 母は逞しいものですね。(*^^)v
 主婦もやっていなければ忘れていることも有るものです。家事はボケ防止ものね。

Weblog」カテゴリの最新記事