るいマガ

~愛猫るいとの生活を気まぐれに刊行してます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

るいのお出迎えセット

2008年10月31日 13時10分11秒 | るいの日常

 

ねむいです。

 

母、昨日は久しぶりに会った旧友と盛り上がってしまって・・・深夜の帰宅。

その後るいと遊んで、2:30就寝。

 

飲んで帰ると、、こーなっちゃうんですよね~帰ってもすぐには寝れないネコとの生活。

 

 

 

昨日の帰宅時。

ただいまっ

 

 

                                                  じーーーっ

 

機嫌悪いのは分かるが、、、怖い顔だわ。

 

 

「おかえり~」な雰囲気ナシのまま、リビングへ進んでると

 

途中で

 

 

                                                     こてんっ

と、バッタンと倒れたかと思ったら、「お腹見せ”甘えたいよ”」のポーズ。

 

かっわいいんですよ、これがぁ~

ステステっと歩いてたかと思ったら、ばったんと倒れて→ごろごろ~んってなるのですよ。。。

これぞ、ネコ中毒の元。

もう、ほんとに、一度、ライブでみていただきたいっ!(酒で親バカ菌増殖中)

 

 

そんで

満足するまで撫でないと、「なおぉ~ん」って鳴きながら、おでこをゴリゴリ擦り付けてくる

これで るいの出迎えセットの 1セット。

 

その日の気分次第で、連続3セットいただけるときも、あるのです~

すばらしぃ

 

昨夜も無事に1セット、いただけました。

 

モツ鍋臭い母にも、いつもどおりにセットでくれるとは、、いい子だ、いい子だ。

 

 

るいち、

 

いい子には、今週末辺りに、ご褒美があると思うよ

 

 

 

                                                     ご褒美

 

うん。

 

ま、あと1日あるし、

 

果報は寝て

 

 

 

待っててください。 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

お出迎えは嬉しいけど、最近、玄関を開けるとるいが外へ飛び出そうとして、困ってます。。

飛び出し防止のゲートとか、ないといけないかもなぁ。

今週のお仕事もあと半日(^○^)~ 応援、よろしくお願いします~! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るい、もっさり

2008年10月29日 23時43分55秒 | るいの日常

 

今日は、更新ムリかと思った。。

 

さっきから一時間近く、るいと格闘してまして、更新遅れました。

 

るい、今日は、どーしても、どーしても・・・

パソコンの上がいいみたいで、、、何度降ろされてもキーボードの上に座り込みの繰り返し。。

 

今は、母(私)の膝の上で、イビキかきながら寝てます(やっと。。。)

 

 

こんな日は、写真の連続アップがいいね。

 

 

冬を感じさせる、るい。 

お腹の毛、伸びてきたかもね。

 

                             ↓このへんとか

 

 

あ、起きた。。

                                          ↓背中あたりも・・・もふっ

 

胸毛も・・・

 

 

                                 ↓ふっさふさ。 

 

 

毛づくろいする前足も。。長い毛がちらほら。 

 

もともと短毛種なので、これが成長なのか?それとも冬のせいなのか?

分かりません。なんせ、母(私)は飼い主初心者。

来年は、この写真を見返して、きっとどっちが正解なのか分かるんでしょーね~

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

写真のプチプチ、またしても同僚がくれたもの。。みんな、ありがとう~m(__)m

だからといって、、ベッドの上までプチプチを敷く必要あるのか???

プチプチ無しには生活できないるいに、ポチッと応援お願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの新体操

2008年10月28日 23時30分24秒 | お買い物

 

るいと遊ぶネタもそろそろ不足ぎみ。

 

頼みの綱だったプチプチも、今ではカーペット扱い。

ノリの悪い日なんて、プレイキャットミニとネズには見向きもせず、鳴いてばかり。。。

 

そこで、

少し前に購入しておいた、新しいおもちゃをおろすことにした母(私)。

 

価格.com じゃれ猫 新体操

 

快適ねこ生活さんで購入した品物(今は売り切れみたいですけど)

 

さっそく・・・

 

                                                     なに?これ。

 

                                                    あたらしいっ!

 

 

戦う顔、だね。

 

                                                    うひゃうひゃっ♪

 

 

眼がマジで怖いですが、これでも喜びの表情。

 

紐状のものは遊ぶときに注意しないといけない・・・と思ってたけど、

 

まぁ、そんな暇もなく、朝から親子で遊び倒して。。

 

 

帰宅後。

 

母(私)が帰ってきてから、新体操で遊ぼうと手に取ると・・・

 

 

                                                   待ってたの

 

と、うるうる眼で喜びを表現。

 

 

前回、動物病院へ行ったとき、

「この年頃はご飯食べるの忘れて遊ぶ頃だからねぇ」と獣医の先生がおっしゃってましたが

 

仰せの通り。

 

 

実は、今朝、母(私)はるいのご飯を用意せずに出掛けたんですよ~(ひどいわぁ)

で、仕事を終えて急ぎ足で帰ってきたら、案の定、ご飯皿は空っぽだったんですが、

どんなにお腹が空いていても、母の帰宅後は遊ぶのが先、なようで・・・

 

なんと、2時間ぶっ通しで、遊んだ挙句、まだ遊べと鳴いてるほど、

飯よりおもちゃがいいらしい。

 

 

今頃になって、ご飯モリモリ食べてるけど、もう寝る時間よ。。

 

るいの新体操は、しばらく続きそうです。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

母が紐を振るので、誰の新体操だか分からない感じですが、食いつきは◎。

新しいおもちゃ発見に、ポチッと、お願いします!   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいのエコスピリッツ

2008年10月27日 22時16分55秒 | るいの日常

 

さて、週末にAmazonから届いた雑誌

が、入っていたダンボール。

 

ずぼらな母が放置しておいたら・・・

 

 

中に居るのは、誰ですか?

 

耳、出てるってば。

 

                                                         ほげ・・

 

                                                       ほげげ・・・

 

                                                     あらよっと・・・

 

 

                                           ママさん、お届けもの(?)です

 

はいはい。。。

 

袋でも箱でも、、なーんでも一通り入ってみるのが、るいの仕事だもんね。

 

どれも同じだと思うんだけど、よく飽きないもんだ。。

 

それで・・・どうよ?今度の箱は?

 

 

                                                      いいねぇ

 

ほんとだ、ジャストサイズ、ね。

 

子供のうちから廃品活用の精神を身につけることは、よいことです。

 

 

それならば、、2つは要らないわよね。

ずーっとお世話になった、いつものダンボールは捨てますからね~

 

と、母(私)は

るいのヨダレと歯型ですっかりボロになったダンボール箱をいそいそと持ち上げる・・・

 

 

 

すると

 

                                                  そーはいかない

 

・・・

 

いーや、ダメだ。ここで、ヒるんでは母の威厳が保たれん。

家の中が袋と箱だらけになる。。

 

と、るいの抵抗は無視して、結局、旧ダンボールはそのまま廃棄。。

 

 

 

                                                        ちっ・・・

 

るいはしばらく不満そうでしたけど

部屋は片付いたのでこれでよい、よい。

 

どーせすぐに忘れて寝ちゃうくせに。

 

                                                        ふんっ

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

Amazon箱、ほんとに気に入った様子で、あれから出たり入ったりを繰り返してます。

猫はやっぱり”きっちり”収まるサイズがいいのね。応援、お願いします~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいにしか見えないもの

2008年10月26日 21時57分37秒 | るいの日常

 

まもなく、週末も終わり、ですね。。

 

はぁ~~

 

先週から体調イマイチだった母(私)は、今日は自宅で安静に。。

 

                                               まだ、お腹痛い?

ううん、もう大丈夫よ。。

ひとりで遊んでくれるから、母(私)助かるわ。

 

 

                                        クローゼット楽しいから、平気。

 

あ”ぁぁ・・・

しまった。。ドア、締めてなかった。

黒いニットの上には座らないでぇ~~

 

このところの、るい、

たぶん、冬毛なんですね。

短毛種とはいえ、寒くなってきてなんとなく毛が長くなったような気がするし、

母(私)の服はるいの毛だらけになるし、

おかげで、最近やっと動物と生活していることを実感し始めたところ。。。

 

しかし、、ダルいなぁ。。

かといって、、これ以上寝れないし、、

 

と、昨日届いた「猫生活」を読み始める母(私)。。

 

ブロガーさんたちのノウハウが載っていると聞いて、早速購入しました。

母(私)、初心者なので、習う姿勢が必要かと。。

 

読み始めると・・・

 

 

                                     ママがソファに居るから、僕も。。フフーン♪

 

ひとりで遊べるんじゃ、なかったっけ? 

 

ま、いいよ。

一緒に本読もうっか~~♪ (←母だけが嬉しい図)

 

・・・(母、読書中)・・・

 

                                                         !!!

 

 

                                                         前進っ

 

なにが見えたんだ??

 

それは、るいのみぞ知るんで、、分かりませんが、

カメラを超えて、母に頭突きしにきた、るいでした。

 

もしかして、、母が元気が足りないのを知って・・心配した?

と、頭突かれても、喜ぶ母(私)。。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

少し、カメラを触るのが楽しくなってきた、母です。いつまで続くか分かりませんが・・・

癒せる画をお届けできれば~と思って頑張ります~ ポチッと応援よろしくです 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

窓際のるい

2008年10月25日 12時44分17秒 | るいの日常

 

みなさ~ん

 

                                                  こんばんにゃ

 

って、今はお昼時、ですけどね。。

 

昨日撮った写真が可愛かったので、載せてみました。

 

いつも母(私)がベランダに出ると、決まって窓際で様子を伺っている、るい。

昨夜、帰宅してからベランダで育ててる猫草(=^・^=)の様子を見に、ベランダへ出たので、

たまには、と思って外から撮影してみました。

 

窓際に置いてあるカウンターチェアに登って、母の様子をじぃーっと見つめてるんだけど・・・

 

                                             なにやってんの~?

 

                                      それなに~(猫草だってば・・・)?

 

                                                      あ・・・

 

いつものごとく、じっとしてないので、、

この後、落下。。。

 

床の上じゃないんだからさぁ、、気をつけなさいって。

 

我が家はエアコン位置の関係などありまして、、窓際近くにキャットタワーを置いてあげられないし、

首輪をしてないから、ベランダにも出してあげられてないので、

るいに日光浴をさせる機会が無いのです。。

窓際大好きなのにねぇ

 

少しでも、母が留守の日中に日光を浴びてもらおうと思って、

カウンターチェアを置いてみたところ、なかなか効果ありでした。

 

お気に入りの場所になったようです。

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

帰ってきた直後なので、可愛い顔がとれましたが、、いつもはぶっちょう面なのよね。

更新がんばってまーす。応援宜しくお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

母が忙しいとき

2008年10月23日 22時44分08秒 | るいの日常

 

今日は、母(私)、早く帰ってきました~

19時には家に到着。

 

 

おぼっちゃま、お待たせでした。

今夜の(も)、ネズ、でございます。

 

                                          うむ、なかなかのネズだ。

 

                                           ふがっ 

 

                                           ぎぃぃ 

 

いつもながら、すんごい形相。。

 

 

<遊んでる途中はいつもと一緒なので、略>

 

 

ふぅ。

遊んだ、遊んだ。

 

満足でしょ?ぼっちゃん。

 

 

                                                まぁまぁ。だね。

 

 

さて、るいちゃん

母はこれから、「相棒」の新シリーズを観るから。

昨日録画しておいたのさ。

 

と、 

遊べコールでにゃおにゃお言ってる、るいを放置して、

母(私)はゆったりビデオ鑑賞。

 

 

新シリーズの初回なので2時間スペシャル、、やっぱ期待通り面白い。

 

 

るいも静かになったので、これ幸い・・・>> 母、夢中。

 

途中、ふと視線を感じたので、るいを探すと

 

 

                                              テレビ、面白いの?

 

いつのまにか、見下ろされている。。

 

どこからって・・・

 

 

冷蔵庫の上。。そんなところに居たのか。

 

冷蔵庫の上は、るいにとって、

毎日偵察しないといけない、大事な縄張りなんですが、

以前は壁側の隙間に置かれてる折り畳みステップの上から飛び乗っていたのに、

いつからか床から直接冷蔵庫上まで一度で飛び乗れるようになりました。

140センチ以上あるんですけどね。

 

母に引っ付いて回ってる姿は犬っぽいのに、やっぱ猫(=^・^=)なのね。 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 

冷蔵庫の上に上ると、なかなか降りてこない。。かなりお気に入りの場所になってる様子。

なんでもいから静かなのは、助かります。今日も応援、お願いします~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいのイメージ修正

2008年10月22日 23時21分52秒 | るいの日常

 

母(私)、帰宅。

 

るいちゃん、おつかれ~。

お留守番、ご苦労様だったね。。。

 

                                                おつかれっす

 

なんかさぁ、

 

最近、君って、とってもやんちゃなイメージが定着しつつあるみたいなんだけど・・・

 

                                              ブログのせいじゃん?

 

やっぱ、母のせい?(耳、切れてるね。)

 

というわけで、、、少し違う面を披露しないといけないかと・・・

 

るいは確かにやんちゃ坊主だけど、

そう、母が帰宅したときとか、トイレにこもって出てこないときとか、

  「のぉーん」

と、こんなふうに、かわいく鳴いて、母を 探して呼ぶときもあるんですよ。

 

というわけで、テレビの前で、鳴いてるるい(日常こんな感じ)をご覧いただこうかと。

(音声が大きすぎるかも、なので再生時はご注意ください~)

  

テレビの前で


 

なにを訴えようとしてるのか、イマイチ分からず。

なんですかねぇ~?プラズマだから暖かいのかしら?

 

こんな時は、母(私)も「にゃん?」とネコ風に答えるだけ。

すると、、、るい、 「にゃっ?」と返す。。。なんとなーく会話成立してるのか??

 

いつか、解読できる日がやってくると、母(私)は信じてますよ!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

分からないけど、やたらと話しかける母(私)。るい、分かってくれ~~ 

ってことで、今日も、母の忍耐に応援が必要です!ポチッとお願いしますっ 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

遊ぶ姿勢

2008年10月21日 22時50分36秒 | るいの日常

 

今日も遊ますよ~~

 

準備はいいですか?

 

                                                   おっけー♪ 

 

                                                    もぞもぞ 

 

                                                  捕まらない。。 

 

                                                  はい、もっかい 

 

                                                !・・・びっくりした 

 

                                                 んんんん~~ 

 

                                               ?ママ、無くなった? 

 

なにをやっとるかと・・・いうと、

るいと母(私)はタオルケットで遊んでる最中。

 

我が家の毎朝、毎晩の恒例行事です。

これがないと眼が覚めないし、これがないと母が帰ってきた気がしない。

食いつき度NO.1の手遊びです。

 

るいがタオルケットの下にある母(私)の手を探して、ドタバタしてるだけなんですが、

 

なんというか、最近横着になってきたというか・・・

 

飛びつくまでは元気だけど、その後は、尻餅ついてしまって、動きが小さくなってきてるんですよね。

↓ま、母としては、これもかわいいので、OKなんだけど。 

 

やる気とか、活気とか、子供らしさとか、感じないでしょ?

 

なんとなく、、母が遊んでもらっているような気が。。

 

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

といいつつ、肉球に微笑む母(私)。そっかぁ~最初から、母が遊んでもらってたのかっ!

親バカ家主に、ポチッとお願いします! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの成長

2008年10月20日 23時17分55秒 | るいの日常

 

はぁ。。。騒がしい。

 

るい、さっきから大好物の”ピスタチオナッツ”でおおはしゃぎ。

これで遊び始めた最初のうちは、間違って飲み込んじゃうんじゃないかと心配しましたが・・・

 

完全に「おもちゃ」だと認識してるみたい。

 

なので、前足で交互にチョイチョイを繰り返して追いかけっこしてるんですけど、、

 

冷蔵庫の下とかベッドの下に入れちゃっては、「のぉうーん」と鳴いて母(私)呼ぶ。

 

取り出してあげるまでずっと「のぉうーん」が続くから、しゃーなく長い棒とかで引っかき出すと・・・

 

なぜか、ネズミが出てきたり、

 

知らないうちに落ちてたビニール袋が出てきたり・・・

 

とにかく1時間近く、ずーっとピスタチオに遊んでもらってます。

 

ところで

 

先週末に撮った、この↓写真(生後6ヶ月)を眺めていて、気づいたこと。

 

るい、分厚くなった。。

 

 

そーいえば、同じ場所で撮ったこんな↓写真(生後3ヶ月)を思い出し・・・

距離感とかポーズに違いはあるものの、、かなり違う。

 

もともと首周りの毛はふかふかしてたし、冬毛になっているのもあるんだろうけどねぇ。

 

るい、どっしりしてきました。

 

歯も生え変わったり、体重増えたりと当たり前に「大きくなった」と思ってたけど、、

改めて見ると、雰囲気の変わり方と言うか、そーゆのに、母(私)は驚いた。

 

こうしてブログ用の写真を撮っていて、時々思うんですよね。

この瞬間は、戻らないのよねぇ~、と。

写真を見ながら小さかった頃のるいを思い出すことは出来るだろうけど、

もう一度会うことはできないわけだし、と思うと。。。

母(私)、ジーンとしちゃう (←日々、親バカ)

それで、ついつい帰り道を急いでしまう (←とめられない、親バカ)

 

あ、小さいうちだけ早く帰るってわけでは、ないんですけど。

 

 

なんというか・・・

 

最近なんてソファを占領しては、、、こんな格好で寝ちゃってますけど、

 

うーん、成長してるらしい。

 

 

(しかし、、やっぱ、うちの子は宇宙一かわいいわぁ。。。♪)

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

かわいい、かわいいと言いつつ、やっぱり危ないのでピスタチオ没収!!

るい、必死でピスタチオを捜してます。。かわいそ。 今日もポチッと!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加