るいマガ

~愛猫るいとの生活を気まぐれに刊行してます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

るいは利口な女好き

2008年11月30日 17時12分17秒 | るいの日常

 

今日は朝からとてもいいお天気で

カーテンを開けて、るいを日光浴させることができました。

これぐらい陽射しがあると、嬉しいねぇ~るいち。

 

朝から早起きして、そんなのんびりな休日を過ごしてましたが・・・

実は今日は故郷の友人が遊びに来る日。

友人到着までの2時間でちゃっちゃと片付けしてしまわないといけないわ。

と、母は掃除や料理にと、徐々に忙しくなってくる。

 

るいは・・・というと

 

なんか忙しそうだね

床暖エリアでくつろぎながら、母がパタパタと立ち働く様子を観察中。

 

 

最近のるいは、休日と平日の区別がつくようになったらしくて

朝の様子から、母が出掛けるのか、家に居るのか分かるみたいです。

 

仕事の日は、そわそわしながら、玄関ダッシュで出勤阻止しようと狙ってますが

家に居る日は、朝からバタバタしていても、ゆったり横目で見てるのみ。

 

今日は、休日なので後者なのです。

 

昨日のラティスを動かしたときも思ったけど、

君、意外とお利口さんなんじゃないの?

 

 

そう?

 

見た目はそーは見えないよ、全然ね。

能ある鷹は爪を隠すというけど。。猫なら・・・なんでしょうかねぇ?

 

 

そーこーしてるうちに友人が到着、さらに東京在住の同郷者もやってきて

みんなでワイワイとご飯やデザートを食べて久しぶりの再会を楽しみました。

 

るい、いつもながら、女の人には愛想がいい。

家に入ってくるや否や、さっそく寄っていき、愛想を振りまいてますが

これは女性限定、中でも特に動物を飼ってる女性には自ら近づいてくことが多い。

 

一緒に遊んでもらって、きゃっきゃっと楽しそうに遊んでましたが

友人が帰っていくと

 

すぐさまクローゼットで熟睡

 

疲れるほど遊んでもらえてよかったね。

さっきまでの賑やかさが嘘のようだ。

 

さて、母はこれからラティスの使い方を考え直すとしますか。。

 

 

今日のるい

 ☆体重が3.8キロ。また増えた。

 今日の母

 ☆オイルパスタを作ったけど、白ワインを入れ忘れた。。なんか足りないと思ったんだよね。。

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 一日1ポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

母の脱走対策

2008年11月29日 23時05分02秒 | 母の工夫

 

るいの「玄関から脱走」を阻止すべく購入した

 

ラティスが届きました! 早ーい。ディノスさん、ありがとう!!

これが2個で、確か6000円ぐらい。手始めの投資額としては、まぁまぁリーズナブルといえるかな。

へぇ~と感慨深く観察してると

箱の表面にこんな言葉が。。

 

「ノラ猫等の進入防止に最適!」

猫の絵まで書き込まれてる。。

 

なるほど。

世の中には、我が家とは反対の悩みを抱えている人達も居るのだ・・・

ということですね。。

理屈では分かるけど、こういうのを知ると不思議に感じてしまう。

母(私)なんて、、るいがマンションの廊下へ飛び出しただけで、

心配で心配で半ベソかいてるってーのに、、

るいが迷子になって、家に帰れず、どこかへ入り込もうとしたときは、それが迷惑だと思われるかもしれないってこと。。ですよね。

そんな目にはあわせられないっ!

と、母、改めて脱走防止を心に誓ったのでした。

 

るいのトイレ掃除も後回しにして、早速組み立て開始

 ▼

 ▼

 ▼ 

20分で1個組み立て完了!

 

 

出来上がり!

 

あら、なかなかステキ。

外に置くものだからと、、期待してなかったのもあって、かなり満足。

開け閉めは多少面倒ですが、

息子の安全のためなら手間でも何でも、へっちゃら、へっちゃらよ~♪

 

 

この間、るいは、うろうろしながら見つめてましたが

仕上がったラティスには、かなり警戒している様子です。

 

そんなるいの姿を見ながら、

母(私)、鼻歌混じりに要らなくなったダンボール等をまとめて、

さっそく、ゴミ出しへ。颯爽とドアを開け、安心して外へ。

 ▼

 ▼

 ▼

数分後。

 

効果のホドや、いかに?? とドアを開けると

 

 

へぇぇ?! なんでっ?

 

 

 るい??

るい、どこだ??

 

 

 

 これ、どってことないじゃ~ん~♪

ラティスと玄関の間で、母を待ってた、るい。。。

 

 

たった、数分で使えなくなるとは・・・

探すのに1日、お届けまで首を長くして4日待ち、組立てに20分

それがたった数分の喜びで終わるなんて。。

 

 

あまりのショックに、、すぐには諦めなれない母。

 

この目で確かめるまでは!

 

ということで、

ラティスを正位置に戻し、るいを向こう側へポイっと落として検証開始。

 

 

検証 Step1

 

 

検証 Step2

 

 

検証 Step3

いや、、それは危ないってば。。 

 

 

 

お分かりいただけましたでしょうか?

ラティスの左側に頭(顔)をぶつけて、身体全体で押し出してるんですねぇ。

端に力をかけてるので、数分もしないうちにズリズリッとラティスは斜めに。

我が家の玄関にはシューズボックスの下に30センチぐらいの空間があって

(写真、向かって右側の壁の下)

ラティスの左側、シューズボックスに近いほうを押してラティスが斜めになれば

ちょっとの隙間で、るいは玄関側へ出られるわけです。。

 

・・・ ・・・

なんか・・・えらく理屈にかなった行動じゃないかい?

 

それをあっさりやり遂げるとは。

るいの方が一枚上手、賢いような気がしてきた。。

これを読んでる人も、そー感じるはず?だよね。

 

ラティス完成から約10分で意気消沈してしまった母でしたが

 

脱走防止を諦めるわけにはいかないわけでして

 

「ラティスを置いておけば、1,2分は時間稼ぎが出来る」ことを利用しようと

 

今度は玄関外のアルコープ部分に、ラティスを移動。

 

 

こんな感じ

 

家の廊下じゃないので、1個じゃ幅は足りませんが

通路にはみ出さない位置においてみると、

なかなかいい感じにるいの飛び出し位置を阻止してくれそうです。

 

とりあえず、今日はこれで。

なんか疲れちゃったので、

もう1個組み立てるかどうかは、、明日、考えることにします。。

 

  

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日も1ポチお願いします! 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

るい 2008/11月 - 好き嫌い編

2008年11月28日 13時14分43秒 | るいについて

 

こんにちは。

るいの飛び出し大作戦と格闘中の、るい母です。

 

「るいの脱走は防げてますか?」と心配メッセージまでいただきまして・・・ご心配ありがとうございます。

今朝までのところ、なんとか阻止できてます。

とはいえ、お手製バリケードはとっても邪魔な上に、目立ちすぎ。

荷物を持ってきたヤマト便のお兄さんを後ずさりさせ、るいの興味を引きまくってます。

これじゃ意味がない。。

あ~、早くラティス届かないかなぁ~

 

さて、ご報告はここまでにして、今日は、母のメモ書きです。

成長記として始めたブログも、いつの間にか子育ての愚痴ばかりが綴られて、

「どんなコンセプト(って程大したものではない)で始めたっけ?」と分からなくなってました。

ということで、たまには成長記らしく、るいの今を記録しようと思います。

 

るいの今の・・・好き嫌いについて。

 

最初はポジティブに「好きなもの」

  • ささみ缶 (かにカマ入りなら、さらに好き)
  • ロイヤルカナン キトン36 (ドライフードではこれが一番のお気に入り)
  • にんにく (炒めてる最中) の臭い
  • ネズミのおもちゃ (ネズならなんでも)
  • ピンポン玉
  • プレイキャットミニ
  • プチプチ
  • ビニール袋 (厚手が好み)
  • キーボード
  • お風呂場
  • 玄関
  • 流れる水
  • 隙間塞ぎ用のぎざぎざダンボール (快適ねこ生活さんでお買い物すると入ってるやつ)

 

るいちゃん、当たってるでしょ?

 

 

まぁ、そんなところかな ~

 

 

では、つづいて「嫌いなもの」

  • 掃除機
  • インターホンの音
  • ドライヤー
  • なでなでグローブ
  • 歯磨き粉
  • マニュキュア
  • お酒
  • おじさん (母の弟:ものすごーく怖いらしい)

 

そうだよね?

 

うん、全部嫌い

 

 

書き出してみて改めて気づきますが

嫌いというか苦手なものは、この数ヶ月の成長で少し減ったというか

怖さが和らいだように感じるものもありまして・・・例えば、換気扇とか。

 

音が問題になるものは、徐々に慣れて怖くなくなる場合もあるみたいです。

 

 

うん、成長期っぽい。 

 

ちゃんと考えてブログ始めないからだよ。。 

 

おっしゃるとおり。。

でも、残念ながら、母は思い付きで生きる生物なので、

また忘れ、そして、そのうち、ふと思い出すを繰り返すことになるでしょう。。

覚えてる間に、書いておかなきゃね。

 

 

それで・・・

るいの好きなものには、、「母」は入ってるんだろうか? 実はちょっと不安。。

知りたいけど、聞くのは怖い。

るいの言葉が分からないのも、都合がよいのかもしれないです。

 

 

今日のるい

 ☆朝の5時から、母を起こすため、①鳴き続ける ②母の胸元に乗る の連続動作

 

今日の母

 ☆30分は耐えた。。

  でも、布団の中で粘るだけなら起きたほうがましだと悟り、5時半起床。。

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! ポチお願いします~ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの脱走

2008年11月26日 21時28分24秒 | るいの日常

 

 

最近は、夜キャットタワーで寝て

 

朝は母(私)の脇の下三角地帯で朝を待つ

 

るいです。

キャットタワーから寝顔を見下ろされるのって、慣れなくてなんだか気になる母です。

 

 

昨日の、メモに書きましたが

るい、朝の出勤時だけじゃなく、夜の帰宅時も玄関から脱走しました。。

朝ほどは遠くまで行かなかったものの、外に出るのを狙って待ち構えてたとしか思えない素早さ。

 

首輪もしてないので、脱出は厳禁なのは、言うまでもない。

 

どうしたものか~と、一日悩み調べた母は

 

取り急ぎ・・・ディノスで伸縮ラティスを注文。。

そんなに高くないし、とりあえずこれで試してみることにします。。

 

でも、到着は2週間ぐらい後だって、、それまでどうしよっかなぁ~

 

年末で飲み会も多いし。。ホントに困る

家中の家具を見渡しながら、今も真剣に悩んだあげく

仕方なく、アイロン台やら、ダンボールやらで、玄関にバリケードを築きました。。

 

お見せしたいところで、あまりにひどい風景なので、ちょっとやめておきます。

スルスルとすり抜けられてますが、玄関に飛び出してくる時間を稼ぐことはできそう。

 

母が悩んでるのに、るいは、といえば

 

うりゃっ

華麗なネズたたき

 

 

ぐぎぐぎ

そんなにこすり付けて、、顔が痒いの?

 

 

 

そうじゃないよ

 ヌイッと来ないでください。。

 

 

ベッ、ベッ、ザリッ。

・・・

 

 

と、まぁ、ご機嫌に毛づくろい中。

 

のんきなもんだね。

 

 

 

今日のるい

 ☆バリケードが気に入らなくて大暴れした様子ありあり

 

今日の母

 ☆また飛び出すんじゃないかと、帰り道はドキドキしどおしでした。。

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶるい、眠るるい

2008年11月25日 13時04分42秒 | るいの日常

 

さぁさぁ、るいちゃん♪

 

 

どれで遊ぶ?

実はまだまだ2重3重においてある

 

母(私)が、おもちゃを散りばめてみたのに、

この日のるいは、

 

んー

ノリ、きわめて悪し

 

 

最近、遊びたいときと遊びたくないときの差がハッキリ分かることが多くなりました。

眠たいときとか興味がないときとかは、じっっと見つめてお終い。

遊びたいときは真っ暗だろうが、母がガン無視して寝てようが、一人宙を舞っている。

 

ダメなときに

お気に入りの袋に飛び込んだ隙に、ラメねずをチラつかせてみても

 

寝転がってみるだけ

なんとも怠惰な感じ。

 

 

起き上がってきた!

と、こんどはパタパタとんぼを放り投げてみても

 

 

この・・・へんか?・・・・・

おしいね

 

 

 

あ、いや・・・ここだな。。

座頭市かね、君は。

 

 

 

スピスピスピスピ~

きちんと座って、就寝中。

 

まるで我が家にだけ春が来たかのように、鼻を鳴らして安眠が続いてます。 

 

遊んであげるって言ってるときに遊ばないと、知らないよっ!

 

母が寝てると起こしに来るくせにさぁ、、、これって、とっても不公平。

 

 

 

今日のるい

 ☆朝、母の目を盗んで玄関の外へ飛び出し、近所を機嫌よく散歩してました。。。。

   母のバックを餌にして釣られ、数分後には家に戻されてました。。ホント、困ったやつ。

 

今日の母

 ★朝、るいの飛び出しにすっかり肝を冷やし、激しく落ち込んで出勤。

   昼休みを、猫用ゲート探しに費やす羽目に。。

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! ポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝姿いろいろ

2008年11月24日 15時38分58秒 | るいの日常

 

先週は、週末になるまでずっとお客さんが来て飲んだり食べたりが続いたので

るいも母(私)もさすがに、お疲れモード。

まぁ、母は自業自得ってことでいいのですが・・・

るいは、そんなに疲れたのか・・・と気の毒になるほど、この土日を寝倒してました。

 

ところが、それだけ寝てれば、いろんな格好が撮れるというもので。

今日は、るいの味わい深い寝姿をご紹介します。

 

 

最初は、いつものサンゲタンスタイルから

お客さん~母の間で、熟睡zzz

 

 

 

お土産にもらった、袋

なぜ、たすき掛け??

あ~~、これだよ、これ。この感じ。。

 

 

 

脳ミソ逆さま

無防備にも、ホドがある・・・

 

 

 

伸びて~

 

のへ~

足を縛ってみたいと思わせる、、この格好

 

 

 

はい、伸びて~

 

ふいぃ~zzz

ぽてん

 

 

 

 

横から見ると・・・

なんで?この後ろ足。

 

 

 

普通に座っているようでいて・・・

 

実は頭を持ち上げてただけ

 

・・・数分後

また、寝てる。。。

 

 

 

母がゴロゴロしてる横で

母の手を枕にする息子。。

 

 

 

テーブルの足につかまって?

 

爆睡 zzz・・・zzz

 

これも、長い。。

 

 

比較的丸い(伸びてない)姿から順に並べてみました。

なにしろ 

るい、伸び寝が多いんで。。ネコらしいものから、るいらしいものって順といえば、いいかな。

室内飼いなので警戒心が足りないのかな~?床が暑過ぎのかなぁ~?

近々、長さを測ってみようと考える母でした。 

 

 

 

週末のるい

 ☆お土産を2つも頂きました♪ 

大好きなロブションのデカ袋

 

黒缶プレミアム!!

愛の頬ずり→あっという間に完食!

 

週末の母

 ☆来客時のメインディッシュに、茹で豚を作りました!塩豚を1時間煮込んだだけ、簡単~♪

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二日間で・・・

2008年11月20日 22時28分02秒 | るいの日常

 

母、ちょっと忙しくして更新サボってました。。

 

この間に、ペンダントライトが壊れ、お客さんが来てといろいろありまして

 

まずは、ペンダントライトから。

ちょこっと書いたとおり、、

るいにシェードを壊されてしまって、ご覧のとおり裸電球になっちゃいました。トホホ

 

裸電球とツーショット!

剥かれたシェードは捨てようと思って玄関に置いていた隙に・・・

 

 

ぐっちゃぁ

あぁぁぁl・・・

 

元がどんな形だったか、分からないほど、分解されちゃいました。

ゴミ箱に入れる直前まで、執拗に別れを惜しんでいるらしく、この有様。。

 

外されたシェードとの別れを惜しみつつ

残された電球にも、愛情タップリの眼差しが注がれてまして

 

 

すっきり見やすいじゃん

わびしくぶら下るヒモ目掛けて、毎日ちゃんとジャンプしてるのです。

切り替えの速さは、母に似てるかも。

 

今週はお客さんが多いのに・・このままじゃ恥ずかしいと悩んでいた母ですが

るいのこんな姿を見せられては、すぐに新しいものを買ってくる気にもならない。。

 

そーこーしている間に、お客さんは来ちゃいました

 

 

今回は男女混合のお客様だったのですが

 

にゃっ 

 

 

よっしゃー 

 

 

って感じで、女子が登場したときには比較的普通に遊んでいたのに、

 

男子が登場すると

 

(警戒!)

と、スツールやソファの下に隠れて出てこない。。。

人見知りしなかったのに、最近は、母以外の人は少し苦手みたいです。

特に男性を見ると、逃げ出すようになってきました。

成長にしたがって警戒心がついてきたのかもしれませんねぇ。

 

まぁ、お客さんの方がそんなるいの姿にメゲず構い続けてくれまして

(ありがたいねぇ)

自ら遊んでるのか、無理やり遊ばされてんのか

分からなくなったみたいで、なんとなく緊張もほぐれてきたのに・・・

 

 

ところが、なんせお客さんですから、

るいの好みなんて知るはずもなく・・・おもちゃ選びがイマイチ。。アララ

 

 

ハッ?! これは・・・

 

大っ嫌いな・・・「なでなでグローブ」じゃん!

こんな↑に本気で嫌がっちゃって・・・もう、るいったら。。

お客さんを噛んじゃイケないよ。

 

 ねこの気持ち付録でもらった、なでなでグローブですが、るいは、これが大嫌い。

”ねこちゃん、大喜び”って書いてあったんだけどなぁ~

 

 

と、こんな二日間でした。

 

 

今日のるい

 ☆お客さんが帰ってしまうと、すぐにウトウト・・・

 

前足のグギッとなってるのが、かわいい 

 

今日の母

 ☆久しぶりに気合入れてお料理しました~

たこじゃが

 

ししゃものカレー南蛮風

 

いつものラタトゥユ

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチッお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの変化

2008年11月18日 00時13分35秒 | るいの日常

 

いくら大好きだからって、遊びすぎてはイケない。

 

 

 

・・・

 

眼で追うだけ・・・

 

 

ちっともトキめきませんけど・・

 

母(私)の投げ方がワンパターンだからか?

やかましいのも困るけど、反応無いのも寂しい。。

 

 

留守中は隠しておくので、出した直後はすんごく食いつくものの

 

たいして続かず、テンションが下がりやすくなってきたよーな。。

 

うん、、最近、ちょっと諦めがよくなったような気がします。

少し前までは母がキッチンで調理中なら、シンク周りに上がってきて、

何度も何度も下に降ろさなくちゃいけなくて、包丁を使うのがタイヘンだったのに、

このところは、カーペットの上からじーーっと見てることも増えました。

おかげで、母の自炊比率もup

 

こうやって大人になっていくのでしょうか?

いつの日か、母が遊んで欲しくても相手してくれない時期が来るのかもしれないですねぇ~

 

シンミリ・・・

 

ウザい、けどそれが可愛い。そんなうちにシツコク遊んでおこう。

 

 

今日のるい

 ★朝、壊れかけのペンダントライトへちょっかい出しすぎて、原型をとどめない形にまで破壊

 

今日の母

 ★仕方ないので、シェードを外して裸電球生活を決意。。。

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 愛のポチッお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るい、ベッドを創作する

2008年11月16日 19時59分26秒 | るいの日常

 

ネズミ、投げて。投げて。

 

 

ダメダメ。

ママは本日防災訓練でしばらくお出かけですから、お昼寝でもして待っててください。

 

 

にゃんですと?

 

 

チッ、、先に言ってよ。。

 

言って分かるとは思えんが・・・

 

まぁ、るいがブツブツ言ってますが、

 

「寒いのに防災訓練かぁ」と、母(私)の方がよっぽどブツブツ言いながら、お出かけしたのでした。

 

ところが初めて経験する防災訓練は、意外にとってもためになるものだったので、びっくり。

いや~、分かっているようでいて分かってないことって、多いものです。反省、反省。

 

すっかり機嫌をなおして帰ってきた母が見たものは

 

 

ちんまり・・・

 

はい~??

 

これ、いつものお気に入りかごベッドです。

今朝、中敷にしているタオルを洗濯したので、タオル無しの状態でいつもの場所にあったのですが・・・

 

キッチン脇に置いてあった紙袋(←捨てる予定だった)をnew中敷にして、

その上に鎮座しているるいが、居たのです。

 

 母・・・  大爆笑 

 

 

ママがうるさい。。。

 

そりゃ、笑うよ、るいちゃん。。

だって~ 

こんなにキチンと敷いちゃってさぁ・・・(爆)

 

キチンと敷いて、キチンと座るの 

 

これは、賢いと言っていいよね?

 

じゃ、こっちのカゴはどう?

お客さんからのお土産が入ってたカゴなんだけど。デビューさせてあげていい?

 

んーー

 

 

やっぱ、こっちだね

 

椎茸臭いのがイケなかったのか、椎茸カゴは認可されず、他のものに使うことに。 

 

 

とにかく、

 

おかしかった。

 

せっかくだから、タオルが乾いてもしばらくは紙袋でいこうか。

 

 

るいは働き、母が笑ったその後は、

 

 

ぼんやり

 

 

あ、また首が無い・・・ 

 

 

 

ねみぃ

 

 

にゃぁ~

 

いつものうつぶせ寝で遅いお昼寝してました。

 

  

今日のるい

 ☆紙袋敷きかごベッドの創作。これはすごい!

 ★でも、寝るのは結局カーペットの上(窓際は寒いもんね)

 

今日の母

 ☆防災訓練初体験で、お勉強。

 ☆ボーナス先取りで買ったレッグマジックが届きました!さて続くか?

 

.......................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日もポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プレイキャットの落とし穴

2008年11月14日 08時55分10秒 | るいの日常

 

ある日のこと

 

母(私)がプレイキャットミニを振ったところ・・・

 

カウンターの隙間にボールがスポッとハマってしまいました。

 

 

 

 

ん?どこいった??

 

そこにあるのに・・・必死で探し続ける、るい。 ぷっ

 

 

おっかしぃなぁ~ ウロウロ

 

 

 

しばらく経過して

 

 

 

 

 

はっ!!... Σ(゜ω゜)

 

 

にゃぁぁ~

 

大分時間がかかりましたが、無事発見。

 

見つかってよかったね~、るい。

 

 

なんか、疲れた

そうでしょう、そうでしょう。

 

今日のるい

 ★母の帰宅が深夜だったので、ちょー不機嫌

 

今日の母

 ☆念願の沖縄料理店でお腹一杯食べてきて、ご機嫌♪

 

....................................................................................................................................................

いつも応援ありがとうございます! 今日も愛のポチお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加