晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

菜園からの贈り

2017-06-22 21:12:27 | Weblog
 家庭菜園が楽しい・・・だけども収穫期が重なると、ちょっと忙し過ぎます。<(`^´)>
 この時季はラッキョウ・梅、少し手間のかかる仕事が出来わきます。
ラッキョウは掘ったけれど今年は止めよう…梅干しも簡単にビニール袋でほんの少しだけ漬けました。
せっかく実ったものだから梅ジュースも手っ取り早く炊飯器でつくりました。ジュースを摂った梅の実は勿体ないのでジャムに煮ました。

 使い切れない梅やラッキョウはお友だちが使ってくれます。
友だち曰く「私は有り難いけど、忙しすぎるね。」と。
そうだね、私は家庭を賄う野菜や果樹を作ってるつもりだったけど…このごろ<忙しさの素>を作っていることに気が付きました。
 作目はよーく選択しなければ・・・冷凍庫にはまだ筍・そら豆・グリンピース・苺・山椒が出番を待ってます。やれやれ!
  < とりあえず急ぎ心(こころ)納める冷凍庫 >
ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« みんなで作ろう≪ポンデケージ... | トップ | 元気便 ヽ(^o^)丿 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい中を (ぐり)
2017-06-22 21:22:51
いそいそとやっておられるから
尊敬します
楽しんでやれたら最高ですね
冷凍庫は宝箱ですね
ホンに冷凍庫は宝箱💕 (てちこ)
2017-06-22 23:18:01
私は、農家してないけど、(笑)
いなか暮らしは楽しいし、季節の作物の加工が楽しい。
目からうろこのような加工方法は、食べてくれる人も居ないのにやりたくなります。
ルイコさんは、そんな作物が目の前に並んでるんですものね。
そりゃ、体力も相当必要ですわ🎵

私もばあちゃんちの蔵に 、長屋に並べられるように、少しだけ。。やる。😉➰💕
Unknown (ららおとめ)
2017-06-23 10:02:52
梅もラッキョも、素材は結構お高いです。
猫の額ほどの家庭菜園では、あれも 植えたい、これも植えたいと所狭しと、植えてます。
材料費はかかるけど、やっぱり自家製は最高です。
Unknown (ひまわり)
2017-06-23 10:32:37
ラッキョウはパスしました
梅干し用の梅 水が上がって来ました
赤紫蘇を洗っています  揉みこまなくては・・・
自分で自分の首を絞めているようだと時々思います
忙しいが元気のもとかもね
美味しいものなら・・・ (ルイコ)
2017-06-23 21:11:04
 ぐりさんへ
 美味しいものなら作る元気もでますね。
冷凍庫の宝物を上手く使いまわすのが問題ですね。(^O^)
食べるも・作るも好きなんですが・・・時間が足りなくて・・・。(~o~)
保存 (ルイコ)
2017-06-23 21:15:59
 てちこさんへ
 田舎は保存場所はきっと問題ないでしょう。てちこさん宅は二人暮らしの二世帯ですものね。(^O^)
 わが家は大家族、大型冷蔵庫2台フルに働いてます。
お宝がいっぱい詰まってます。あぁ、去年の豆さんも有るようで・・・。まるで化石?(~o~)
手間とコスト (ルイコ)
2017-06-23 21:19:55
 ららおとめさんへ
 ホント、手作りは手間とコストがかかりますね。
しっかし愛も掛けてますからきっと値打ちはあるはず・・・。
 種を絶やさないため、余分な苦労をしているラッキョウなんですね。
やはり・・・ (ルイコ)
2017-06-23 21:22:54
 ひまわりさんへ
 そうなんですね。自分で自分を苦しめてるんですよ。
でも畑は止められない。畑仕事は健康作りと思ってるんです。まるでスポーツ感覚ですね。(^O^)
 やれやれ、紫蘇も手間がかかりますねぇ。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL