晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

いちご仕事

2017-05-17 20:50:48 | Weblog
 菜園仕事はなかなか面白いもので、いろんな作目に挑戦したいとついつい手を広げてしまう。
 努力次第でいい結果が得られればいうことなしだけど、なかなか思いにならない・・・。
今年の苺は相当頑張ったつもりだったが、期待外れとなってしまった。
天候に左右されたり、受粉が上手くいかなかったのかお恥ずかしい苺たちばかりです。

 農婆にもちょっとした見栄やプライドがあり、おすそ分けするには精いっぱい器量よしを選んでみます。
 わが家の孫たち、小粒だからと文句も言いませんがやはり食べきれない残り物がたくさんできて「あぁ、もったいない・・・」。
農婆、小さな苺はきれいに洗いジプロックに入れて取りあえず冷凍することにしています。
昨夜は、そんなカチコチ苺でプレザーブジャムを作りました。
 すべてを無駄なく使い切ること・・・コレは手を掛けて育て上げた農婆のプライドでもあります。
 見栄を張るも、プライドを保つも夜なべするのもなかなか疲れるものです。
  < 不器量も愛おしさあり母心> 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (24)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1週間のご無沙汰・・・ | トップ | 華麗な美しさ »
最近の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ブラ・ニンです)
2017-05-17 21:06:43
苺の甘い香りが届きそうです
こんばんは (うらら)
2017-05-17 21:07:37
たくさん苺を収穫されたのでしょうね。
お孫さんたちも毎日おなか一杯苺が食べられて満足だったことでしょう。
我が家もいちごは二つに切ってからブレザーブジャムにしますが今年は苺が高くて~
フローズンストロベリー、そのまま口に頬りこみたいです^^
少しづつでも (ぐり)
2017-05-17 21:37:22
冷凍しておいてまとめてジャムにするのはいい知恵ですね
人様にはいいところをと思ってしまいますね
育てたものは食べきることに本当にそうだと思いました
私も心したいと思います
ホームセンターでイチゴを売っていたが大変そうで手が出ず (たかはし)
2017-05-17 21:38:42
真新しい事へのチャレンジのチャンスでもありましたが、面倒さで、毎年の、ゴーヤ、ナス、トマト、キュウリ+南国のフルーツだけを買い。去年と同じです。
去年、南国フルーツの育て方を間違えて蔓だけが伸び放題(蔓を切るのが正しかった)収穫無しの失敗をしましたが、
 それ以上に苺を育てるのは大変そうなイメージを、私は持っています。
傷みやすい苺は収穫してからも面倒そう。
...凍らせておくと持ちますね
イチゴ (みーばあ)
2017-05-17 21:45:46
私も毎年ほんの少しイチゴを植えています
本当にほんの少しです
少しづつ冷凍です
後でまとめてジャムに成ります
自分で育てた物は、とても粗末に出来ません
もったいないです
収穫量は違いますが気持ちは同じ
夜なべ仕事が増えますね
何処も同じです (ららおとめ)
2017-05-17 22:00:39
お嫁入りさせるのは、出来の良い子たち。自分家に残るのは、見映えの悪い子たち。
でも、お味に変わりはありません。
自分で育てた子は、皆可愛いですものね。
イチゴジャムいいですね。イチゴを買ってまで作れません……貧乏性です。
こんばんは! (watako)
2017-05-17 22:23:00
こんな贅沢ジャムは、農家ならではでしょうね

器量好しは、おすそ分けに・・・


我が家も、ラズベリーを庭に植えています。
一度に採れる量が少ないので、冷凍しておいてジャムにします

ブログ再開、待ってました
いちごジャム (しまそだち)
2017-05-17 22:41:36
手作りジャムが 何よりです
このル・クルーゼの鍋 ですよね
小さいのが ジャム作りに 最適です

ずぼらなわたしは、 IHにお任せです

今年のイチゴジャムは、昔懐かしいジャムパンに入っていたジャムの
味を思い出させる出来上がりで
我ながら ご満悦でした
(スーパーのワゴンセールのイチゴでしたけど)

次はブルーベリィを作ることになりましょう

 (ようちゃんばあば)
2017-05-18 07:17:46
たくさん植えられましたものね。
食べきれないのは 砂糖をまぶして冷凍にしておいて 夏になると 凍ったまま
牛乳とともにバーミキサーでガッとやれば おいしいフローズンスムージが
楽しめます。
私も10株植えたのがやっと収穫できるようになりましたが 一日5つほどなので
つい畑仕事との途中で 自分で食べて帰ったりしています(笑)
 
自分作 (ひまわり)
2017-05-18 12:20:11
自分作の物は愛しいです
小さな小さな物でも手をかけて食べます
これがいいんですよね
今はタマネギの董立ちをせっせと食べています
主人は捨てろって言いますが 食べられない事は無いって頑張ってです

イチゴ凍らせておけば色々使えますよね
夜なべ仕事頑張ってますね
Unknown (タカコ)
2017-05-18 13:59:10
先日、スナップエンドウをサークルに持って行きました。
何かの拍子に、同じ菜園仲間と「持ってくるものは器量よしを選ぶ」って、話になって
作られない方は、屈託なく「そうなの?」ですって、
うちの子たちは、器量良ししかいませーん。って、顔したいのを分かるのは、菜園仲間ですよねぇ~

私も夏の汗の後のお楽しみに、せっせと冷凍しています。(*´艸`*)
イチゴ大好き (fukurou0731)
2017-05-18 18:15:27
ルイコ様
こんばんは。
小さいですが美味しそうなイチゴです。
大阪は暑いですから、このまま口に放り込みたい感じです。
すべてを無駄なく使い切ること!
大切なことですね。
 (ルイコ)
2017-05-18 20:58:01
 ブラ・ニンさんへ
 宝交早生という苺、とっても香りがいいのですが、今年は残念ながら甘さがもうひとつです。
ここで、来年こそは・・・と思う農婆です。(^_^)/
ハウス苺 (ルイコ)
2017-05-18 21:02:31
 うららさんへ
 わが家はハウス苺が出回る頃から美味しいのを買ってくるので、農婆の苺の値打ちは半減です。
やはりプロのハウス栽培には敵いません。
 まっ!手作りを楽しめるのがいいですかね。
今は苺も激安です。買いたいくらい・・・(~o~)
加工 (ルイコ)
2017-05-18 21:05:50
 ぐりさんへ
 加工されるようちゃんばあばさん達のブログを見てると冷凍にしたものを都合に合わせて加工していますね。
 やっぱり教わることが出来るのもブログですね。
 無駄にしなくていいですよね。
 (ルイコ)
2017-05-18 21:14:11
 たかはしさんへ
 フルーツは楽しみが多いですよ。野菜も実用的ですが・・・。
 苺は果樹とは違って放置していても充分美味しいものが出来ているようですよ。
 スマホやPCが教科書となってくれるのでいろんなものに挑戦ですね。
 鉢植え苺も可愛いものですね。(^_^.)
 (ルイコ)
2017-05-18 21:18:29
 みーばあさんへ
 苺はギザギザ葉っぱも白い花も、ソバカスだらけの赤い実もとってもかわいいですよね。
 最初は鉢植えから始めた苺作りでしたが、年ごとに欲が出てきます。
 冷凍で少なくてもジャムにもジュースにもなりますよね。
是非 (ルイコ)
2017-05-18 21:20:54
 ららおとめさんへ
 おとめさんの畑にも来年は植えてみませんか?
苺は楽しみが多いですよ。
 何といってもジュースやジャムなら器量は問いませんもの・・・。
楽しめましたね(^_^.) (ルイコ)
2017-05-18 21:24:47
 watakoさんへ
 GWは、たくさん楽しめ、たくさんごちそういただきましたね。(^_^.)
 ラズベリーもジャムには最適ですね。
フルーツの加工は色目が良いので作るのも楽しいですね。
ル・クルーゼ (ルイコ)
2017-05-18 21:29:38
 しまそだちさんへ
 ジャム専用ル・クルーゼは重宝してます。
糖分を気にしながらのジャム作りですが・・・。
ジャムはワゴンセールで充分ですよ。我が家はおへちゃさん揃いですがジャムに生まれ変わります。(^_^.)
ありゃ~! (ルイコ)
2017-05-18 21:33:22
 ようちゃんへ
 おばあちゃんが畑でいただきYちゃんのお口にまで届いていませんか・・・そりゃあいかん!
 もう少したくさん植えましょう。(^_^.)
 とりあえず冷凍、ようちゃんから学びましたよ。
たっぷりストックして夏に苺、これもいいですね。
うふふ・・・ (ルイコ)
2017-05-18 21:37:38
 ひまわりさんへ
 自分で作った物はどうしてでしょうね。
小さなジャガイモも捨てられず・・・。使い切ってしまえるとなんだかスッキリですよね。
 それが私をデブにしているのだけどね。(^_^.)
 忙しい時、余計に仕事を増やし夜なべの婆です。
見栄 (ルイコ)
2017-05-18 21:42:43
 タカコさんへ
 タカコさんもやっぱり見栄晴子さんですね。(^_^.)
 ちょっと謙そんして「お粗末だけど・・・」といっても「そうね」と心で思われたりしてるとちょっと寂しいですね。
 夏用にストックするのもテですね。
冷凍苺 (ルイコ)
2017-05-18 21:47:13
 fukurouさんへ
 晴れの国は朝は少々寒さを感じそうでしたが、昼間の暑い事。
 着実に季節が巡ってるようで、こちらではホタル情報もあるようです。
 冷凍苺は暑いときそのまんまパクリがいいかもしれませんね。(^_^.)

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL