るいマガ

~愛猫るいとの生活を気まぐれに刊行してます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

いけないオモチャ

2009年03月31日 09時15分06秒 | 二匹の日常

 

今月に入ってから

 ウェットフード解禁しました

 

ナミが来る前は

週に1日はウェットフードを与えてましたが

ナミが来てからは

二匹が自分のご飯容器を認識して

取り合いしないようになるまで

と思って

しばらく、ドライフードだけにしてたんですけどね

 

るいが首輪で口を怪我したことをきっかけに

解禁

 

相変わらず週末だけですが

1週間のお留守番のご褒美に

 

ナミは最初はあまり食べなかったけど

今では、すっかりウェット好き

とくに「ねこまんま」は大人気

 

 

さて

るいが、なにかに集中

しています

 

これは

母が開けたワインのコルク

人にはお馴染みの品物ですが

るいは、始めて見た喜びに溢れてます

 

アルコール分が染み込んでるし

母はできれば取り上げたいところ

 

なんですが・・・

ここで取り上げると、後がしつこいのよねぇ

とか考えるうちに

うぁぁぁぁぁ

 

と、結局

るいからオモチャを奪ってしまうことに

 

るいちゃん

これは危ないし美味しくないから

やめておこうね

 

軽くて、転がってくれて

絶好のオモチャなのは分かるが

 

ちょいちょいは、まだしも

がぶりは、放っておけないし

仕方ない

 

うっかりワインのコルクを落とすことも出来ないとは

飼い主も気が抜けないもんです

 

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おっとりの証明

2009年03月30日 22時59分52秒 | 二匹の日常

 

 るいち、ナミち

遊ぼうぜ


と、母(飼い主)が声をかけると

 

なんとも期待に満ちた、4つの瞳

母のベッドの上は、二匹の第2運動場

 

母が取り出したるは・・・

久しぶりのじゃれ猫ファーファ

ファーファはナミのお気に入り

 

いつものとおりにナミが食いつく

ナイスジャンプっ

 

・・・?

るいちゃん、あさっての方向向いて


移動・・・

なにか居るかい?

 

ナミは


ファーファしか見てないのに

 

 

おっ

るいちゃん、その調子っ

 


おぉ、やっと

やっとですかぁ!

 

 

ナミの表情からお分かりと思いますが、、、

この後取り合いになるわけです

それは、いいとして

 

そして、るいがいかにおっとりしてるか

これで、分かっていただけるかと・・・


じーーっと見てる時間がとにかく長い 

 だから、どんなにるいを遊ばせようとおもちゃを駆使しても

ナミ→るいの順になるわけです

 

るい1匹だけだったときには

分からなかった性格の違いっていうか

そういうのを見つけるのが

結構楽しい

 

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大人になると

2009年03月27日 08時58分07秒 | 二匹の日常

 

 こんにちは

 

るいち、11ヶ月

食欲満点

ぽってり猫シルエット

 

  あ、、いえ

なんでもないです・・・はい

 

早いもので

まもなく1歳になる、るい

 

行動は相変わらず

子猫のままで

(母が読んでる生協カタログに鎮座)

 

「ママ~」って感じで擦り寄ってくるし

どこへ行くにも付いて来るけど

 

になってきたかな

 

と、感じるこの頃

 

 

子猫のときのあどけない感じがなくなるのは

寂しいんだけど

風格出てきて頼もしい感じも

いいわぁ~

 

とか、やっぱり親バカ目線で

うふうふ言いながら見つめてます

 

来月の1歳のお誕生日には

 なにかプレゼントを用意しなくちゃね

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ようやく2ヶ月

2009年03月26日 09時03分29秒 | 二匹の日常

 

春の雨ですねぇ

随分と寒い

こういうお天気って、風邪引いちゃうので

みなさんもお大事に

 

さて、昨日で

ナミが我が家の一員になってから2ヶ月

が経ちました

 ずいぶん前からうちに居るみたい

そう感じるほど、長かった2ヶ月

いろいろと悩んだからだと思うけど

今ではすっかり、うちの子になってくれたなぁ

しみじみとナミを眺めちゃいましたっけ

 

生後7ヶ月を迎えたナミ

むっちゃくちゃ、元気です

 

るいも、早11ヶ月

体重も4.2キロになりました

 

大分仲良くなってきたというか

お互いに存在を認め始めたというか

いい感じで共同生活やってます

 

今日も二匹仲良く、共同戦線

おねだり作戦進行中

 

 

 

なんというか

このために生きてるっていうか

 

 

すごい執念を感じるので、しゃーなく

ごはんを出すと

は、早い。。。

首かしげるタイミングも同じとは 

大した協力関係だ

 

 

 あっという間に、完食

 

るいは

ちょっと食べて、またちょっと食べて

ちびちび食べる子だったのに

 

ナミにご飯を取られること度々で

この1ヶ月ぐらいで

一気食いする子に変身

 

一度に食べると

一度に消化しちゃうもんで

2時間に一度は、ごはんを要求するんだもん

気をそらせるのも一苦労

 

あまりにしつこく要求されるんで

夕飯は、小出しに何回かに分けて食べてもらうことにしました

 

育ち盛りとはいえ

食べすぎですよ、君たち・・・

 

 

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祝!

2009年03月25日 09時15分43秒 | 二匹の日常

 

 

WBC 優勝~

 

 

いやぁ~~

勝ちましたねぇ

 

やきもき、そわそわ

刺激タップリの一日が終わりました

 

はぁぁぁぁぁ、嬉しい

 

昨日なんか、こんな写真とか用意したりして

(載せなかったけど)

我が家では母一人

盛り上がっていたWBC

最高の結果で閉幕しました

 

こんなに楽しませてもらって

日本選手たちと原監督に感謝、感謝です

 

 

今日は朝から落ち着かず

職場で一球速報なんか見ながら

勝利を見届けて

帰宅してから録画してあった試合を観直して

各局のニュースで何度もシャンパンファイトを堪能し

 

やっと落ちつた

 

ふぅ

 

だから

今日は手抜き更新

 るいたちの相手もしてません

るいとナミには

眠ったり

 

毛づくろいして時間を潰してもらって

 

母はテレビに釘付け

 

ほったらかししてた分

これから遊んできます~

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつでもどこでも

2009年03月24日 09時14分54秒 | 二匹の日常

 

話が前後しますが

金曜日のこと

 

午前中に外出していた母が帰宅すると

ベッドの上で

まったりと

 くつろぐ猫二匹

 

いいじゃないか

実に休日らしい

 

遊びつかれたのか

寝ぼけているのか

 

まぁ、どっちでもいいや

 

と、静かな空気に満足していた

 

 

の、ですが・・・

 

 

 

 

 

 

るいのパンチが口火を切り

キレたナミが噛み返して

大乱闘

 

 

そして思い出す

 

子猫たちと暮らす私に

静かな休日なんて

あるはずないことを

 

毎朝毎夜

場所など選ばず

戦争は起こるのだ

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宴の日

2009年03月23日 22時56分03秒 | 二匹の日常

 

 こんばんわ

るいたちの母でございます

 

なんとなくブログをサボってた週末に

我が家には友人たちがやって来まして

例のごとく、飲んで過ごしてました

 

ナミが来てからは

しばらく来客なしでやってきましたが

ナミが人に懐くのを待っていたら

いつになるやら分からないし

少人数なら、まぁ、、いいか

 

と思ったので、宴 勝手に解禁

 

夕方になり

支度を始めた母の傍を

うろつく、るい

るいち、邪魔しないでよ

 

まぁまぁ

もうすぐ分かるから

 

・・・

そして、友人たちがやって来ると

るいは、警戒してもせいぜい30分なんだけど

ナミ、予想通り

ソファの下から、出てこない

その警戒心ときたらすごいので

何時間でもずっとそのまま

 

さすがにトイレには行ってたけど

思わず洗濯機篭城事件を思い出してしまう

頑なな姿勢に

こりゃ、、数年かかりそうだわ

と感じた母でした

 

ナミに会いたいと言ってきた友人たちには

申し訳なかったけど

気長に待ってもらうか

ブログで満足してもらうか

のどちらかになりそうです

 

さて

深夜になって

客が引けた、宴の後

 

 

るいちゃん、おつかれさま

お客さんと遊んでくれて、ありがとう

 

そして

スイマセン・・・

 

君たちの大好きなリビングを占領して

ごめんねぇ

と、恐縮しきりの母でした

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

今回の作品は

「スナップえんどうとシーフードのデリサラダ」

アボカドも入れて、粒マスタードとマヨネーズで和えました♪

なかなか美味しかった

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちがしつこい?

2009年03月19日 09時07分33秒 | 二匹の日常

 

 花粉・・・

タップリ飛んでいますね

 

花粉症な母(飼い主)にとって

この時期は恐怖の毎日

どこに行ってもつきまとう花粉

ホント、しつこい。。

 

の外に出かけることのない二匹が羨ましい

 

 花粉症のおかげで集中力ないもんで

仕事ははかどらない

残業は多い

 

悪循環ですな

 

 

新聞記事によれば

花粉症のために

花粉症の人は一人当たり6000円/日の生産性ダウン

なんですってねぇ~

 

鼻水噛み噛み仕事してる本人ですから

大いに納得 ブツブツ・・・

 

とか考えながら

花粉まみれで帰ってきた母を待ち受けるもの

 

 それは・・・

 

訴えかける背中

 

うろつく姿

 

 

 

 

 

 

 

妹に促された、兄

振り向きざまの、ジロ見視線と

 

悲しげにドアを見つめる姿で

「腹減った」を猛アピール

 

 

いや・・・だからさ

コートぐらい脱いだって、いいじゃないの。。。

待ってなさいっ

 

 

扉の向こうにある

キャットフードを思い描いて

うろうろ&ニャオニャオ&じっと見

で、訴える二匹

 

そのしつこさったら

くしゃみも鼻水も忘れるほど・・・なのでした

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナミが懐く頃

2009年03月18日 23時10分15秒 | 二匹の日常

 

 ナミちゃん、大分慣れてきましたね

と、

言われることが増えた気がします

 

 

そう

確かに、そうかも

 

近くを通りすぎれば

怖がって、飛び退いていたのに

 

最近では

恐々な風ではあるけど、飛び退くことはなくなりました

 

遊んでいたら参加はするけど

母を遊びに誘うことはなかったのに

 

遊んで欲しいときは

「にゃぁお~ん」と鳴いて

母の周りをウロウロするようになりました

 

行動範囲も広くなって

 

クローゼットでるいが遊んでいれば

同じ高さまで登って、遊ぶようになったし

 

 

空気清浄機が気に入って

登っては電源切ってくれるし

 

 

タワーの上では

何故かやたらと平たくなってるし

 

 

こんなに近距離で

写真取れるようになってきたし

 

 

だいぶ慣れてきたなぁ

を実感できるようになりました

 

ブログにも

そういうところが、にじみ出てるのかも

 

やっと

一人と二匹になってきたのかもしれない

 

まだまだ道のりは長いですが

懐いてくれると、可愛さ倍増しますよねぇ

 

なんだか、すごく嬉しい

 

膝に乗ってくれるのはいつ頃かしらね

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナミと猫ハウス

2009年03月17日 09時15分33秒 | 二匹の日常

 

るい

毛づくろいするほど、復活

 

 順調に回復してます

日曜の夜から、ドライフードも食べ始めたし

もう、大丈夫

 

 

さて、みなさん

覚えてらっしゃいますか?

るいが嫌いな、きらきら猫ハウス

 

 

今、きらきら猫ハウスは

ナミに愛用されています

 

設置場所は

テレビボードの前

 

うちの猫たちに人気のエリアだってこともあるけど

この時期なので、床が暖かいところがいいかなと

そんな母(飼い主)の心遣いです

 

さてさて

ナミの姿が見えないナァ~

と、思ったときは

 

猫ハウスを覗いてみます

 

すると

「いい湯っだ~なぁ」

風に、くつろいでいらっしゃる

 

やらせのようなこのタオル

 

これ、ホントは中敷だったんだけど

気づいたら、放り出されてた品

 

 

そんな猫ハウス

 

最近

ピサの斜塔か、欠陥住宅か、

って程の傾いてます

はたから見ていて

よく倒れないでいるもんだ

と、つぶやいてしまうほどの傾斜です

 

ナミちゃんの寝相にも癖があるってことなんですねぇ~

同じ方向に体重かけるので

こんなふうになっちゃった

 

このように

肉球突き出して、寝てたり

 

身体半分出して

玄関を潰してみたり

 

してますから

ハウスがぱったり倒れる日も近いかと・・・

 

でも、まぁ

捨てようかと思うほど無視されてた猫ハウスを

こんなに使ってくれるだけで

ありがたい、ありがたい

  

 

 .......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加