るいマガ

~愛猫るいとの生活を気まぐれに刊行してます~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

るい、病院へ行く

2008年09月30日 20時41分58秒 | るいの日常

 

こんばんわ。

風邪を引いたるい母です。

昨日からの風邪を理由に、今朝、仕事を休むことを決めたのですが・・・

 

9:00am 風邪薬を貰おうと病院へ行く準備をしていると、

朝からひとり遊びをしていたるいが、突然、「け、けけぇぇっ!」と水分を吐きました。

 

どうしたんだろ?昨日の夜中は元気だったのに(鼻の頭に傷まで作って。。)

 

猫の嘔吐は昔実家で経験してましたが、ご飯も食べずに吐くことはめずらしいような。。。

連続して吐く様子はないけど、

吐瀉物の量もけっこうあるし、うちにやって来てから一度も嘔吐はなかったし、

急遽、内科ではなく、動物病院へ行くことにしました。

 

遊んでるときに誤飲したのかなぁ?風邪かなぁ?とか、いろいろ考えながら。。病院へ。

 

先生にしっかり触診してもらいながら、

最近食べる量は変わらないのに、うんちが減ったことや、

水を器から飲まないこと、これまでは嘔吐がなかったことなどを伝えると。。。

 

異常なほどではないけど、ちょっと便が溜まってる。

これぐらいの時期は誤飲が多いので、十分気をつける必要があるけど、とりあえず大事なさそう。

今回は、便秘が原因で嘔吐した可能性もあるので、お薬飲んで様子みましょうというお話でした。

 

「そうですかぁ~」と頼りない返事を繰り返す母(私)に、、

じゃ、嘔吐止めの注射してから、錠剤飲む練習しましょうねぇ~とおっしゃる先生。。

るい、暴れるんじゃないかな?と思いながら見ていると、、、

 

注射のときはじーーーっとして動かないでくれるし、

錠剤も口の中に入るや否やさっさと飲み込むんですよ。。るい。

先生と看護婦さんから、「手のかからないイイ子だねぇ~」とたくさん褒めてもらいました。。

えらいじゃないか、わが息子。

 

ま、、それはよかったんだけどね、、

薬を飲むというより自分から食べてる感じなんですよ。。

これじゃ、ご飯以外のものも食べてるんじゃないか??と思う母(私)。

 

とにかく、大したこと無くてよかった。

 

1時間弱のお出かけから帰宅。

お水とご飯はしばらく禁止なので、母(私)がそれらを片付けてる間に、

 

お気に入りのネズで遊んだり・・・

いつものテーブル下で毛づくろいしたり・・・

と、いたって普通のるいでした、が・・・

 

しばらくすると、、

くぅくぅ、みぃみぃ言いながら寄ってきて、珍しく母(私)の膝の上で丸くなったり、

顔のほうへよじ登るようにしながら、もたれかかって眠ったりと、

日頃には無い甘えっぷり。。その後ずーっと傍から離れず、丸くなって眠り続けました。

病院は、るいにとっては遠出。その上注射まで打たれて、、やっぱり不安だったんでしょうねぇ。。

 

るいが眠ったのを見届け、母(私)も風邪を思い出してぐっすり。。

親子並んでベッドで熟睡した、5時間後。。

 

るい、調子どう?

                                                     んー・・・

                                                     別に。。

 

と、すっかり普通な様子。

よかった、よかった。

                                              注射は、ちょっと・・・

                                       あ、そのへん、、お願いします。。

                                               くぅー、いいねぇ~

                                                 こっち側も。。

 

と、、ここぞとばかりに甘え倒してる、るいです。

 

元気に走り回り、猫じゃらしを追い掛け回してるので、普通といえば普通。

 

トイレに行きやすいようにと思って、最近始めたトイレシートを片付け、

以前使っていた「ニャンとも清潔トイレ専用マット」を敷きなおしてみたんですが、

それから、続けて2度もトイレに行ってます。排便はまだですが、多少は効果があったのかな。

 

ついさっき、お薬を飲んで、猫草をちょびっと、ご飯もちょっと食べました。

 

これで便が出てくれると、いいだけどなぁ。。

 

 人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいのピンクマウス狩り

2008年09月29日 09時29分50秒 | るいの日常

 

日曜日。

すっかり涼しくなってしまったので、眠りが深くなって、困ります。。

過ごしやすくて・・るいと一緒にソファでお昼寝。。

 

さて

 

休日のるいと母(私)は、簡単なお掃除の後に、実に活動的な時間を過ごしました。

 

なにかというと・・・

るいの大好きな「プレイキャットミニ」のリード部分が、金曜の大騒ぎで絡まってしまったので、

替えリードを装着することにしたのですが・・・

ついでに、、ずっとボールじゃ飽きるだろうと、

ついでに購入してあったフライも「ピンクマウス」へ交換してみることに。

 

では、交換を・・・と思ったのですが、なかなかこれが手間がかかる。。

モタモタやってると、、気配を察知したるいが素早くフライと替えリードに食いつく!

 

                                               なに?これ、なに?

あぁ・・・めんどくさいのが現れた。。

まだ開封しても無いのに、、

 

るいと格闘しながら、10分以上かかって、なんとか装着。

                                           新フライ ピンクマウス

なかなか愉快な顔つきですねぇ。

 

以前、別のフライ:コックローチを取り付けたことがあるんですが、

そのときは1日で頭を胴体から食いちぎられ、あっという間にボールに逆戻り。

今回のマウスはしっかりした造りなので、大丈夫かな。

 

るいが今や遅しと待ち構えてるので・・・

 

早速・・・ポイっと投げてみる。

 

すると

                                                   はぁっ!!!

                                                   うっきゃー!!

 

                                                 ママ、捕ったよ

 

おみごとっ

こういう投げ物で遊ぶとき、るいは必ず捕まえた獲物を運んできます。。

投げて→捕って→見せに帰って→また投げる

の、繰り返し。

 

狩猟本能ってやつなんでしょーね。

 

新しいおもちゃの中でも、これほど食いつくものはないかもしれない。

というほど、ピンクマウスに萌えた休日でした。

  

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいとトイレと布団カバー

2008年09月28日 00時19分58秒 | るいの日常

 

さて・・・

女性に囲まれた宴の翌朝。

 

るい、おはよう!

 

・・・って、なにやってんの?

 

                                                ママ、出て来いっ!

トイレのドアの下に、手(足)突っ込んでさぁ・・・

 

                                          あれ?ママがここに居る。。

はい、

トイレの中じゃなくて、外、に居ますよ。

幻でも見たのか??

 

るい、あんた、まさか。。昨日からそのまま玄関で寝てた?

(それはうそ)

 

 

と、まぁ、意味不明な動きのるいは放っておいて、

 

お天気もよいので、あれこれと家事を片付けることにした、母(私)。

 

まずは、土曜日の定番。るい'sトイレの掃除。

るいのトイレは、「花王 ニャンとも清潔トイレ 屋根付き」を使ってます。

 

猫砂を足して、専用のおしっこシートを交換するのですが・・・

 

少し前から、猫砂を「ニャンとも・・・専用砂」から、

おがくずになるタイプの猫砂に切り替えたこともあって、、

おしっこシートも、専用のものから一般のトイレシーツに代えてみました。

なんと、ジャストサイズっ。

                                                  どれどれ。。

あぁ。。。せっかく敷いたのに。。

 

母(私)の家事を必ず邪魔しにやってくる、るい。

はかどらないのは、決して母(私)の仕事が遅いわけではありません。

すべては、、こいつのせい。

 

 

さぁっ、次、次。

晴れてるうちに、布団カバーを洗ってしまおうっ

と、カバーを外して洗濯機を回し、部屋に戻ってみると。。。

るいが見当たらない。。気配も無い。。

 

るい~?・・・・・・・・

 

 

 

なにやってんの?

                                                  見つかった?

うん。。

なんか、コソ泥っぽいよ。。

もうっ、さっさと出ておいで!

 

あ、いやいや、やっぱりそのままそこに居なさい。

掃除機かけるし、ちょうどいいよ。うん。

 

と、るいを布団に放置して、母(私)は家事に専念。

邪魔が入らないと、さくさく片付くわぁ~

 

で、掃除機も洗濯物干しも全ー部終わって、一息ついた頃。

 

ふと見ると。。

 

布団の上で、爆睡中。

涼しくなってきたせいか、るいは最近布団の上でお昼寝することも増えました。

 

それならば・・・と、母(私)はブランチ&TVでまったり。

 

だいぶ経って、るいが目覚めた。。

                                                   よく寝た。

 

改めまして、、おはよう。

 

このところ続いている来客のたび、るいは翌日の半分以上眠って過ごしてます。

人見知りしない子でも、見慣れない人との交流は疲れるんですねぇ。

ご褒美ってわけじゃないけど、昨日貰った缶詰、半分残ってるのを出しましょう。

奮発。

 

午後になって・・・

浴室乾燥してた洗濯物を取り込もうと、お風呂場に移動すると、

 

湯船で毛づくろいする、るいを発見。

 

                                                    せっせっ

るいさん、

やっぱり、登場しましたか。。

 

                                               なにか問題でも?

いえ、どうぞごゆっくり。。。

  

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るい、ホストになる

2008年09月27日 21時47分26秒 | るいの日常

 

昨日、金曜日の夜は、同僚達が遊びに来たので、るいは3週連続のホスト役。

自宅見学もあるのでしょうが、みなさん、るいに興味があるみたい。

このところ毎週末、入れ替わりで同僚・友人達がるい目当てに押し寄せてます。

 

というわけで、

今回もこんなにお土産いただきました~

 

ラトリエ・ドゥ・ロブションのパリジャンサンド

と、同じくマカロン

美味しいんだよねぇ~

 

そして、るいにまで・・・

CIAO まぐろ&ささみ缶(チーズ入り) と たまごちゃん

ありがとう~ございます~

ちょうど缶詰切らしてたところだったので、ありがたい。

 

こんなにお土産いただいたんだから、、

るい君、丁重にみなさんをおもてなししてくださいね

 

                                               はい、わかりました

 

 

とりあえず・・・

 

                                                  紙袋いっとく?

                                                 ずさぁっーー!

                                              よし、歓声もらった!

 

この間はライト目掛けて高飛びでしたが、

今回は、ロブションの紙袋、ビニール袋両方を使ってのパフォーマンスで盛り上がってます。。。

 

もてなしてんだか、遊んでもらってんだか分かりませんが、

お客さんもるいも、きゃっきゃっ言って盛り上がっているので、よいことにしましょう。

 

さ、その間に母(私)はご飯製作。

今日はトマトのマスカルポーネソースでニョッキを作りました~

 

るいは、4時間近く、たまごちゃんで遊んだり、ロブションの袋達で遊び続けて、、、

 

                                                  つかれた。。

 

とってもお疲れ、な様子。

 

グッジョブ、るい。

みんな喜んでくれてたよ。

 

と、、お客さんが帰るとき、、玄関まで見送りに出たのはいいんだけど、

ドアが閉まった後も、

 

                                            あれ?お姉さん達は?

 

と、母(私)の靴の上に座り込んで、お姉さん達が戻ってくるのを待ってる、るい。

 

よっぱど楽しかったのねぇ~~

彼女達のおかげで母は子守を忘れて食事できたし、

よかった、よかった。

 

 

しかし・・・

いつまで経っても部屋に戻ってこないので、

様子を見に行ってみると・・・

                                                        ぐぅぅ

 

おつかれさまでした。。

 

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るい、母に怒る

2008年09月26日 00時31分58秒 | るいの日常

 

おとつい。

職場の飲み会がありまして、、帰宅したのが22時半ぐらいになりました。

 

昔なら、2件目~とか言ってる時間帯ですが、

るいと暮らし始めてからの私(るい母)は、

「お先に失礼します~」とかいう、ミドルエイジに相応しい控えな飲み方を覚えたため、

サクッと帰路につくことが大半なわけです。。よいことだ。

 

しかし、

 

うちのお坊ちゃまにしてみれば、こーいった母の努力も努力のうちには入らないらしく。。。

 

帰宅すると・・・

 

                                                   ぐっちゃぁ~

あまりにひどい荒らされよう・・・

  1. 手前右のきらきら猫ハウス: キャットタワーの横 → リビングの入り口
  2. 手前左の白いクッション: きらきら猫ハウスの中敷 → ハウスから分離
  3. 手前の緑のタオル: TV横のかごベッド → ソファの横
  4. 右奥の青いスティッチ手形クッション: ベッドルームのチェスト上 → リビングカウンターの横

なにやってくれんのさ、るい。。

さらに、

                                                   遅すぎ~~

と、おっさん顔で怒るるいの横にあるのは、

ラック上にあるかごベッドNo.2の中敷タオル2枚。。。

るいちゃん、なんでママのベッドの上にあるのか、教えてくれますか?

 

いくら暇だからって、ここまで散らかすことないと思うんだけど。。

どーしてわざわざ運ぶ必要あるんだろうねぇ??

                                                だって、遅いもん

と、ますますおっさん顔になって、抗議を続けるるい。。

その上、

待てずに突進してきて、カメラに激突っ!

                                                   まだなのっ?

                                              おもちゃ、ここだよ。

はい。

はいはい。

分かりましたから。。

 

こんな風に捕まってしまい、

お茶の一口も飲ませてもらえないまま、1時間以上るいと遊びました。。

これじゃ、深酒できない。。

 

こーなったらトコトン遊んじゃえと、

プレイキャットミニを駆使して、るいに連続ダッシュをさせ続けた母(私)。

 

と・・・深夜のるい。

 

                                                    もームリっ

勝手な息子です。ホント。

 

帰りが遅い日とか、休み明けの月曜日なんかも、、

帰宅した瞬間からぴったり横について回って、いつも以上に、どこに行くにもついてきます。

喉もゴロゴロ鳴りっぱなしだし、抱っこして欲しいのかよじ登ってくるし、

この日もかごベッドでは眠らずに、私(母)が座るソファで眠りこけてました。。

 

やっぱり寂しいんでしょうかねぇ~

お留守番にもそろそろ慣れて欲しいんだけど、、

るいの甘えん坊ぶりを見てると当分期待できそうにないわ、と思っちゃいます。

嬉しいけど、困る。そんな毎日。

 

 

おまけの肉球。

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

るい、黄昏る

2008年09月25日 12時33分43秒 | るいの日常

 

最近のるいは、窓の外を眺めるのがお気に入り。

気持ちのいい季節になってきたので、このごろは窓を開け、網戸で過ごすことが多くなり、

風や外から聞こえる様々な音が気になる、るい。

 

パトロールの記事でも出てきましたが、

こんな姿勢や、

こんな姿勢で、

窓際で黄昏てる時間が、とっても長くなりました。好きみたい。

 

夕陽が射す時間帯になると、ちょっと寂しげでちょっとかっこいい。。。

などと、、ポツンと窓際に座ってるるいを、目を細めて見守る母(私)。(今日も親バカ)

 

ときには、こんな風に網戸にしがみついて、外に出たそうにしてることもありますが、

ベランダ塀のコンクリ部分の高さがけっこうあるので、るいの身長では地上は見えないはず。

音にだけ反応してるんだろうか?それとも、空?

目に見える変化は少なくても、ジッと耳をすましているのか、、黄昏続けてます。

 

 

ところで、、

テレビ横のかごベッドと窓ぎわ、お気に入りポイントは、こんなに近い。。

この間を行ったり来たりしてるだけ、なので、

このままだと、、

るい、運動不足になるかも。。

 

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいと生卵

2008年09月24日 12時31分35秒 | るいの日常

 

母(私)が料理をし始めると、必ず現れる、るい。

それにはだいぶ慣れたものの、

これはヤバいという食品が、あるのです。。

 

それは、生卵。

 

以前、シンク横に置いたまま別のことをしてる間に、

るいに、ちょいちょいっっと遊ばれて、、90センチ下へ落下した生卵。。

キッチンマットの上に割られた卵を見て、ふかーくため息をついた母(私)。

 

ということで、生卵の取り扱いには、最新の注意を払っていますが・・・

 

器に入れた卵に忍び寄る、白い魔の手(足)。。

                                                 ちょいちょいっ

 

るいちゃん、器に入ってるんだから、無理よ。フフン

 

と、母(私)が勝利を楽しみながら、卵を割ると、

シンクから殻を持ち去る、犯人(猫)。

 

お気に入りの窓際で、転がしまくって遊んでます。。

 

るいちゃん、、

床が殻だらけになるから、止めてくれる?

と、母(私)に取り上げられて、終了。

 

                                                     ちぇ~

そこにあるネズで遊んだら、いいじゃん。

ほいっ

                                             んー、ちょっと違う。。

反応悪っ。。

 

でも、卵だけは、ダメ。卵だけは。。

  

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいのパトロール

2008年09月23日 20時56分44秒 | るいの日常

 

こんちは。るい母です。

 

母(私)が半べそかいた「るいの首輪事件」から、一夜明け、

休日をのんびり過ごしてる、るいと母(私)。

 

と、思いきや・・・

のんびりしてるのは母(私)だけで、

るいは、朝から家内安全のパトロールで、忙しいようです。。

 

るい隊員、最初はなんですか?

                                             窓の外チェックでーす。

                                     ママ隊長! 「ワンワンっ!」って、、誰?

よそのワンちゃんね。

だいじょぶ、ここまで来ないから。

 

続いては、冷蔵庫の上をお願いします。

                                                不審物はないか?

                                            怪しい奴はいないかっ?

君以外はね。。

 

で、、るい隊員、どうだった?

 

                                                   異常なしっ!

そら、よかった。。

なら、降りておいで~

 

あ?ちょっと・・・ちょっと・・・

 

 

                               た、隊長っ!チルド室からお魚臭がしますっ!

あー、はいはい。

るい隊員、、もう結構ですよ。。

お魚と一緒に凍っちゃうから、出なさいっ パトロール終了っ!

 

まったく・・・

るいパトのおかげで、冷蔵庫の中を世間様にお見せすることになったではないか。。。

我ながら、ひどいと思う、この冷蔵庫。

コーヒー、コチュジャン、ビール、キムチ、こんにゃくゼリーかぁ。。

 

たまにはちゃんと朝ごはんを作ろうとしても、るいが↑こんなふうに野次馬になるだけなので、

仕方なく、煮干でるいの気をそらすことに・・・

るいの歯茎の具合も気になるので、ちょっと固めのもので反応を確認。。。

 

るいち~♪

特大煮干だよっ

                                                    おぉぉっっ

千切ってあげるねぇ~

 

                                                    待てんっ

お行儀悪い。。

                                                おいひぃ、おいひぃ

ドライフードと一緒に煮干完食!

歯茎も調子よいみたい。

 

よかったわぁ~

改めて、るいが元気でありがたいと思う母(私)でした。

 

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの首輪事件

2008年09月23日 16時27分06秒 | るいの日常

 

るいに首輪をさせようと、以前から練習させてます。

母としては、いざというときの迷子札を付けておきたいというマジメな理由と、

首輪をするようになったら、かわいいだろうなぁ~と親バカ思想から、なのですが。

 

でも、るいは首輪嫌い。

どうしても気に入らないようで、前足でカリカリしちゃう。なので、

首輪が緩んで、猿ぐつわ状態になって、すごい形相で暴れる。

毎回これの繰り返し。

やわらかい素材の安全首輪とかリボンで練習しても、、

余計に緩みやすくて、すぐ猿ぐつわになっちゃうわけです。

そのまま緩んでだら~んと首にかかってこともありますが、

それはそれでどっかに引っ掛けて宙吊りになるんじゃないかと、不安で仕方ない。

 

少し諦めたころに見つけたのが、マジックテープ型の貼るだけタイプ。

これなら、引っ張ったら外れるだろうと期待して、昨夜、るいの首に巻いてみました。

 

嫌がる様子もなく、気にする様子もなかったので、

これならいけるかも、、と、ちょっと油断をしてたんですねぇ。。

 

深夜にドラマを観てる時、

耳慣れない音が聞こえたので、ソファの後ろを振り返ってみると、

るいが猿ぐつわ状態になって、激しく首輪と格闘中。。。

「やっぱり、かぁ。。」と思った次の瞬間、目に入ったのが、、るいの前足。

両前足に血がついて真っ赤になってる。。

 

大慌てで、首輪をはずし、るいを抱えて、洗面所へ。

どこから出血してるのか分からず、

とにかく、お水とティッシュで前足の血をふき取ってみたけど、爪の間を見ても傷が見当たらないし。。

口の周りを見ても、特に血は付いてないし。。

 

不安だったので、24時間体制の動物病院へ電話し、状況説明すると、

歯茎を見るように言われて、チェック。。すると、、

確かに上の奥歯の歯茎がうっ血してる。。猿ぐつわになったせいか。。。

その程度なら大丈夫だろうと言ってもらい、一安心して電話を切ったものの、

歯茎程度でこんなに出血するんだろうか?とちょっと信じられない母(私)。

 

じっくりとるいの様子を観察。

 

普通に歩いてるし、みぃみぃ鳴いてるし、ジャンプもできるし、洗面台のお水も舐めてるし。

 

心配なさそう。けど、、

るいに申し訳ないのと、目を離した自分に腹が立つので、なかなか眠れませんでした。

痛い思いさせて、ごめん。

 

 

眠れないついでに、部屋を片付けてると、、

いつの間にか、物入れに入り込んできた、るい。

普段どおりのいたずらっぷり。。口も痛がるようすなし。

                                                     平気~

よかった。。。

 

動物病院(赤坂動物病院)の対応が丁寧で、安心できました。

ありがとうございましたm(__)m

  

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

るいの寝相

2008年09月23日 15時22分56秒 | るいの日常

 

母(私)が観察するに、、るい(うちの息子。ジャパニーズボブテイル5ヵ月)は寝相がよいとは言えません。

決して、言えません。

 

でも、猫なんて、、ま~るくなって寝てるだけでしょ?

と思う方もいらっしゃるかもですが、、いえいえ、そんなことないのですよ。

 

意外とね、意外とです。。

予想外の寝方で、人間を驚かせ(楽しませ)てくれます。

 

ということで、るいには内緒で、るいの寝相をご紹介。。。

 

最初は、

冷蔵庫の隙間に頭を突っ込んで眠る、るい。(顔見えませんが、寝てます。。)

 

上半身ひねりで眠る、るい (オイオイ・・・それ、辛くないの??)

 

伸びきって、、目覚めたるい。 (ソファ、人ひとり分のシートを占領するほど長い)

 

ひげ男爵になって爆睡してる、るい。

 

美味しい夢をみる、るい。 (チーズたら、1本全部~~)

 

いかがでしたか?

おもろい寝方してるでしょ?

 

人気ブログランキングに参加しています。 ポチッとお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加