晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさん
畑仕事に生甲斐感じながらゆるゆる歩む農婆の人生

春はすぐそこ (゜レ゜)

2018-02-03 21:33:49 | Weblog
 先日までの天候は何処へ行ったのか…今日のは節分は明るい陽射しがうれしい晴れの国です。
新年早々、猛威のインフルエンザに見舞われたわが家、A型が終息したかと思えば新たにB型に罹り次々とインフルエンザは時間差で家族の中を渡り歩きやっと落ち着いてきたところです。(・_・;)
 自分の状態が回復してからは、やはりコソコソと台所仕事をしながら家族を支えておりました。

 「自家製なのよ」とご近所から少し小ぶりな檸檬をたくさん頂き、今年もレモンピールを作りました。
「我が家のレモンは甘いわよ」と仰られたので、果樹農家の私、「ホントかいなぁ~」と糖度計で確認しました。
 でもやはりレモンは酸っぱいわ〰。<`~´>
 茹でこぼして苦味を除きグラニュー糖で煮詰める。砂糖をまぶして乾燥させる。
 
 冷たい風にさらされた砂糖の衣を着たレモンが冬の光を浴びてキラキラ美しい。
この宝石のようなレモンピールが好き。だけど今年は少し着膨れてしまったわ。(・_・;)
 
 年初めからのインフル騒動に続き親族の悲しい別れがあり、どうにもPCを開く気にもなれなかった農婆でした。
今日は節分。明日は立春なので心新たに数日のブログ休み期間のあれこれを綴りながらゆっくり再開したいと思います。
 ご無沙汰していたブログ訪問も春の訪れと共に時間をかけてゆっくりお伺いしようと考えています。
よろしくお願いいたします。
  < 有り難さ言うまでもない味を知る >   
 

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (うらら)
2018-02-03 21:42:44
それは大変でしたね。
インフルエンザが過去最高の猛威を振るっているようですね。
AとB両方にかかられたとは!本当に大変でしたね。
体力回復して下さい。

レモンピール、きれいに出来上がりましたね。
ちょっとつまんでみたいです。

返信する
ご家族の (ぐり)
2018-02-03 22:28:27
方々がインフルエンザに
大変でしたね
お見舞い申し上げます
今年は一種類だけでなく他のインフルに続けてかかられる方もあるとは伺っておりましたけど
私も年初めから風がなかなか治りきらずいまだに薬を飲んでおります
なんとなく気力もわきません
返信する
我が家も (あた子)
2018-02-03 22:37:48
同じようなものでした。ご苦労お察しいたします。わたしを含め次々と感染症にかかり、体も気力もまいってしまいました。でもわたしもぼちぼち再開しようかと思っています。あせらず、無理をせず、が一番かなと。
返信する
こんばんは (しまそだち)
2018-02-03 23:25:04
国産のレモンは、カビ防止剤が ついていないので 喜ばれますね
レモンの酸っぱいのは 受け入れられるのですが レモン味の飴とか ダメなんです
今年 金柑もレモンも 豊作とは言い難い出来高でした(田舎では)

いろいろ大変でしたね
お子さんがいらっしゃると外で インフルエンザなど貰って来ますものね
今年 例年より インフルエンザの患者さん多いのだそうですね
返信する
Unknown (博多の華)
2018-02-03 23:53:46
私もレモンで作りました。
私と、最後の仕上げが微妙に違いますね。
返信する
お姿が見えないので (てちこ)
2018-02-04 06:10:35
どうされたのかなぁ?って思っていました。
大変でしたね。お見舞い申し上げます。
インフルエンザは大流行のようですね。
なるべく人混みに行かないように 田舎の空気の良い所で過ごしていますよ。
過去にインフルエンザにかかり、体調が戻るのに3週間も掛かりました。
予後もお大事になさって下さい。
返信する
インフルエンザ (よう)
2018-02-04 07:14:06
北海道の長女一家は 全員インフルエンザになって悲鳴を上げていますが
助けに行けません。
二女も 昨年12月から ウイルス性胃腸炎で一家全滅のあげく
娘は妊娠中なのに肺炎にまで進み やっと終息したかに見えましたが
先日から またインフルエンザに罹ったそうです。
こちらも 近くても 手伝いに行けません。
万一 私にうつって ひとたび家に持ち込んだら 我が家が大変!
寒くて室内にこもるところで 体力が落ちているから
かかりやすいのかな。
明日から恐ろしい寒さの予報がでていて びびっています。

酸っぱいもの 大好き。
国産レモンのピール おいしいでしょうね~

返信する
おはようございます (ひまわり)
2018-02-04 07:33:56
それは大変でしたね A型に掛ってもB型にも掛るのですね
体力が低下してる時 ダブルパンチでしたね

レモンピール 美味しいけど手間暇が掛かります
寒い日 外に出られない日には丁度いいお仕事ですね
美味しそうです
返信する
インフルで (fukurou0731)
2018-02-04 15:23:57
ルイコ様
こんにちは。
インフルエンザでダウンしておられるのかなと思っていました。
そうですか。ご不幸まであったのですね。
立春ですから元気出してください。
国産レモンのピール美味しそうですね。甘酸っぱい香りがしてきそうです。
返信する
2度3度 (ルイコ)
2018-02-04 20:58:50
 うららさん こんばんは
 状態の良い者が親代わりもしなければならない我が家でした。
孫を連れての小児科は大入り満員で隔離部屋・車内と患者も細心の注意をはらっての受診。こんなの初めてです。
 A・B罹ればこれ以上ないかと思えば・・・いやいや、まだもう一種あるそうで油断大敵です。
 うららさんもだんごくん達もご用心くださいね。
返信する