晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

農業女子

2016-03-24 20:11:07 | Weblog
若干6歳。春からはぴかぴかの1年生です。よって長い春休みの日々です。
休みも持て余しそうですが、さすがわが家の孫、畑仕事が好きとあって腰つきも堂に入ったもの・・・。
 夏野菜の地ごしらえです。植え位置に深い溝を作り、コンポスト堆肥を入れる予定。廃棄生ゴミから美味しい野菜が育っていくことをココで農婆は教えます。
しかし、ミミズが出るやらまだ冬眠中のカエルがでるやら女子には嫌われそうな力仕事を懸命にやってくれます。
 うれしいけれど、大丈夫だろうか…学校より畑が楽しみではないかと親はしきりに心配です。
 まあね。この子は小学校の給食の存在を知りさえすれば畑なんか…となるはずです。食べることが好きな子は作ることも好きなだけです。
 おかげで今日は、予定通りの仕事ができました。
お礼に春休みは映画でもいこうかね。ドラえもん?それともアーロと少年かな?
  < 春の畑 若き力に 助けられ >

最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
農業女子 (みーばあ)
2016-03-24 20:29:05
頼もしい
立派に様になっています
ちゃんと一人前ですね~
しっかりお手伝いしてくれてたすかりましたね
返信する
Unknown (のん太)
2016-03-24 20:30:47
おぉー、女子力を見せ付けられました。^0^
今年から、って、ようちゃんチと一緒ですよね。
学校は違うのかしら?
返信する
Unknown (博多の華)
2016-03-24 21:09:17
我が家の孫に見せなくちゃ・・・
ゲームばかりして外に出てきません。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-03-24 21:55:10
土から始まる食育
身近に体験できるって本当に
幸せな事ですね。
楽しい課外授業ですね。
返信する
本当ですね (ぐり)
2016-03-24 22:01:11
腰つきが様になっています
私はおばあちゃんから畑の仕事習うのは
いいことだと思います
何も学校の勉強ばかりが勉強じゃないって思っています
御婆ちゃんから教われる子は今の時代
幸せではないでしょうか
親御さんの気持ちもわからないではないですけど
返信する
頼もしい (ららおとめ)
2016-03-24 22:13:02
こんばんは。
頼もしい六歳ですね。
我が孫も、明日から春休みですが、学童のお世話になってます。(同居じゃないので)

いずこも同じ、ドラえもん、アローと少年、見たいようです。
返信する
 (桑畑)
2016-03-24 22:21:48
我が孫と同じ年なんですね。
虫が嫌いで悲鳴をあげてます。

羨ましいです。
おばあちゃんあってそしてお孫さん
さすがですね。
返信する
かわいい~ (デスタントドラムス)
2016-03-25 07:15:02
すばらしい光景ですね。
こんな子供大好き。
このような環境があるということもいいこと。

土に触れてこの6歳の少女は
すばらしい大人になること間違いなしですね。
返信する
こんにちは (うらら)
2016-03-25 17:54:36
たのもしいですね~
食べることが好きな子どもは何に対しても意欲がありますよね。
おいしく食べることを成長の中で学ばれてこられたんですね。
これからもさらにおいしい給食をお腹いっぱい食べて立派な大人に一歩一歩成長されますね。
若い力にルイコさんもエネルギー貰えますね!
返信する
やってますね! (ようちゃんばあば)
2016-03-25 19:10:11
かっこいいわ~!!

たまに テレビの時代劇などで 街道を歩くお侍さんの向こうで
鍬を使うお百姓さんがうつることがありますが 腰つきとか
鍬の持ち方がさまになってなくて 笑えるときがあります。
町そだちのエキストラだな・・・と。
うちの孫たちは 熊手使いが上手です。
返信する