晴耕雨ログ

晴れの国の片田舎で暮らす自然派おばさんと気ままワンコのあれこれ
<17文字のひとりごと>

一日にして成らず (^J^)

2017-06-30 21:44:05 | Weblog
 梅雨最中、農婆は今日もぶどうの手入れに余念がありません。雨の日は暑すぎず仕事はやり易い。
 ぶどうは美味しくないといけない。そして、ぶどうは美人じゃないといけない。
一番間引きを終えたぶどうは再び二番間引きに・・・。粒ぞろえをして更に磨きをかけよりスタイル良く仕上げるための作業が続きます。
 農婆は何年この作業をしてきたでしょう。何年経っても技術は上達しませんが、遣り甲斐もありそれなりに頑張ってます。(^J^)
 
 ホント、美人は一日にして成らずです。
  < 美人とは日々の努力の積み重ね > 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お手つきしちゃったぁ~ (・... | トップ | 7月になったので・・・(・_・;) »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おおぉ⤴️💕 (てちこ)
2017-06-30 21:58:49
立派な葡萄じゃー💕

そんなに何度も、スタイルを整えるのですかぁ。
先日、ウォーキングの途中で、葡萄のハウスから出てきたおばちゃんが、声をかけてきました(笑)
「あんたら、よー毎日続くなぁ🎵」から始まって、初めてなのに長い立ち話。
なんと❗80歳になられるのだそうですが、一人でハウスを何棟も管理、育成されてるそうです。
いきいきとして、とてもお若く見えました。
生き甲斐なんですね。
そして、葡萄の出荷収集場所も、出荷が始まって、またおじさん?達からも声が。。(笑)
「今年も頑張っとるんじゃなー」
お互い様\(^^)/😘
どきっ! (ゆり)
2017-06-30 22:09:35
美人は一日にしてならず・・・
80をめどに頑張ります(*^^*)

美人さんと美味しさと!
ルイコさんの心まで籠ったブドウは美味しいことでしょうね!!

↑80歳でハウス何棟も!!
びくっ!
大きく負けてます。
おはようございます (うらら)
2017-07-01 06:08:51
やっぱりですねぇ(;'∀')
ずーっとお手入れも努力もしていない私はとうとう美人さんにはなれませんでした。
人の手を借りていれば何とかなったはず💦
ルイコさんのお手入れで美人のぶどうに育っていくんですね。
美人 (みーばあ)
2017-07-01 10:11:55
そうなのね
何事も努力
磨きかけなきゃだめですね
美味しいブドウ
美味しい上に美人でなきゃダメ
大変なことです
ルイコさんの愛情を一身にうけみがかれて美味しい美人のブドウに成長してゆくんですね
秋の収穫が楽しみですね
Unknown (ひまわり)
2017-07-01 10:41:28
手間暇かかりますね
美人でなければ駄目
スタイルもよくなければ駄目
更に磨きをかける +ルイコさんの愛情でしょ
美味しいはずです お高いはずです
心して頂きます

Unknown (タカコ)
2017-07-01 17:43:26
美人とは日々の努力の積み重ね
うーん、深い。

今年、柵と天井が上手くいったみたいです。
以前、収穫にも困るだろう~って程 網を張ったのに取られてしまいました。
来年は、、なんて考えていますよ。(*´艸`*)
理想 (゜レ゜) (ルイコ)
2017-07-01 20:52:27
 てちこさんへ
 80歳の現役農婆は目指すところです。
きっと仕事が健康をくれているのだと思います。
ブドウ栽培は手先の作業が多いので女性向なんですね。
不思議と、来年も・・・とか、もっと・・・とか歳を重ねても未来を夢見ていると思いますよ。
 農業もウォーキングも同じですね。根気よく継続することでしょうか。
しかし、もう20年は・・・どうでょ。(゜レ゜)
頼もしい女性 (ルイコ)
2017-07-01 20:58:03
 ゆりさんへ
 ブドウ栽培は女性が一人で運営される方もいらっしゃいます。その上高齢・・・。ま、経験があればこそ出来るのでしょうね。
 わが身の努力は60年過ぎても怠ってますが・・・。(-"-)
美しさ (ルイコ)
2017-07-01 21:00:54
 うららさんへ
 人間の美も努力の賜物でしょうかね。
手入れもお金もかかりますね。(゜o゜)
せめて心美人を目指すことに・・・(・_・;)これも難しいですね。
ブドウ (ルイコ)
2017-07-01 21:05:22
 みーばあさんへ
 外国のように山積みして葡萄は売られていませんね。
美しさが価値のようなところがありますね。味はさほど違いはないかも知れませんが・・・。
 ギフトになればより美貌が問われるようですね。(゜o゜)
 

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL